メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

アイマスと東方・ボカロの違いについて思ったこと
世界の新着動画のアイマス・東方・ボカロカテゴリを結構見るようにしています。

面白かったのは、このカテゴリのファンが視聴者の過半数を超えていると思われるこのカテゴリの放送が、普通の人にとって一番居心地良く見ていられる放送になっているようだということですね。(他のカテゴリはコメントが酷過ぎて普通の人は見ていられない)
運営が意図していたのと全く逆の結果になりましたね。

アイマス動画は年齢層が高いから雰囲気も良いんだっていうことは良く言われますが、一方でクォリティの高い作者に視聴者が影響される部分も確かにあるんだろうなぁと思いました。
当たり前のことですが、良い動画に気分の悪くなるコメントをする人は少ないわけで。

コメントで見るニコマス動画 | アイマスと東方・ボカロの違いについて(2)東方だけが外様だった コメントで見るニコマス動画 | アイマスと東方・ボカロの違いについて(2)東方だけが外様だった
続きを書きました。


運営の勘違いっていうのは私も書いたわけですけども、では一般の人っていうのはどういう人なのか、ということについて具体的に突っ込んで書いた記事がありましたので、紹介しておきます。

レジデント初期研修用資料 - 「普通の人」に向けたサービスのこと

このブログははてなブックマークでは良く注目記事として取り上げられているのですが、ニコニコ動画について言及するとは思っていませんでした。

私はニコニコ動画をコミュニティサイトと捉えているので(実際ニコニコ動画ではそう説明されていますし)、一般の人は自己中心的な人が多い=荒れるという論法で、余り良くない方針だと書いている訳ですが、この方はニコニコ動画を動画視聴サイトと定義した上で、視聴者体験を提供しなきゃいけないんじゃないかと書かれています。

普通の人に対する方針としてはなるほどなーと思って読んでいたんですが、改めて考えるとニコニコ動画が提供するのはシステムだけで、コンテンツはユーザーが用意したものなのだから、そのまま適用はできないかもですね。



アイマス動画の投稿数は、このブログをチェックしていただいている方には毎週ご報告している通りで、急な減少はありません。
月別投稿数のグラフを付けますのでご参考ください。

月別アイドルマスタータグ付き動画本数
(※基本的に削除済み及び非アイマス動画を含むが、2008年3月以前に削除された動画は含まれない)

東方・ボカロのデータは持っていないので比較してどうこうは言えないのですが、ニコニコ大百科のタグ付き動画数の推移などを見ると、確かに東方は週1000本を超えているようです。
ボカロは統一タグが無いので良く分かりませんが、視聴者数が多いから本数も多いように思われている可能性も無きにあらずと思っています。

「○○オリジナル曲」タグのデータはまりもさんが作成されていました。

まりも工房 ♪MARIMO STUDIO♪: ぼからん獲得ptランキング&曲数の推移とか

アイマス・東方・ボカロなどの動画件数や内容毎の割合の分析を行っているサイトがありましたらコメント等で教えてください。



世界の新着動画ではアイマス動画はやっぱりMADPVというコメントも多いです。
で、独自に作成したニコマスchガイドの最新の機械分類において、10万2千動画中ある程度精度の高い分類ができた8万動画によりPV系・物語系・その他の割合を出したところ、以下の結果になりました。
PV系/27494/34%
物語系/19074/24%
その他/33432/42%

誤ってその他にPV・物語系が分類されているのが結構あるようなので、4:3:3と思ってもらったら大体合っているのかなと思います。
もっとも最近の傾向はこれとは異なっていると思いますが。


東方は、世界の新着動画を見る限りでは、プレイ動画・実況・丸上げ・他人の動画の改変がかなり多いみたいですね。というか半数がそんな感じ?
アイマス動画は素材がオリジナルじゃないわりに、ニコニコ動画に投稿された他人の作品の無断コピーは避けられる(自作志向が強い)傾向にあるので、不思議な感じですね。
【2009/11/13追記】
ちなみにアイマスの推定プレイ動画(コミュ・ノーマルPV含む)/転載(CD・ラジオ等)の割合は2割、20〜25%くらいです。


ボカロは、最近AOI-CATさんがブログで書かれたことに関して以前から同じような事を書きたいと思っていたんですが、結局書いてなかったですね。

AOI-CATの日記 - ニコニコ部 - Vocaloid、よく出来すぎた依代

私が思ったのは、アイマスは原作のイメージが固定されているのに、そこからニコマスオリジナルの設定がどんどん派生していくのに対して、ボカロは公式設定が乏しいのにニコニコ動画オリジナルの設定がほとんど出てこないのが、二次創作の面白いところだなと。



