メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

ニコマス月間chガイド2008年7月版その後
ニコマスchガイドやニコマスサーチの目的は、見てない動画にスポットを当てるということです。
だって、見なきゃ評価のしようがないじゃない?ということで。

もちろん誰も見てなかったらニコマスサーチにも載ってこないのですが、キーワード検索でも全動画の9割はカバーできています。


ランキング動画はメジャー作品を押さえるには最適だと思いますが、個人的にはニコマスっていう、すでにマイナーなジャンルの中でメジャーを目指すっていうのに違和感があります。

それよりも多くの場合は、分かる人だけ・好きな人だけに対して作っているものだと思うので、ランキング形式以外で紹介したいっていうのにはこだわっているところです。


マイリストランキングもあるわけですが。

違った側面で紹介するという点ではうまくいっていると思うんですが、マイリスしただけで繰り返し再生されない方がランクが上になるっていうことだから。
改めて考えると動画の内容が反映されたランキングでも無いのかなと思って。
別にマイリスト数ランキングでも同じかもしれない。


ランキングは自動的に紹介本数を絞り込めるというメリットがあって。
全部を紹介することはできないのだから、再生数等を目安にするのは合理的な理由がありますね。

見る側の、絶対的に視聴時間が足りないという問題もありますし。


ただ、最初に書いたように、それで紹介されなかった動画は価値が無いわけではないし、それを言ったらアイドルマスター自体ニコニコ動画ができるまでは話題になることも無かったですから。

見たいものが見付かるように、というコンセプトで作っています。
それで、発掘型検索サイトとジャンル別カタログ動画。


紹介動画へのリンク一覧[guide200807a.html]

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス”月間”chガイド[2008年7月]をUPしました
ニコニコ動画に「ニコマス”月間”chガイド[2008年7月]」をUPしました。



紹介動画へのリンク一覧[guide200807a.html]

前回のネタ☆MADのカタログ動画を作り終わってから企画して作り始めたらもうこんな時期に。
色々泣ける。

データ自体は9月中に完成していたんですが、動画を作るのがほんと大変で。
でも今回は時間的制限が特になかったので時間をかけて作りました。少しはましになりましたかね?

例によってHTMLで作成したものをIE7で再生してAmaReCoで録画しました。

BGMは・・・。
ちょっとひどすぎだったかもしれない。
ナメイエムさん、勝手にお借りしてしまいすみません。


小鳥さんのセリフも、慣れてないんでかなりおかしいですよね。
でも何にも無いよりはましかなぁとか。

色々妥協しつつ。


7月を選んだ理由は特になかったりします。
動画の選択基準も、たぶん自動分類でできたカテゴリ総数は3000以上あったと思うんですが(処理データ紛失)、その中から分類がうまくいったものを適当にチョイスして、重複などを除いてこの数になりました。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス”ネタ☆MAD”chガイド UP
個人的にはニコマス≒アイマスだと思っているので”ネタ☆MAD”はとても楽しかったです。

それで、この企画の場合、ランキングというのもそぐわない様に感じたので作ろうと思い立ったは良いものの、結局大したものはできませんでした。



動画中に使ったデータを置いておきます。

視聴者コメントキーワード一覧(動画版)
視聴者コメントキーワード一覧(6日修正版)
《CSV形式》Excel、OpenOffice等をご利用でない方は、CSV形式対応のフリーソフト、ExcelViewerなどを使ってください。

あと、作成した動画はブラウザで作ってアマレココで録画しました。
ついでにそのページをおいておきます。

ブラウザで動画を再生


■視聴者コメントキーワードの説明

動画に付けられたコメントを単語に分割し、出現回数と頻度を元に、その動画に関連する言葉をピックアップしたものです。

■ジャンルの説明

正直なんとなくです。
視聴者コメントキーワードをいくつかの単語で検索して絞り込んでいって、まあ50本くらいに絞れたらいいんじゃないかってことで。

本当はもっとちゃんと分けたかったんですが、現状の自分の解析能力ではこれが限界でした。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス ヤンデレ動画カタログ
ニコマスサーチのキーワード検索でヤンデレでヒットした171本の内、上位102本をご紹介します。
ちなみにニコニコ動画の登録タグ検索で「アイドルマスター ヤンデレ」を検索して出てくるのは22本です。
登録タグにヤンデレが付いててもヤンデレ関係のコメントが薄いとこのリストには載ってきませんのでご容赦を。


ニコマスでヤンデレというと、圧倒的に春香が多いですね。次が雪歩かな。


ヤンデレというキーワードが微妙みたいでどのあたりで切ったらいいのか迷った部分もあるんですが。
60番くらいしかそれっぽくない気もしますし。

目を塗りつぶせばヤンデレなのかといった部分で。
まあ、そのあたりの微妙なニュアンスもコメントを解析している分、逆にうまく処理できているのかもしれません。


リスト中の「アイドルマスターでかるたを作ってみた」が「陰陽師MASTER」シリーズの作者がぶ呑み氏の別名ダバァの由来だとか?


