メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 一部の人達のためのクリエイター奨励プログラム(ニコ動) | main | 2012年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画! 制作中記 >>
アイドルマスタータグ動画20万件突破記念!消えた4万動画の行方
2012年9月13日に、ニコニコ動画の「アイドルマスター」タグが付いた動画が20万件を突破しました。

というわけで、アイマスタグ20万件の軌跡、をお送りしようと思ったのですが、残念ながらそのようなデータは手元になく、今回は趣向を変えまして、ニコマスchガイドが取得した過去含めた全てのアイマスタグ動画24万件から、9月20日時点の20万件の動画の差が、どうなってしまったのか調べてみました。

何分このような集計は初めてなので、長々と前書きがあります。
結果だけはよ、って人は、下にグラフがあるので、スクロールしちゃってください。
でも、これから書くことは、それがどんなデータなのかという説明なので、グラフだけ見てもあんまり意味が無いっていうか、そもそもこのデータ自体意味が無いんじゃないかっていうか・・・そんな感じです。


■そもそも「アイドルマスター」タグが付いた動画って何?


web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
あらたまってアイマス動画が何を指すかを今一度定義し直しましょうと。
いくらなんでも遡りすぎじゃね?っていう感じですが、せっかくなので。

データ取得的には、「アイドルマスター」タグで検索可能な動画全てが対象になります。
ですから、内容的にはアイマス動画なのかどうか微妙だったり、釣り動画だったりしても、定義的にはアイマス動画としてカウントします。
特に今回のように、アイマスタグ動画が20万件、とか言った時は、除外とかはありませんので。

それでも、いくつか注意点があります。

まず、ニコマスchガイドでは、「アイドルマスター」以外のタグは統合していません。
例えば、「アイマス」タグであったり、「im@s」タグであったり、「The_iDOLM@STER」、「アイドルマスター2」といったタグが付いていて、「アイドルマスター」タグが付いていない動画は、アイマス動画ではありません。

そこで一つ特筆すべきポイントとして、ニコニコ動画(9)スタート時に「アイドルマスター」タグがカテゴリータグに昇格、という事がありました。
そして、一時期カテゴリータグは1動画1つしか登録することができない、というルールが運用されていた時がありました。(2009年10月28日〜2009年11月12日)

ニコニコ動画(9)カテゴリ再編について ‐ニコニコニュース ニコニコ動画(9)カテゴリ再編について ‐ニコニコニュース

(9)本日の変更点 〜要望掲示板ご意見より〜‐ニコニコニュース (9)本日の変更点 〜要望掲示板ご意見より〜‐ニコニコニュース

その時の分析が別記事でありますが、例えばim@s架空戦記シリーズの動画で、「アイドルマスター」タグは「im@s架空戦記シリーズ」タグが付いているから自明なので、カテゴリータグは「ゲーム」を優先して付ける、といった判断がされた動画がありました。
そういった経緯から、投稿者としては「アイドルマスター」タグを付ける意思はあったのに、アイマス動画としてカウントされていない動画があったりします。

この制限が無くても、やはりアイマス系のタグが付いていれば、アイマス動画であることは自明であるので、「アイドルマスター」タグを付けないという方針の方もわずかながらいるようです。

もっとも視聴者は「アイドルマスター」タグで検索するので、たいがい付いている、と考えられます。

しかし、データ収集をしていると、やっぱり付いていなかったりする動画も見かけます。
だいたいは、こっそりUPしたものであったり、基本的にタグを付けない種類の動画(例えば時報エリア用とか)ですね。



■「アイドルマスター」タグ動画の検索結果

私が考えるタグ付き動画の収集方法は2パターンあって、一つがニコニコ動画の登録タグ検索を使う方法と、もう一つが全ての動画IDを対象に、付いているタグを収集して「アイドルマスター」タグが付いているかどうか確認する、という方法しか無いのではないかと思っています。

後者は無駄が大きすぎるので(ニコニコ動画全体に占めるアイマス動画の投稿数は約2%)、ニコマスchガイドでは、登録タグ検索を使用しています。

2011年08月23日からは新着動画の反映がほぼリアルタイムになったので、(それまでは数時間かかっていた)ラグの問題も無くなっています。

新着投稿動画のタグ検索への反映が早くなりました!‐ニコニコインフォ 新着投稿動画のタグ検索への反映が早くなりました!‐ニコニコインフォ


それから、海外タグの存在があります。
海外版(台湾・ドイツ・スペイン)のタグは通常表示されていませんが、検索結果には反映されます。
また、日本版と海外版ではタグを別々に付けられるのに(言語が違うから当たり前)、全く同じタグを日本版と海外版で付けることはできない設計になっています。

それから、検索結果には直接関係ないのですが、ドイツ、スペイン版は2011年12月8日にサービス終了になったため、下記の現象が発生しています。

2012年1月15日からはドイツ版、スペイン版に付けられていたタグはタグ検索結果に反映されなくなった。そのためタグによってはこのタイミングでタグ数がかなり減っている場合もある。

海外タグとは (かいがいたぐとは) - ニコニコ大百科 海外タグとは (かいがいたぐとは) - ニコニコ大百科


その他に、タグ検索に表示されない動画が何種類かあるようです。

ニコニコ動画によれば、コメントが0の動画、アップロード者が退会した動画、は「アイドルマスター」タグが付いていても、タグ検索には出てこないそうです。

投稿動画が検索結果 / 投稿動画一覧にでない | niconicoヘルプ



■「アイドルマスター」タグ付き動画の収集方法

データの収集方法にも注意が必要です。

まず、当然のこととしてデータ収集時点で「アイドルマスター」タグが付いていなければ、対象になりません。

そして、ニコマスchガイドでのデータ収集は3段階に分かれています。


まず、AOI−CATさんが提供している「「アイドルマスター」タグ付き全動画情報データベース」に収録されている動画。(2008年3月23日〜、基本週1回収集)