以上、ニコマスまとめのおまけのつもりが長くなってしまったので別記事にしました。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| ニコマス | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイマスはニコニコ動画を卒業します!(という運営からの宣告?)
さすがにこのタイトルが広まるのはまずいので修正しました。
そんなことは誰も言ってません。


発表会見はざっくばらんな感じで、社内の雰囲気が伝わってきて良かったです。
その中から西村博之氏の以下の発言を取り上げてみたいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/nl8649619
「あまりにレベルの高い動画が出過ぎちゃって新規の動画があんまりみられない」(6分35秒あたりから)


ニコマスでは以前から話題になっていたこと。

御三家カテゴリが”殿堂入り”だとか”隔離”だとか言われていますが、私がこれを聞いて思ったのは、これはTV番組で言うところの”卒業”だなと。

ニコニコ動画にはクオリティの高い動画はいらないという公式からの意思表示と受け取って良いと思います。


公式12時間放送で歌い手のプロデビューを取り上げるコーナーがあった時、何やってるんだと私は思いましたが、今思えばあれはニコニコ動画からの追い出しだったんだなと。

つまり、独り立ちしろってことのようです。


ニコニコ動画が結晶化しないために世代交代は確かに必要だと思いますが、そのことに関してもニコマス内で対応する動きはあるし、なんで2ちゃんねるのようにユーザーの自由に任せておかないで運営が入ってきて引っかき回していくのかが分からない。


ニコニコ動画は動画でコミュニケーションが主旨なので、ノウハウが蓄積されていくことになります。
だから結束力の強いジャンルほどクオリティが上がっていくのは当然のこと。

それが困るっていう運営は矛盾していると思います。


むしろニコニコ動画内のコミュニティで新参をサポートして成長を早めていく方が正しいあり方だと思うんですけどね。

アマチュア作品がいつまで経ってもプロの作品に対抗できないのは、ノウハウの蓄積ができないのが原因だと個人的には思っているもので。

ノウハウっていうのは、制作だけでなくプロデュースやマネジメント。ここがアマチュアの場合特に弱い!


ではニコニコ動画はどんな動画を求めているのか。
ひとつ前の西村博之氏の発言です。

「元々ニコ動って、そんなに動画が面白くなくてもみんなで茶々入れると面白いよねっていうサービスがコンセプトだった」

だけど、そんな動画すすんで見る人いるの?っていう。

原点回帰なんて言っているけど、”とかちつくちて”がループするだけの動画が連日ランキング上位になって、何十万再生もされる時代に戻りたいっていうことなのか。

でもそれは、初期の感度の高いユーザー群だったから成り立っていたことであって、一般化と両立しないから。


ニコマスはこれまでの色んな問題をノウハウを蓄積して乗り越えてきたわけだけども、一般化のためにはそういうのは一切無視して、新参が幅を利かせる環境を整えようとしているようです。

でも、そうやって獲得した一般ユーザーがどういう人たちか、運営が本当に分かっているのか疑わしいですね。


そもそもニコニコ動画に入り浸っている人は安定した運営を望むから自然に運営に対して協力的になるし、自浄作用が働きます。
でも新参や一般ユーザーはニコニコ動画が無くなったら次を探すだけだし愛着も無いから、好き勝手やって終わりでしょう。

夏野氏はニコニコ動画をドコモ化させてるって気付いていないんだろうか。
それとも不満だったのは給料だけで、やり方は間違っていないということか。
だったらzoomeなどがもっとライバル的な存在になっていかないと自浄作用が働かない。
でも普通の動画を推進したYahoo!ビデオキャスト(リンク先必見)は閉鎖になりましたけどね。


はっきり言って強力な検索機能を用意するだけで全て解決する話だと思います。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。


■昨日のフォロー
’アイドルマスター’タグロック率:76855/88993=86.36%
(注:自分の能力不足で、最新の状況ではありません。1度でもタグロック中にデータ取得があった動画をタグロックとみなしています)

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイドルマスタータグやめてニコマスタグ使おうぜ!
タイトルは釣りです
−いや、お願いです
−−いや、冗談です
−−−いや、困ってます

というか悩んでます。


最近のニコマスで一番の問題は視聴者数の減少(※ニコマス視聴者数のデータはありません)だと思っていて、個人的にはニコニコ動画視聴者がニコマスに触れる一番の機会が総合ランキングだと思っているからです。

