ニコニコのクリエイター奨励プログラムで現金を得ている件、自分が何を元に懸念を抱いているかというと、アフィリエイトブログですよ。
最初は自分のやりたいことを自分のペースでやっていると。
そこに、アフィリエイト報酬が入る人と、入らない人がいると。
そうなった時に、別にアフィリエイト報酬なんて大したことない、という人が、実際には大半です。
たぶん99%の人はそうです。
でも、一部の幸運な人は、遊びでやっていたことで、数万、数十万が手に入るようになる。
学生にとっての数万、社会人でも自分の給料よりも多い額が入ってくるようになったら、趣味が副業(場合によっては本業)、遊びが仕事になるのは、まあ避けられない。
仕事でやっているんだったらいいんですけれど、アフィリエイト報酬なので、表向きは趣味の延長でやっているように見える。
これも良くない。
結局、好きなことのためにやっている人と、お金のためにやっている人が同じ土俵で見られて、一方でコンテンツは当然お金が掛かっている方が質・量ともに充実してくる。
それは、2ちゃんねるまとめブログやネタニュースサイトなどで、みなさん実感していることだと思います。
最近は2ちゃんねるまとめブログでアフィリエイト報酬を稼いでいるサイトに関しては、だいぶ批判的な声が多い。
でも、利用者はそんなに減っていない(予想)。
虚構新聞については、まだまだ許容する声も多い。
そして、ニコニコ動画。
自分の印象としてはクリエイター奨励プログラムの開始で懸念していた内容よりも、だいぶ大きな問題として出てきた。
架空の話だという声もある。
これが最初にボカロ界隈から出てきたというのが意外だったし、絵師・PV作者が利用される立場として出てきたのも意外でした。
私はボカロ界隈については全然状況を知りません。
作り手と聴き手の一体感が感じられなかったから離れちゃった。
でも、それは作曲者とPV作者でもそうなんだ、という視点が無かった。
自分はアイマスカテで、素材は自由に使ってください、みんなで盛り上がるために企画やりましょう、合作しましょう、っていうのが普通に行われているのをずっと見ていたから、あまりに世界が違いすぎて、正直何が普通で何が良い事、悪い事なのか、この件について判断できません。
ドワンゴの川上会長はね、合作よりも(事前承諾の無い)二次創作、三次創作が推奨なんだってはっきりコメントされていたので、「ああ、そうなんだ。じゃあいいや」と。
https://twitter.com/kawango38/status/206093585349742592
確かに、原作の縛りがない方が作る側も制約が無いし、原作者もいざという時の削除の保障があればいいのかなと思う。
ただ、それが動画コミュニティサイトの目指す方向なのかな、っていう点に、疑問を感じたわけ。
動画コミュニティサイトの理念としては、「自分の作品が多くの人に楽しまれて、それを元に輪ができる」、それがインセンティブになってニコニコ動画も成長する、っていう方向で来たのかと思ったら、それが「自分の作品が多くの人に利用されて、それを元に活動資金が得られる」っていう、お金をインセンティブにしてniconicoも成長する、という事なんだと。
それはね、一つには、合法化を目指していく中で、ニコニコもそう変わってきた、そうならざるをえない、ということなのかもしれません。
先に書いた理由で、それが良い悪いってことは私は判断できませんけれども、ユーザーとしてはその二つを混ぜられるのは、困るんじゃないかと。
ボカロに関しては、やっぱり有名な人、活動資金が豊富な人が、ますます影響力を持つようになるだろうと、そう思います。(でもたぶんだいぶ前(09年頃?)からそうだったんじゃないかな)
そして、アフィリエイトブログと同じように、多くの人はそれで満足すると思います。
でも、ニコニコ動画ってそういうところだっけ?っていう思いが、私個人的にはあります。