そして登録タグ検索から毎日独自に収集している新着動画データ。(2008年8月9日〜)

更に今年から独自に週1回登録タグ検索の全ページから収集しているデータ。(2012年4月26日〜)


このタイミング以外に引っ掛からなかった動画は、今回のデータに含まれていません。
元々ニコマスchガイドがリアルタイム性を必要としていないせいで、2008年8月9日〜2011年08月23日までは投稿から最大で26時間、現在も最大で24時間の間に削除されたりした動画は対象になりません。

また、2008年3月23日以前に削除されたり、非公開のままだったり、タグが外れたままの動画は、含まれていません。

ですので、2008年3月23日以前は以後より取得できた投稿本数が少なく、2008年8月9日までは最長で1週間以内に削除された動画の分が以後より少なくなっています。



■アイマス無関係の動画について

アイマスとは無関係な動画に「アイドルマスター」タグが付いていることがあります。
しかし、今回はニコニコ動画のタグ検索結果が20万件ということで集計したので、除外していません。

また、除外対象動画の確認作業自体、最近はしていません。

2009年6月18日の調査報告は下記の通り。

アイドルマスタータグが付けられたアイマス無関係な動画の調査報告



■データ公開

◇1:月別投稿件数推移

アイドルマスタータグ付き動画投稿件数
(クリックで拡大)

こちらはお馴染みの月あたりのアイドルマスタータグ動画投稿件数(青線)です。
合計しますと24万398件。
この件数は、後から新たにタグが付けられると、過去の月でも増えます。
そして、累積ですので、タグが外れても、削除されても、減りません。

過去最も投稿件数が多かったのは2008年3月で、ニコニコ動画スタートから投稿件数を右肩上がりで増やしてきたアイドルマスタータグの成長がここで止まりました。

以後、この5年間のデータで見ていくと、ほぼ横ばいに見えますが、2010年11月(9.18事件から2か月後)の3044件を下限に、一時は3/5まで投稿数が減少した、ということです。

(9.18事件での動画件数への影響はこちらの記事が詳しい。
9.18のお祭り騒ぎ - AOI-CATの日記 - ニコニコ部 9.18のお祭り騒ぎ - AOI-CATの日記 - ニコニコ部

その後2011年2月のアイマス2発売と、3月の東日本大震災を経て、5月に1度ピークがあり、アニメアイドルマスター放送中の11月にも大きなピークがありました。

2008年〜2010年までは、ニコマス衰退論が度々聞かれましたが、2009年はアイマスSPの発売もあり投稿件数が上昇するなど、公式の動きに合わせて増減していく様子が見られます。


今回はこれに加えて、9月20日に登録タグ検索で取得した20万425件の投稿月別データ(赤線)を追加しました。
ちなみにこのデータは、約170件ほど登録タグ検索からの取得漏れがあります。
やり方的に、取り漏れのある方法で取得しているためです。ごめんなさい。

そして、現存数÷投稿数を、現存率として表示したのが、緑線です。
2012年7月が100%を超えているのと、9月が80%を割っているのは、集計時期の違いによるものです。

現存率を見ていくと、投稿動画数の取得方法を始めたのが2008年3月からである都合上おかしなことになっていますが、それ以後は基本的には右肩上がり、古くなるほど削除率が増えていくという妥当な結果になっています。



◇2:減少理由の割合

何らかの理由で現在アイドルマスタータグ検索で出てこない、4万2433動画の跡地を調べた結果がこのデータです。
アイドルマスタータグ付き動画減少理由

240398−200425ですから、本来は39973のはずなのですが、これまた別の集計データを使ったため、増えました。
(1の投稿件数データから、1度もコメントデータが取得できなかったものも追加)


理由としては、アップロード者削除が7割で、アイマスタグが外されたものが13%、非表示状態のものが10%で、92%を占めています。


実際には短時間で削除された動画などが入っていないので、全体の件数はこれよりも大幅に多いのかも分かりませんが、割合としては、これくらいの認識で良いのではないでしょうか?



◇3:権利者削除ランキング

このデータは漏れが多いと思うので、あんまりあてになりませんが一応取得できた2284動画分のランキングを上位20位まで掲載しておきます。

このデータには(にも)、アイドルマスターと完全に無関係(と思われる)な動画も含まれています。(検索妨害など)

アイドルマスタータグ付き動画権利者削除

私も著作権について何度か書いてきましたけれど、結局のところ権利侵害は権利侵害であって、何の利害関係もない人に何を説明したところで、悪いことだと判断するのは妥当なところであろうと思います。
ですから、権利侵害に対して理解を求めていこう、というのは初めから無理な話であって、基本的には権利者からの申し立てには素直に従っていく、ということと、外部からの権利侵害の指摘に対しても、理解していくということになると思います。

外部からの指摘に対しては、権利侵害を認めたら、それ以上の事はないわけです。
投稿者と権利者の当事者間の問題ということです。

その上で一言付け加えれば、アイドルマスターやその他の作品からの体験を共有したいという気持ちからの行動だと考えています。



集計データをダウンロードできます。(Excel2007ファイル)imastag200k.zip


毎日データを取得してご迷惑をおかけしているニコニコ動画さん、いつもありがとうございます。
では、また機会がありましたら。
| ニコマス | 21:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
またお会い出来る日をみんな楽しみにしております。
ブログも見て下さい、ためにならない情報かいっぱいです(笑)
| red bottom shoes | 2013/07/31 2:21 PM |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1627032