「アイドルマスター」カテゴリができるのは別に何の問題も無かった。
本当に打撃なのは(だと思うのは)総合ランキングが無くなること。
【10/30追記:総合ランキングは「カテゴリ合算ランキング」という名前で存続していました。先走っちゃいましたねorz】


恐らく今回の措置も運営が狙っている一般化には効果が無いと思いますが、アイマスは割を食ったなー。
しかも東方・VOCALOIDと一緒のランキングとか。誰得。


ボカロはいいですよね。
”初音ミク”と”音楽”とか。

「アイドルマスター」は出演者を指すタグであって、動画内容のジャンルを表すタグじゃないから。
分類に異なる要素を混ぜるのってどう考えてもうまいやり方じゃないですよね。
そういうところが、運営がユーザーの立場になってないっていうか、失敗の原因ですよ。
「自分が動画投稿した時にどのカテゴリタグを付けたらいいか分かる?」って中の人に聞きたいよ。


それで、”ニコマス”タグ。
タグは統一されていないと色々と不便なので、まあ色々候補はあると思いますけど、私からの提案はこれ。後からの変更はできますしね。

実際”アイドルマスター”タグがロックされていないアイマス動画は結構ありそうです。
『【アイマス×ランス】中華争奪戦』でロックされていないことに気付いてびっくりしたことがあります(”iM@S架空戦記シリーズ”タグがロックされている)。
例えばここで”iM@S架空戦記シリーズ”と”ゲーム”がタグロックされていたら、後から”アイドルマスター”タグを追加することができない(投稿者以外)。
【追記:アイドルマスター全動画データベースにタグロック状態フラグが追加されていたのでデータ出します。→2009/10/30の記事へ


今後どうなるかは分かりませんが、一般の人に見てもらいたいアイマス動画は、”アイドルマスター”タグが付けられなかったりすることもあるかもしれません。

実際週マスランクとか、【アニメ・ゲーム】でいいと思うんですけどね。
自分ならそうする・・・かな。悩む。


一般視聴者的にはアイマスなんだから【アイマス・東方・ボカロ】グループだろってことなんでしょうね・・・やっぱり。

iM@S架空戦記シリーズなんかも・・・やっぱり。


ほんと滅茶苦茶混乱するんですけど。

*取りあえず発表会見を見ての現段階での感想です。この見解は修正されるかもしれません。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイドルマスタータグが付けられたアイマス無関係な動画の調査報告
アイマスに全く関係ないのに’アイドルマスター’タグが付けられた動画についてのまとめです。
ニコマスchガイドの除外基準の説明でもあります。


■対象動画

ニコニコ動画のタグ検索で表示されるのは、その時点で’アイドルマスター’タグが付いていて、削除されていない動画です。
ニコマスchガイドは以下の方法で’アイドルマスター’タグ付き動画をリストアップしているので、一時的にタグが付けられていた動画や削除されてしまった動画も含まれます。

(1)あふひさんが配布されている「アイドルマスター全動画情報データベース」に含まれる動画全て。
これは大体毎週1回取得されるので、これの累積。

(2)’アイドルマスター’タグ新着動画からほぼ毎日数百動画自動取得。
投稿時刻をチェックせずに件数固定で取得しているので、取得される範囲は日によって違います。
投稿後だいたい20時間〜50時間の間にタグが付けられた動画が取得されています。


■目的と判断基準

今までは一度対象動画に登録されたら基本的には除外されていなかったのですが、自動カテゴリ分類の精度向上に当たってこれら動画のコメントがノイズとして無視できなくなってきたので、今回の調査となりました。

除外基準はアイドルマスターと全く関係ないもの。
つまり検索妨害・釣りに当たるものですね。

実際には判断が難しいものもあったんですが、それについては以下の詳細で。


■方法

まず、今回の作業開始以前に除外対象としてメモっていた(でも除外はしていなかった)動画が100近くありました。

(方法1)
それらの動画に付けられているアイドルマスター以外の登録タグをまとめて、付けられている回数が多いタグをリストアップ。
リストを確認して、アイマスとほとんど関係なさそうな登録タグに絞り込み。
それらのタグが付けられている動画のリストを作成。7222動画。
対象となった登録タグが2種類以上付けられていた2784動画のタイトル一覧からあやしい動画をチェック。

チェックした動画をNicoPlayerでローカルにダウンロードしてシークしながら内容を確認。
削除済み動画は動画の情報や付けられたコメントから内容を推測して判断。
非表示動画についてはNicoPlayerでは情報が取れないので確認しないで除外。

