メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

ニコマスサーチ(β3)22日1時スタート
キーワード解析を強化して、ニコマスサーチがβ3にバージョンアップしました。

本来の予定では今頃正式版サイトをオープンさせるはずだったのですが、そのためにはキーワード解析の更なる精度向上が必要という結論になり、ある程度改善したためβ3としました。


これまでも、公開した動画へのコメントで、不自然なキーワードへの指摘があったわけですが、そもそも入力ミス等の解決不能な部分もあることから放置していました。

今回、まずは13万行の動詞辞書を1万行1時間程度の流し見で調整して結果を見たのですが、これはあまり効果が無く。

次に、明らかにおかしいキーワードを分析して正しい結果に近付くように調整したところ、これは目に見える効果を上げることができました。

もう一つは複合語処理を見直して、精度を上げることができました。


まだ改善の余地はあるので、少しずつ修正していく予定です。


続いてβ3の新機能のご紹介。

ダイレクトキーワード検索


「連想コメントキーワード」と「急上昇ワードの関連語」でキーワード検索可能な言葉にリンクが付くようになりました。
その言葉に関連する動画がすぐに検索できるようになりました。
original program code written by 古籏一浩 様

アイマスニュース過去記事一覧

RSSでも配布しているアイドルマスターニュースですが、2008年11月以降の分は全て閲覧可能になりました。


もう少し色々修正したかったのですが、全データ更新が滞ってしまっていたので一先ずリリースです。

正式版は6月頃でしょうか。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| ニコマスサーチ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスサーチ1/31データ更新
1月31日に27日までの動画データで関連動画検索とキーワード検索のデータを最新データに更新しました。

総動画数(削除済み動画等含む):1/10更新 65,054→1/31更新 67,226
キーワード検索可能な動画は60,006本で、カバー率は89.3%でした。久しぶりに90%を割りました。
(その内キーワード作成不能な動画(=コメント0など)が1,659本)
キーワード数:5,715→8,709
キーワード検索の分類数:14,503→15,490

【その他更新情報】
今回は大きな変更はありません。


解析PCはOSの再インストールから始めて現在は復旧していますが、過去データが完全には一致しなかったようで、結果が一部おかしくなっています。
ただ、次回更新時は処理の一部を変更するので、今回よりも大きく変動すると思います。
既に検証データは出し終わっていて、連想コメントキーワードの精度が著しく向上しました。


続きの表は、ニコマスサーチトップページのキーワード一覧に表示されている100ワードの情報です。
前回より順位が上がっていれば赤、下がっていれば青です。

圏外は集計対象外だった言葉に付いています。
上限値は「千早」が1番になるように調整しています。(実際には2番になっていますが)


データとしては「やよい」と「閣下」の伸びが目立ちますね。特にこの年末年始、普段以上に見かけた印象があります。
その他順位を上げた語も、イベント関連の言葉が多いようです。
反対にPV関係の言葉は順位を落としていますね。
コメント解析をしていると架空戦記系動画を目にする機会が多いのですが、全体の傾向としてはどうなんでしょう?

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスサーチ1/10データ更新
1月10日に関連動画検索とキーワード検索のデータを最新データに更新しました。

総動画数(削除済み動画等含む):01/05更新 63,186→01/10更新 65,046
キーワード検索可能な動画は59,945本で、カバー率は92.1%でした。
(その内キーワード作成不能な動画(=コメント0など)が1,191本)
キーワード数:5,689→5,715
キーワード検索の分類数:13,966→14,503

【その他更新情報】
今回、コメント解析用の辞書データを少し変更しました。

新語である「貴音」・「ニコ生」・「あけおめ」や「しわっす」などを追加しました。
独特の言い回し表現「〜れぅ」などが捕捉可能になりました。
一部不自然な言葉がキーワード一覧から除外されるように調整しました。


