メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜11年1月第4週 | main | アイマス企画「セリフを入れてみた」のお知らせ >>
【制作後記2】2010年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!【総括】


Part5の投稿でもってようやく完成。
自分にとってはやっと2011年が始まった感じです。


感想ですが、今回ほど自分の計画性の無さを実感したことは無いかも。

どんだけ自分の能力を過信してるんだと。
「もー無理」って言いながらひたすら作業を続けてなんとか完成させることができました。


原因はお分かりの通り、MikuMikuDanceですよね。

これまでだったら自分の作りたいイメージの中から、最初から無理って放っておいたことが、MMDによって”頑張ればできそう”になったのが大きいです。


結果、どんだけ頑張ればいいんだ・・・。と言うところで、今回はこれが精一杯でした。

MMDについてはまた別の記事/ブログで話題にすることにします。



出来上がって思ったのは、”春香さん強すぎ”ですね。
コメントでもたくさん指摘がありましたけど。

2009年はここまで出っぱなしじゃなかったと思うんですけど。


アイマス動画全体がそういう傾向なのか、ピックアップされた動画がたまたまなのかは調べていないので分からないんですけど。



構成に関しては、2009年版を踏襲。
でもMMDのお陰でより自分の理想とするカタログ動画に近づいた感じです。

ニコマスchガイドとしてカタログ動画を投稿する目的は、アイマス動画の幅広さを多くの人に知ってもらって、ニコマスとアイマスに関心を持ってほしい、あるいは持ち続けてほしいというところです。

ただの動画紹介なら、ウェブサイトでやった方がより短時間でよりたくさんの動画・カテゴリを紹介できるので、プラスアルファの何か。

その点でMMDは動画紹介の邪魔にならない範囲で存在感を出せたから、こういうのを作りたかったのかなぁとか。
実際どんなものが理想なのか、自分自身完成してみないと評価できないんだけど。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
2010年のアイマスでは、アイマス2、そして9・18は避けて通れない、というか、そもそもニコマスchガイドは除外なしが原則なので、紹介することには特に抵抗は無かったんですけど。


Part1の荒らしさんのコメントは面白かったですね。
まあ、なんだかんだ言ってる人のほとんどはああいった、元々アイマスを好きでも何でも無い人達なんだろうなぁ、と思いますね。

失望された方も多いのだと思いますけども、それがアンチに変わるっていうのはそうそう無いんじゃないかと。


ただ、人の動画をお借りしている以上、荒れないようにというのは気を使います。



あと、もう一つ外せなかったのが”魔王エンジェル”ですね。

こちらはMMDモデルがあったので、最初からバラエティ枠で出てもらう予定でした。

結果、9・18にも絡んで紹介役を果たしてもらったり、最後の総登場の入りもスムーズにできたので良かったです。

その代わり、突然フィロソPの動画を紹介することになって、追加で録画を用意したりとかありましたけど。

part5最後のシーンがああなるのは、Part5の脚本が一通りできた後に決まったので。
それもあって1月中の投稿は守れなかったのですが。



最終的には、たくさんの方に温かい言葉をいただきまして、作って良かったなぁ、と思っております。

数字の面では昨年には及びませんでしたが、それはどうにもならない物なので。

それよりもアイマスはまだまだ元気だよって感じてもらうための、賑やかしですわ。

近年はカタログ動画も少なくなっていることですし、年末総決算動画くらいは頑張って作ろうと。


こんなに苦労して作る意味があるのかなぁ、と思わないでもないです。
でも、やっぱり投稿した後には、作って良かったなぁ、と思えるんですよね。

あと、これも繰り返しになるけども、今年はMMDを使ったお陰で、大変だったけど、辛いよりも楽しいが上回ってました。

ひたすらMMDをいじる日々でしたけど、それでも完成した今も、まだ何か作ってみたいと思ってますし。



今年もよろしくお願いします。
| カタログ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1627000