以上でリストアップされた約850動画を除外。

(方法2)
さらにアイマスとほとんど関係なさそうな登録タグが一種類しか付けられていない7222−2784動画については、最新の「アイドルマスター全動画情報データベース」には含まれていない、つまり既に削除されたか、現在は’アイドルマスター’タグが付けられていない1147動画のタイトル一覧からあやしい動画をチェック。

チェックした動画は方法1と同様にダウンロードして確認。

以上で約20動画を除外。

(方法3)
まだだいぶ漏れていそうだったので、ニコマスサーチの類似動画検索を使ってここまででリストアップされた除外動画と類似する動画の一覧を作成。
6774動画のタイトル一覧からあやしい586動画をチェック。

チェックした動画は方法1と同様にダウンロードして確認。

以上で約410動画を除外。


■チェック漏れの可能性

説明の通り、基本的に登録タグとタイトルでフィルタリングしています。
方法3では視聴者コメントの類似検索を使っているので登録タグの問題(タグが付けられていないなど)はある程度無視できますが、それでもチェックは動画のタイトルに依存しています。
また、除外対象動画に特徴的なコメントが付けられていない場合、チェック対象のリストアップからも漏れてしまっています。

ただ、これだけで20時間前後掛かっているので、もうこれ以上はやりたくないというのが正直なところ。


web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分がニコマスに入れ込む理由、そしてニコマスchガイドの今後の方針について今一度
ここ数日で色んな事が自分の頭の中で整理されたので、久しぶりに雑談エントリ。
その割にはこの文章はまったくもって整理されていないという・・・。

●ニコマス動画論

自分はニコニコ動画ではほぼニコマスonlyなわけですが、その理由はコメントにあって、ボカロはそういう意味で見ていられないと。
そんなことを何度か書きましたけども。

TVや他の動画共有サイトとニコニコ動画が違うのは、TVが作品を消費するものであるのに対して、ニコニコ動画は動画を通じて作者と視聴者、そして視聴者同士がコミュニケーションするサイトであると。

まあ、今更です。

ニワンゴもニコニコミュニティや大百科や広場や生放送など、以前からコミュニティを強化する方向で機能追加を行っていますので。
その時々で言われ続けていることでもあります。


ただ、ニコニコ動画論をたまに見ると、そういう基本方針を無視した意見が多いですね。
特に黒字化・一般化に関連して。

2ちゃんねるは全く一般化せずとも最大級の掲示板として存続し続けていますし、一般人向けサイトの代表であるYahoo!JAPANをみれば分かる通り、一般化なんてしてもロクなことがない。

一般化の方針から導入されたニコニコチャンネルはニコニコ映画祭同様ほとんど注目されていない、という認識です(間違ってる?でも他の動画サイトと差別化できていないのは確か)。
コミュニティ志向がひろゆき氏で、一般化志向が黒字化担当氏なのかな?
夏野氏をニコニコ動画に招いたのは間違いだったのかどうか。

テキストベースの2ちゃんねると比べてインフラへのお金の掛かり方がけた違いなのが悩ましいところですね。
ニコニコ動画サービス開始当初の他の動画サイトのインフラにただ乗りするのが理想の状態であったと。

コミュニティを抱え込んだ方がお金になる、というのがウェブサービスで収益を上げる方法を論じた場面で説得力のある意見だけれども、インフラを提供するまでの収益を出すのは難しかったですね。
フレッツスクウェアやiモードのような形でキャリアまで手掛ければ成功したんでしょうが、それはそれでスタートアップがうまくいかないという問題も。


話がそれましたが、そんなわけで私は消費する側に立ったコメントに非常に違和感があるわけです。
作る人も、見る人も、同じ仲間だと。

そして、アイドルマスターはその媒介をこれ以上ないくらいうまく果たしています。
作る人も、見る人も、同じアイドルを向いていると。
そして、同じプロデューサーだと。


ニコマス動画は消費されるものになって欲しくないのです。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

●権利者の権利とかん口令

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
架空戦記系は風当たりが強いらしい(もっと応援コメしよう!!)
私もオーキドPの引退(関係データ全削除)にショックを受けている一人。
私が一番最初にマイリスした動画は「ポケモン春香ブラック 登場人物紹介その1+おまけ」です。


自分が作った動画では、原因は主に自分のミスにあるんですが、色々なコメントをいただいた経験から投稿者・作者の気持ちが分かる部分もあるので、ちょっと書いておこうと思います。