基本的にはP名の追加は行っていません。
新しいP名は大体自動的に捕捉できているようです。”率子P”や”ぺデューサーP”など。
でも、”でわP”のように特殊な名前はやはり辞書登録してあげないと切り出しできないですね。

あと、”ちはまこ”も認識できていない。
と言うか厳しい感じ。


ニコマス動画大賞で特に間違いが多かった7部門の訂正動画を作ろうかと思ったけど、動画の数が多すぎて挫折した。
自分頑張ってたんだなー。今はその気力が無い。



続きの表は、ニコマスサーチトップページのキーワード一覧に表示されている100ワードの情報です。
前回より順位が上がっていれば赤、下がっていれば青です。

NEWは新着語ではなく、除外されていた上位語が復活した場合に付きます。
上限値は「千早」が1位になるように調整しています。


今回は期間が短いのもあって、それほど大きくは変化していません。
ああ、春香と閣下の順位逆転したんだ・・。
愚民がTOP100圏外になったのも感慨深いものがある。(97位→101位)
真とやよいも順位入れ替わったのか。最近やよいが出てる動画多いもんなぁ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスサーチ1/5データ更新
1月5日に関連動画検索とキーワード検索のデータを最新データに更新しました。

総動画数(削除済み動画等含む):12/10更新 60,962→01/05更新 63,186
キーワード検索可能な動画は59,040本で、カバー率は93.4%でした。
(その内キーワード作成不能な動画(=コメント0など)が1,154本)
キーワード数:5,689
キーワード検索の分類数:13,889→13,966

【その他更新情報】
・NicoM@S Linkのサイトを見直しました。
・新着動画リストがなかなか切り替わらないことがあったのに対応(したつもり)。
・ヘルプは再構成予定。


続きの表は、ニコマスサーチトップページのキーワード一覧に表示されている100ワードの情報です。
前回より順位が上がっていれば赤、下がっていれば青です。

NEWは新着語ではなく、除外されていた上位語が復活した場合に付きます。
上限値は「千早」が1位になるように調整しています。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスサーチデータ更新
関連動画検索とキーワード検索のデータを最新データに更新しました。

総動画数:12/2更新 60,375→12/10更新 60,962
キーワード検索可能な動画は56,677本で、カバー率は93.0%でした。
(キーワード作成不能な動画(=コメント0など)が1,105本)

今回から、急上昇ワードの関連動画を最大10本表示するように変更しました。

続きの表は、ニコマスサーチトップページのキーワード一覧に表示されている100ワードの情報です。
前回より順位が上がっていれば赤、下がっていれば青です。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイドルマスターニュースRSS配信開始のお知らせ
ネット上のアイドルマスター関連情報の新着ページを配信するRSSを作成しました。

10月22日のニコマスサーチβ2公開時に予告していた追加の機能がこれだったんですが、RSSフィードの生成をしたことがなかったのでこんなに遅くなってしまいました。


そんなわけで、ニコマスサーチでこれまで「はてなブックマーク「idolm@ster」注目エントリー」として表示されていた部分は、ニコニコ動画を除いたアイドルマスターニュースに変更されました。

アイドルマスター関連の話題のチェックにご活用ください。


で、せっかくなのでニコマスサーチにアクセスしなくてもチェックできるようにRSSでも配信しています。

http://nicomas.main.jp/imasrss.rdf

RSSって何?どうすればいいの?っていう人は、この記事とかいかがでしょう?
日経トレンディネット 【番外編】今さら聞けない、RSSの基礎知識&活用法(1)〜RSSって何? 何が便利なの?