最近はちょっとデータ分析に行き詰ってる感じです。

それではヤンデレ動画カタログをどうぞ。
・例によって削除動画等が含まれています。
・下に行くほどヤンデレ分は少なくなっています。
・機械的集計のため判定ミスっていることもありますけど、精度は結構いいかな。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス マイコン動画カタログ
今回は特撮動画カタログにしようかと思ったら、100件超えそうなので取り止め。
なかなかいい感じの件数のジャンルを見付けるのは難しいかも。

で、今回はマイコン動画カタログになりました。


マイコン関係の動画用登録タグは無いみたいですね。

内容もいくつかにばらけてます。
・マイコンでアイマスまたは関連曲を再現してみたもの
・マイコン風の動画
・パソコンで何かしてみた動画
・懐かしのパソコンゲーム関係動画
・パソコンでないマイコン関連


だいたいこんな感じです。


マイコンという言葉でキーワード検索したところ、ヒットした動画は87本。
内、上位41本のリストです。

順番は、より一致度が高かった順です。
独自の方法で集計しているため、コメントに「マイコン」という言葉が全く出てこない動画も含まれることがあります。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス 釣り動画カタログ
今回は趣向を変えて、「釣り」というキーワードでヒットしたニコマス動画のカタログです。

「釣り」でヒットした動画は67本。内、(アイドルマスターと関係ないのにタグロックされてる、まあいわゆる「釣り」動画など)を除いた50本をリストアップしました。
それ以外はニコマス分が少ないものも除外していません。

(現在ニコマスサーチのサイトでは単語で検索することはできません)


釣り動画だけにひどい動画が多いとは思いますが、その点はご勘弁を。
と言うか釣りと分かってて見るのはどうかという話もありますが。

内容的にはどうなんでしょうね。自分は全部見たわけでは無いので。
誰か全部見て報告してくれたらうれしいです。

あと、このリストの正確性もまったくわかりません。
釣り動画に登録タグ付けて回ってる人はいないだろうし。


段々公開するのが微妙な気がしてきましたが、ニコマスの釣り動画を見てみたい方はどうぞ。
タイトルを見る限り、本当の釣りの動画はこの中には1本も無いようですね。
もしかしたらまだ1本もないのかも。(漁業はあるけどね)

今回のリストは一致度が高い順に並んでおります。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス 競馬動画カタログ
最初にニコマスサーチ更新情報。
データを7月10日の午前3時までの動画を取り込んだものに更新しました。

作業自体はかなり省力化されたものの、データ集計に12時間近く掛かるボリュームで、そのあたりは改善の余地ありです。



さて、今日のカタログは競馬関連動画の一覧です。
今回は、関係のない動画が出始めたあたりで切りました。
ですので、キーワード競馬でリストアップされたものの、競馬関連用語のコメントの割合が少なかった競馬動画は無関係な動画と一緒に足切りされてます。

例えば「ウイニングフラット おまけ篇 『酔いどれ競馬一本〜天皇賞(春)〜』」や「ういぽセブン」シリーズの数本は漏れてしまいました。

まあでも、競馬関連動画は大まかにはリストアップされていると思われます。
ちなみに競馬の全く分からないブログ主一押しは「765プロのアイドルがスー○ー競馬に出演」シリーズです。


現在のニコマスサーチの集計データで競馬がキーワードとして含まれていた動画、全281本。内、上位179本のデータです。
(上位179本中、ざっと見た感じで無関係だったのが2本)

今回はタイトル順でソートしちゃいました。
削除動画は除外されていませんのでご了承ください。
あと、今回はニコマスサーチへのリンクは省略。
折角なのでブログ検索とかも試してもらいたいんですが、検索エンジンのボットがうっとうしい事になっているので。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス ローカル動画カタログ
ニコマス動画カタログ、3回目はCM動画・・・にしようと思ってコメント検索してみたのですが、やっぱり無理でした(前にも似たようなこと書いたような気がするけど)。
その代わり、CMは大きく分けて4ジャンルあることがわかりました。

・CMパロディ
・販促動画(箱○を買って・・・など)
・CM付き動画(im@s24作品など)
・ネタ動画(loc@l M@ster作品など)


それで、CMというキーワードで検索すると、これらが混じってしまって絞込み不可能だったため断念しました。

代わりに特徴語検索から抽出したローカル動画カタログをお送りします。
ローカルな話題のコメントの比率が高い動画141本です。

今回はデータ上(つまりコメントを見る限り)は外れていないと思われますが、動画の内容と関係なくローカルな話題が出てきているものは除外されていません。
あと、例によって一致度が高い順に並んでいますので、最後の方は合ってたり合ってなかったりです。

あと、今回抽出方法を変えたので、漏れているものも結構あると思いますがそのあたりは今回未調査。
実はloc@l M@sterはほとんど見たことがなくて、im@s24でその存在感にびびったくらいですので。