コメントの影響力って、かなりあると思いますね。
特に、ネガティブコメントですね。

基本的にニコニコ動画への動画投稿って、転載でなければ、投稿者のポジティブ(前向き)な思いがあってこそ。
だけどネガコメは、そういう思いをすり減らすね。
それはもう、かなり効果的に。


自分に非があれば、まあ仕方ない。
それは受け入れないと。
それくらいの謙虚さは必要だと思う。

だけど、どうでもいいことをつついてる人もいるなぁ。
・・・と思いつつ、スルー。

だってそんなこと思ってるのは少数の人だけだし。ほとんどの人はそんなこと気にしてないよ。

でもそれって、投稿者に伝わってるのかなぁ?って。


オーキドP活動抹消。
これって、事の真偽は分からないのだけど、もし一部の人の中傷によるものだったら、「自分の応援が足らなかったんだなぁ」って思った。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
トラックバック不具合のお詫び&パイロット版UPのお知らせ
トラックバックしても反応が無い状態になっていました。
もっとも注意しないといけない部分でミスをしてしまい申し訳ありませんでした。


ご応募いただきましたので、サンプル動画を「ニコマス紹介系ブロガー集会所。」コミュニティ登録者専用動画としてUPしました。

http://ch.nicovideo.jp/community/co2052

だいたいどんな感じか確認してもらえると思います。
ご意見ください。


ただ、毎度のことなのですが完成まで相当テンパることが予想されるので、また何かミスがあったらごめんなさい。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| ニコマス | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスコメントランキング2008をUPしました
最初は作る予定はなかったんですが、オーキドPのニコマス流行語大賞の告知にティンと来て作ってみました。




2007年版はありません。
時間があったら去年の動画を集計して作るかもですが。


改めて情報を整理すると、動画本数4万1059(11か月)、コメント数1078万2338(取得したコメント。投稿されたコメントはこれより多いけど未集計)、ワード数109万9952でした。

上位1000位までの生データはこちら。
http://nicomas.main.jp/blog/kw2008.txt

キーワードからの動画検索はニコマスサーチをご利用ください。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス廃人の自分に尚も衝撃を与え続ける頂点P
whoPの「アイドルマスターのMAD。」を紹介した手前、今回の誕生祭動画にはコメントせざるを得ない。

whoP「美希、誕生日おめでと。 二年目」マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/9601339



自分は毎日ニコ動のランキングにランクインしたニコマスで気になるものはすべてチェックして、その上ランクインしなかった気になる作品や過去作をチェックする時間があるくらいニコマスを見てます。(それをニコマス廃人というのかは別にして)

そんな私は正直な話をするとニコマス春の祭典は数回しか再生しなかったし、「アイドルマスターのMAD。」を紹介したにも関わらずwhoPの美希誕生祭動画もいつものMADPVだろうなんて考えて、23日はスルーしていました。
でもそれがニコマス秋の祭典、今年のwhoPの美希誕生祭動画では良い意味で裏切られた。

自分がニコニコ動画に登録して約1年。かなりのニコマス動画を見続けて、それでも尚はまっていくことに自分でも驚きます。
ニコマス秋の祭典はUP後完全スルーで、それでも総合ランキング1位が続いていたので数日後初めて見てからは1週間以上毎日見ていました。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々に神動画を見た
良く神動画に、プロになれとかアイマスじゃなくてもとかいうコメントが見られます。
その意味するところは、もっと上を目指せというメッセージだとは思うのですが、そもそもアイマスを題材に選んだ時点で作者にそういう考えはないということを理解するべきですね。


先日の富野アニメ監督の「お前らの作品は所詮コピーだ」発言を例に出すまでもなく、プロっていうのはオリジナルであることに非常なこだわりを持ちますのでね。
「自分はアイマスでこんなすごい作品作ってるんですよ」なんて、借り物素材で作ったものをプロデビューの切っ掛けにするなんて有り得ない。

だからプロを目指している人がニコマスにくる訳がない。
プロが趣味でやっている例はあるそうですけどね。


じゃあ何を目的にしているのかと言ったら、自己満足ですよ。
これはim@s24の時にも書きましたけど、自分がどれだけアイマスを好きか、ニコマスが好きかっていう。
別の言葉で言えば自己表現。

だから、なぜアイマスっていうのは、ほんと愚問ですね。


活動休止中だったwhoPの新作が上がった時のコメントがあまりにそれを象徴していたので、思わずマイメモリーに入れました。

タイトルで”久々に”と言ったのはこっちの動画のことで。
これを見る限り、ニコマスは今後も安泰です。

web拍手 by FC2

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |