メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 艦これは良く知らないけれど"word2vec"でアイマスのアイドルを検索してみたよ | main |
アイドルマスター ミリオンライブ! 2ndLIVEに関するツイートを見ながらの感想など
ミリオンライブ2ndライブに関するツイートを見ながらの感想など






初日船橋LV

10.1×18.8m DOLBY ATMOSのスクリーンを期待して申し込んだら7.5×17.7m 5.1chのスクリーンだった。

765プロと比べたらやっぱり観客少ないかな。

音は2日目現地と比較してもこっちの方が悪かった。

1stライブは現地よりもTOHOシネマズ 日本橋の方が音が良かった気がするので、スクリーンによるのかな。

バルト9でダメだったら中継自体がダメなんだろうと思うけど(行ったことないけど)


絵本のスクリーンの演出の件現地の同僚から聞かれたけどLVでもばっちり映ってました。
曲間からモノクロ、そして色が付いた演出もばっちり


トロッコは2階席最前にたくさんカメラがいたのですごく良かった


小岩井ことりさんの髪くるくる〜のところもちゃんと映ってました(あれが髪の毛だとはMCで言われるまで分からなかったんだけど)


締めの挨拶で多くの人が3rd、そしてその後の事を口にしていたのを聞いて、ミリオンのライブは未来が約束されているんだな、というのが、765プロのいつも今回が最後のつもりでという言葉とは違うなぁ、と感じた

それが悪いって意味ではなくて、アイマス10thなのに勢いあるなーっていうのと、ディレ1が言っている欲が凄いっていうのはこういうことなんだろうなーと


木戸ちゃんは貫禄ありました



2日目現地右手後方3階席


*社長の開演挨拶時の諸注意事項での「えー?」

個人的に思うのは、アイマスPがそれほどミリオンのライブ観に来てないのかな〜ということなんだけど、コンテンツが大きくなるとな〜

周りが注意しないと、っていうのは思いますが、なかなか


個人的には一人でUO振ってる人は、自分が目立ちたいんじゃないかと思ってしまう派です


まあその辺はあんまり詳しくないので素人考えですが


*Thank You!の”せーの”

以前よりコール少ない

オンラインコールガイドの解説でもコールなし推奨だった


*ライアー・ルージュのリウム色

雨宮さんが事前にMCで念押ししてたし、そのせいか分からないがほぼ白だった


そういえばリウムに関しては、やっぱり公式リウムが特注だと揃わないね

特に未来と亜利沙(ピンクっぽい赤)は揃いそうにない気がした

なかなか写真やキャラクターカラーから実際のリウムの発色を推測するのも難しいし

黒リウムも真の青からの伝統なんだろうけど発色はどっちかといえば白が近い気がする(今回のMCでもゆきよさんが「不思議な色のリウム」と言っていた)


あと、会場のライトの当たり具合で見え方変わったりするし、そんなものかなと
(そもそもバンナムのサイリウム商法が行き過ぎてる問題かな)


もちろんキャストの皆さんは1st同様バニーカフスや胸のワッペンにキャラクターカラーが入っていて、キャラクターカラーを大事にしているのは良くわかりました


*dearで伴奏が静かになるところ

ハンドクラップがあった方が良いか無い方が良いかと言われれば、自分は無い方がいいなって思って聞いてました


*関係者席

一番後方にあった左右の1ブロック(各20人くらい?)がそうなんだろうな。

Twitterを見ると作詞・作曲家の方々が結構いたみたい。

関わっている外部の作詞・作曲家が多いことを考えると納得


*プラリネでの「しーっ」

ああ言ってもらえればうまく始められるんだなぁと

あのギター、ワイヤレスでしたね

ガーター姿見たかった!


*アンコール後にMCパートの構成

アイマス伝統でしたっけ?

構成的には変だけど盛り上がりを優先するとこれがベターな気も

人数が多い分長すぎと感じた人がいたのは仕方ない


*ぜっきー

1年間頑張ったんだろうと思う

ていうか1stの練習期間が2カ月しかなかったとか未経験者に対して無茶振りすぎたんだ


他にも戸田さん、末柄さんがLTHイベントの時と違って堂々とパフォーマンスしていたのを見て、練習期間って大事だなと思ったわけで


*音響トラブルの件

トラブルっていうのはどんなに万全にしてても起こるもの

むしろ今までがうまくいっていただけで、別に手抜きしたから起こったわけではないだろうし、もう絶対起こさないなんていう保証はできないでしょう


リカバリーの仕方で言えば場内アナウンスくらいはあるのかな〜と思ったのだけど

舞台とかだったら

自分は次の曲が始まるまで5分くらいあったような気がしてたけど、実際はもっとずっと短かったのかな


コールが合唱に変わって、自分もそれに加わるまでそんなにラグがなかった気がする

というか全然覚えていないんだけど

歌詞は脳内に入ってました


アイマスライブでも”一緒に歌って”って呼び掛けても半分も歌っていない感じがするんだけど、今回は振りもなしで全くの即興なのに2階・3階席でもみんな歌ってたからね

これはほんと奇跡だと思う


「音が出ないトラブル」と言われてますが、マイクの歌声はスピーカーから流れてましたので、又聞きの人はその点お間違いなく

イヤモニは分からん


でもアイマスPはニコ生とか見てても対応力あるから、それが遺憾無く発揮されたんでしょうね

素晴らしい

あと、個人的にはスタッフにもケチつける気持ちはありません


*アンコールのThank You!

りえしょん歌えないほど泣いてたよー 。・゚・(ノД`)・゚・。


*ゆい鼎泙診鵬する

*ゆい邸峪笋一番奈緒ちゃんを好きです」

パンフのコメントの中で、デビュー時から付き合っている役だからとか、自分のやった役の中で一番長い役だから、というコメントをしている人がたくさんいて、この条件は765プロのみんなも同じで、そういうところから生まれてくるものってあるよなー、と思って聞いてました

あと、私個人的にも以前から、アイマスのプロジェクトに直接関わっている立場の人でアイドルの事を一番に考えてあげられるのはキャストだと思っているので、ゆい鼎世韻犬磴覆てキャスト全員がそう言って欲しいと思ってます


それと、ゆい鼎辰瞳觜祝莢麈弾発言っつーか大きい事言ってる気がする

関西人だからだろうか


*Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

りえしょん、亜利沙と同化しすぎぃ


あー、書き忘れた

りえしょんは観客に挨拶する時に必ずライブビューイングに対しても挨拶してて、とても素敵だなと思いました


*ころあず

1stは体調不良だったのだけど、そういえば最初にアイマスのライブで曲を披露したのがぴょん吉ところあずだった

センターとしてはいつもぴょん吉が目立っているけれど、そういう意味でころあずも背負っているものがあったんだなぁ、と改めて思った

この両人が1日目、2日目のソロパートのトリ


*ゲッサンのちらし

門司先生描き下ろしのおつかれさまイラストとか豪華すぎるでしょ

紙も少し厚いいいやつだし、完全に保存版だよこれ

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| アイマス | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1627037