メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜11年2月第4週【アイマス2発売】 | main | 今週のニコマスまとめ〜11年3月第1週 >>
マイリストで検索できるアイマス動画発掘サイト「ニコマスがっち」リリース
http://nicomas.main.jp/gacchi/
Nicom@s Gacchi


ニコマスchガイドのサイトとしては、メインページグランドオープン以来の新サービス投入となりました。

そう考えると結構間があきましたね。


マイリストを使った検索サイトはコメント解析と違って既知の部分が多いので、誰かやるんじゃないかと思っていたんですが、どうもそういったサイトを見掛けなかったので、とりあえずこんな感じで。


ニコマスchガイドの今後の展開として考えていたのは、次の2点でした。

(1)パーソナライズ検索
(2)構文解析の導入

1について、公開マイリストを入力にすればいいんじゃないかというところまでは去年の夏頃に決めていました。

だって登録って面倒だし。
今でさえほとんど利用者いないのに、登録制にしたらほぼ使われないのが目に見えてるので。


その時の構想では、一度入力されたマイリストを登録して、毎日データを作るというつもりでいたんですが、2月24日にはてなブックマークホットエントリーで下のサイトを見付けてしまったので、これはさっそくパクらねばと。



。≠( ̄◇ ̄ )パクパク


前述の通りコンテンツに関しては目新しいものではなくて、主に参考にさせてもらったのはデザインですね。
何事も模倣からですよ。

それでまあ、デザインに関してはある程度固まった状態からアイマス2のデザインを取り入れたりしながら作ってみました。

むしろレイアウトにコンテンツを合わせた感じなので、使い勝手的にはどうだったんですかね。


24日からということで1週間以上掛かってしまったわけですが、ちょっと休みが足りなかったのと、今回データの取得から始めたので時間が掛かってしまいました。

これまでのサイトは5日くらいで作っていたので。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
公開マイリストをどうやって拾い上げるかっていうのは、まあ「この動画を登録している公開マイリスト」ページを使うしかないと思うわけですよね。

それにしたって動画数が13万以上あるわけで、これを全部ダウンロードするのはさすがにニコニコ運営に迷惑ということで、適当に間引いてやったら、なんか結構漏れているみたいで。

そもそも公開マイリストってどれくらいの数になるのか全く分からなかったし。
いつも「この動画を登録している公開マイリスト」ページを見てる感覚で1万くらいかと思ったら全然多かったという。

1300万番台のアイマス動画を登録してる公開マイリストは全部ダウンロードして、残りも全アイマス動画分拾ったんだけど、それは全てではなくて上位のマイリストだけだったり。


そしてマイリストの更新を取得するのも課題。
と言うかこれ以上ニコニコ動画に負荷掛けたくないので、全部再取得とかはしません。

なので、新しい動画を追加していない公開マイリストの情報はたぶん更新されない。
もちろんサイトで検索されたものは再取得するんだけど。


マイリストのデータ化は2009年のまとめ動画作成の時に作ったプログラムが今でも使えたので問題なく。

そういう意味では難しいところはなかったのだけど。


03/06 01:50追記
データ上げました。
取得したマイリストの基本情報。実際のデータは自分でDLして。
sqliteデータベース:http://nicomas.main.jp/blog/mylistinfo.zip
create table mylistinfo(id integer, name text, memo text, lastupdate text, username text);



そして今後。

現状はニコマスchガイド本体との連携がほとんどできていないんですが、本命はマイリストに登録されている動画の情報からそのマイリストの内容を分析して、それにあった動画を推奨する、感性マッチングの作成です。

とりあえずこれを5月までにやろうかなと。

「ニコマスがっち」はそのための取っ掛かりということで。


それにしては結果がうまいこと出ているのは良かったです。
パラメータなんかはまったく調整せず、ニコマスサーチの「この動画にコメントが似ている動画」のままです。


実はニコマス20選で参加マイリストのマッチングをやっていたので、2010年下半期にコラボを持ち掛けようかとか考えていたんですが、動画作成で手一杯だったので見送ったということもあったり。

この時期の公開っていうのも微妙だな〜と思いつつ、このまま公開を引き伸ばしても良くなるわけでもないので需要とか考えずに公開です。


しかし数の力はすごいね。
ソーシャルが持てはやされるのも分かるわ。

ニコマスライフの充実にご活用ください。
そして面白い使い方があったら教えて下さいね。


もう少し技術寄りの話は別記事に書く予定。
| 検索サービス | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1627013