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスサーチデータ更新
遂に累積動画数が6万を超えて60,375本になりました。
(ニコマスサーチは登録タグ検索に現れない現在アイドルマスタータグが付いていない動画や削除された動画を含んでいます)

今回から更新時に関連データを紹介していきたいと思います。


キーワード検索可能な動画は56,258本で、カバー率は93,2%でした。
(キーワード作成不能な動画(=コメント0など)が1,074本)

続いて、ニコマスサーチのメインに表示されている100キーワードについて。

1か月前の更新時点と比較した表を作成しました。
ほとんどの動画で順位が上がっているのは、余りに使用頻度の多い言葉は除外しているためです。

曲、何、それ、歌、声、なん、人、そう、動画、好き、気、といったキーワードが除外されました。

反対に、1か月で急上昇したキーワードは、アイマス、お前、歌詞、なに、だめ、作品、どこ、感じ、たん、コメ、最高、すぎ、中、話、MAD、もの、といった言葉になります。


これらのキーワードはコメントされた動画数そのままではなく、各動画6ワードまでに限定しているので、減ることもあります。

自分も今回初めて比較を出してみたので、結構変わるもんだなーと。
まあ、1ヶ月前からは4000本ほど動画が増えているのでそれもそうかなという感じですけども。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスサーチ全データ更新
久しぶりに全データ更新。
キーワード検索は11月9日以来、検索データは11月2日以来の更新でした。

検索データは新着を毎日追加していますが、過去データを更新しないと過去の動画の検索で新しい動画が表示されないという問題があるので。
本当は週1くらいで更新したいんですが、まだ新サーバーの調整が終わってないです。

また、新着コメントの追加取得も随時行っています。
毎週数万行のコメントが追加され続けていると思います。
数の記録を取っていないので正確なところは分からないですが。


動画数に関しては、11月2日から26日までで2000本以上増えていました。
11月は「アイマス架空-taleパーティL4U!」の影響もあってか、週500本以上投稿されている計算になります。

ちなみにニコマスサーチの動画数は削除動画を含んでいますので、タグ検索での本数とは異なります。


今回のキーワード検索のカバー率は92.9%、カテゴリ数は13,638となっています。
あと、被参照動画検索結果を削除しました。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ニコマスで最近話題のキーワード」掲載スタート
ニコニコ動画にアップされたアイドルマスタータグ付き動画への視聴者コメントから、最近の動画で良く使われるようになった言葉を表示する、「ニコマスで最近話題のキーワード」の掲載をスタートしました。

ニコマスサーチ → 最近話題のキーワード タブをクリック。
ニコマスで最近話題のキーワード10月22日

このページでは、ここ1週間ほどの間にアップされたニコマス動画の中から、いままでほとんど使われていなかった言葉を30語ピックアップして、関連語(10語)とその言葉が使われた動画の一覧(最大6動画まで)を紹介しています。

このリストは、1日1回更新されます。


現在リストアップされているキーワードは”最近新たに使われるようになった言葉”です。
”普段も使われているけれども最近良く使われる言葉”も出したいと思っているのですが、うまくいっていません。


そんなわけで、ニコマスの最近の話題を把握するのにもお役立ていただければと思います。


続いて表示例についてご紹介します。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマスサーチ(β2)スタート
8月はじめにβバージョンがスタートして二か月以上経ってしまいました。
その間、キーワード検索の精度向上はしたんですが、機能としてはあまり手を入れていませんでした。

今回追加された機能は、「キーワードの検索」と「最近話題のキーワード」です。

あと、画面構成を変更したので、うまく機能しないリンクがあるかもしれません。
見付け次第直しますのでご了承ください。


「キーワードの検索」はだいぶ前に予告しましたが、トップページにあるキーワード一覧以下に出てくるキーワードで検索できるようにしたものです。
トップページには、良く出てくるキーワード100語が表示されていましたが、その他の言葉は100語の内のどれかを選ばないと見付けることができませんでした。

今回、キーワードの検索欄が新たに追加されて、好きな言葉でキーワードを探すことができるようになりました。

例えば、「メカ」や「ボーカロイド」といったキーワードで動画を探すことができます。


もう一つ追加された「最近話題のキーワード」については、次回詳しく説明します。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマスサーチ | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |