メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜8月第3週 | main | 今週のニコマスまとめ〜10年8月第4週 >>
HaRuKarnival'10 今年も大成功!来年にも期待
先日でライブ中継風ニコ生企画”HaRuKarnival'10”が終了しました。

HaRuKarnival’10
※キャプチャ画像はタイムシフト視聴とシークを使用しているため、映像とコメントがずれている個所が多数あります。

この放送が特別なところは、動画自体へのコメントよりも、ライブという雰囲気を楽しむコメントが中心を占めていることですね。

HaRuKarnival’10

最終日は4時間でコメント数4万5千となったわけですが、ライブを盛り上げるアナウンス職人、リアルタイムCA職人の方たちなどの活躍もあり、視聴者の皆さんのノリの良いコメントもありで、大いに盛り上がりました。

HaRuKarnival’10
HaRuKarnival’10

その前日に放送された公式生放送『VisualArt's/Key組曲!名曲の数々をノンストップでお届け!(2010/08/28までタイムシフト視聴可能)』は、同様に「Key」の名曲の数々をみんなで聴こうというニコ生ライブ風放送で、こちらは90分で40万コメントでした。

VisualArt’s/Key組曲

こちらにも熱心なファンの方のコメントやCA職人の方たちのコメントが画面いっぱいで、ハルカニのようにライブ感覚の盛り上がりが見られました。

VisualArt’s/Key組曲

違いとしては、VisualArt's/Key組曲は映像が無いため、基本的には曲または作品に関するコメントが多かったことと、視聴者同士の会話がそれほど多くなかったことでしょうか。
また、VisualArt's/Key組曲は運営が積極的に視聴者に話しかけたことで、色コメなどはハルカニより多彩だったと思います。

VisualArt’s/Key組曲

VisualArt’s/Key組曲

昨年の記憶が曖昧ですが、今回のハルカニは運営コメントがほとんどなく、再生動画のテロップも短めで、全体的に視聴者に任せる方向での運営だったのかなと思います。
視聴者のみんなが楽しみ方を分かっているからこそそういう運営が成り立ったんだと思いますが。

HaRuKarnival’10

また、ハルカニはアイドルへのコメントが多い点は、アイマスという作品だからこそだと思いますが、初音ミクで同じような企画をやったらどうなるんでしょうね?

HaRuKarnival’10

2次創作でライブ中継向きの作品でさらに数時間分の動画を用意できるものとなると非常に限られてくるわけで、非常に目の付けどころが良かったんだろうなと思います。
(そういう意味では最近のアニメで一番ニコ動で盛り上がった「けいおん!」のようにそういった2次展開が可能な作品が多くのファンを獲得しやすい傾向があるのかも)

CAは映像がある分VisualArt's/Key組曲よりハルカニの方がもちろん多彩でした。
流星みたいな弾幕系のCAはニコ生ならではの演出方法なんですね。
この手法が普段どれほど使われているか知らないんですが(ハルカニ、VisualArt's/Key組曲以外で見たことが無い)。

HaRuKarnival’10
HaRuKarnival’10
HaRuKarnival’10
HaRuKarnival’10

ハルカニの同時視聴者数は動画の再生数からすると1000人いない感じだったんですが、こういった放送のされ方をしているというのは一度体感してみないと分からないと思うので、楽しみ方の説明的な動画があったらいいのではないかなと思う次第です。
まあ、そのための3週開催だとは理解していますが。

HaRuKarnival’10

空気読み過ぎなみなさんからは2回目のアンコールは無かったけども、After HaRuKarnival’10もきてました。



とにかくみなさんGJでした。

HaRuKarnival’10

web拍手 by FC2この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| ニコマス | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1607161