ひろゆき氏は、御三家を隔離した際やニコニ広告について、スポットの当っていない作品を目立たせたい、って言っていましたが、結局先の話題元にも指摘されていたように視聴者受けする動画ばかりになってしまって、そうでないものを作ってる人にはメリットがないですよね。
初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く (1/2) - ITmedia News
<追記(記事公開前なんだけど)>
とりあえず、ニコニコ動画Zeroは視聴率を気にするテレビ局と同じように、多くのユーザー(つまり一般人)を集めるコンテンツを優遇していくっていう方向性みたいですよね。(その点についてはZeroプレイヤーの狙い分析と同じ結論ですね)
『ニコ生×青土社 なぜ、あのライトノベルが売れるのか!? 〜』の中で、「一般文学の想定読者である一般人って、つまり普段本を読まない人を想定読者にしているという点で、誰を対象にしているのかわからないものを作っている(本を読む人が本当に少なくなっているので)」というような話があったんですが、ニコニコ動画もラノベ(特定のセグメント向け)から一般文学になっちゃいますよ。ええ。
ニコニコもそういう人たちを想定ユーザー(想定新規ユーザー)にし始めた。
</追記>
1:亜美真美誕生日 | 【亜美真美誕生祭】 アイドルマスター 「Scars of the Divine Wing」 (Ys ORIGIN) |
2:むせる | 第四次ウソM@S祭りランキング |
3:赤肩 | 週刊アイドルマスターランキング アンケート |
4:レッドショルダー | 週刊アイドルマスターランキング アンケート |
5:ハグルマ | 【アイマス】M@KE YOU KINGDOM 5-1【まよキン】 |
6:もやし湯 | アイドル達が百万迷宮に挑むようです ep08-2(迷宮フェイズ1) |
7:軍事 | 迷宮わぁい! 0-1 |
8:メトロ | 【アイマス】M@KE YOU KINGDOM 5-1【まよキン】 |
9:ペパクラ | 週刊アイドルマスターランキング アンケート |
10:ずんずん | ユキポエレクトロ2〜ヴィーバデヲンザビー〜 |
11:スカイバイク | 【iM@S×SW2.0】レーゼルドーンの開拓者たち:17-03【卓ゲM@Ster】 |
12:ぎゅってしたな | 律子育つ愛 〜第5話〜 |
13:レイアウト | 【卓M@s支援】小鳥さんがMegaMekを紹介するようです【バトルテック】 |
14:快楽主義 | 迷宮わぁい! 0-1 |
15:ダイソー | 春香と魔理沙の暇つぶし その824【¥100】 |
16:68分 | im@s時代劇スペシャル 必殺お仕置長屋 |
17:術師 | まなみの百万迷宮 宮廷結成(前編) |
18:チンカー | 【MMD野球】961対765【七回表裏】 |
19:ダイヤモンドP | 【MMDM@ster】 どうでもいい劇場 |
20:コルータ | Emblem For you! 番外編4話 ユグドラルはどこかしら?(2) |
21:大惨事P | まなみの百万迷宮 宮廷結成(前編) |
22:モダンアート | 【卓M@s】ボードゲームノススメ「交易王」 第1話 |
23:ドドメ | 【卓M@s】続々・小鳥さんのGM奮闘記 Session4-5【迷宮キングダム】 |
24:ガーベラさん | 手探りGM雪歩と行く ラクシア探検記 セッション15-2 |
25:PRPR | いおりんの足をひたすらぺろぺろするだけの動画 |
26:KV | アイドル達と昭和日本 第27話 「ソ連崩壊」 前編 |
27:藪下さん | 朝比奈りんとオーディション |
28:吐きすぎ | 手探りGM雪歩と行く ラクシア探検記 セッション15-2 |
29:親子愛 | 【卓M@s】続々・小鳥さんのGM奮闘記 Session4-5【迷宮キングダム】 |
30:使命達成 | 【卓M@s】続々・小鳥さんのGM奮闘記 Session4-6【迷宮キングダム】 |