ちなみに「Loc@lM@ster」タグ付き動画は171件、「ご当地アイマス」タグ付き動画は78件となっております。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス 鉄道動画カタログ
初めにニコマスサーチ更新情報。
ニコマスサーチにブログ検索追加&デザイン調整でニコマスサーチ(α3)スタートしました。

でも明日、データファイルのフォーマットを変える予定です。
データフォーマットが変わるので、データをアップロードする間一時的に検索できなくなりますのでご容赦ください。



カタログ2回目は、「鉄道」に関するコメントがつけられたアイドルマスター動画のリストです。
したがって、以下の動画を含んでいますのであらかじめご了承ください。
・鉄道と関連した用語が使われているジャンル(例えば旅行や球団)
・鉄道がメインではなくても鉄道用語が使われている動画(ラジオなど)
・動画とは無関係に鉄道用語がコメントされている動画(「団結」の遅延情報など)

今回のリストは79本です。(対象は7月03日 02:53までにUPされた動画です)
これ以下の動画はかなり鉄道から遠くなってます。ちなみに「鉄道m@ster」タグ付き動画は44本で、リストアップできなかった動画が15本(内2本はデータ集計外の新着動画)ありました。
その動画のリストは以下の通りです。

[sm1004539] ---------------------------
[sm1786579] アイドルマスター 千早、雪歩、春香と一緒に長野へ行きませんか?
[sm1792044] アイドルマスター 千早、雪歩、春香と秋田へ行きませんか?
[sm1912840] アイドルマスター「やよいが言いたい事があるみたいです」
[sm1922309] 衝撃!!呪われた独立国家名古屋に三浦あずさの姿を見た!
[sm2164515] アイドルマスター 春香の活動停止に物思うプロデューサー
[sm2243063] アイドルマスター 電車が走〜るランランララランランランラン♪
[sm2572251] 【アイドルマスター】レール&ホテルパック 千早・春香
[sm2679415] アイドルマスター L4U!ファン代表Pが上京しましたよ(赤い電車)
[sm2774113] 【続】高槻やよいがIC定期券のタッチの仕方を教えてくれました
[sm2862507] アイドルマスター 天海春香、通勤電車中の哲学
[sm3167172] 【やよい軒】高槻に行ったので、やよい軒に行きました。【GW1日目】
[sm3484198] アイドルマスター Pと別れた春香、0からの再出発
[sm3890839] アイドルマスター あずさの前にあずささんを躍らせてみた
[sm3895840] アイドルマスター 千早駅前で千早を躍らせてみた

もう少し時間をかけて絞り込めばフォローできたのもありますし、鉄道m@sterでもコメントに鉄道用語が含まれていないのもありますかね。
鉄道関係の用語はちょっと難易度高かったかもしれません。


すべての動画は見ていませんが、タイトルをみてチェックして、あまりにひどかったのは除きました。また、削除動画が含まれています。
例によって動画IDはニコマスサーチへのリンク、動画タイトルはニコニコ動画へのリンクとなっています。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス 麻雀動画カタログ
先にニコマスサーチ データ更新のご報告。
昨日未明にアイドルマスター全動画データベース7/3分の情報にデータが更新されました。
予定より時間が掛かってしまいました。

今まで1工程ごとにコマンドを実行していたのを、データ取得とデータ加工とデータ集計の3段階くらいに集約したので、次回から手間は減りそうです。
1週間分のデータ取得に丸1日、データ加工に4時間、データ集計に10時間、データUPに2〜6時間って感じです。

今まで動画エンコードですらCPU買い替え考えなかったのに、今回初めてCPUを高速なものに買い換えたいと思いました。
なんちゅーこっちゃ。



こっから本編。
「im@s 雀姫伝」面白いですね。
自分は麻雀をはじめギャンブルは全く分からないのですが、続きがかなり楽しみです。

そんなわけで「im@s 雀姫伝」のニコマスサーチでの検索結果を見てティン!と来たのでデータベースを使って、動画に書き込まれたコメントから麻雀関係のニコマス動画を拾ってみました。(注:現在のニコマスサーチ公開サイトでは、単語検索はできません。)

実はそれほど数が多くなかったわけですが(32本)、データを見る限り7/3までにUPされた動画でこれ以外に麻雀関係のニコマス動画はなさそうです。(コメントを元データにしているのでコメントが付いていない場合は漏れてしまいますが)


動画の内容は、主に以下のグループに分けられます。

・麻雀架空戦記他、麻雀をネタにしたもの
・麻雀関連曲や題材を使ったもの
・麻雀関連の話題を含んでいる別の内容のもの

以下のリストの説明。

・動画IDは、ニコマスサーチへリンクしています。
・動画タイトルをクリックすると、直接ニコニコ動画へ飛びます。(削除動画が含まれている可能性があります)
・順番は、より麻雀用語を含んだコメントの比率が高い順となっています。

しばらくはこのパターンでブログを更新していこうと思ってます。
題材は適当に選ぶので、万一リクエストがあったらコメント下さい。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |