メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜4月第4週 | main | 今週のニコマスまとめ〜4月第5週 >>
アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』グランドオープンのお知らせ
2008年6月10日に公開開始したニコマスサーチ(α)以降、α2、α3、β、β2、β3を経て、本日”アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』”を正式公開しました。

アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』
http://nicomas.main.jp/


2008年9月にニコマスchガイドの名前を使い始めた時に構想はできていて、当初は2009年1月完成のつもりでした。

ずいぶん掛かりましたが、こうして完成を見たのもニコマスコミュニティの皆様のお陰です。


このページ自体はこれまで作ってきたものを組み合わせたいわゆるポータルページで、新規に作成したのは企画関連のデータだけになります。

それぞれのカテゴリについては、以下の各ページでより詳しく紹介しています。

今日のおススメアイマスMAD
nicom@s PV search
ニコマスドラマ作品ファインダー
バラエティ@ニコマス
iM@S Discovery Project
ニコマスワンダーホイール


■コンセプト

ニコニコ動画でアイマス動画を見始めて数ヶ月経って、代表作は各種ランキングで探せるし、新作は新着動画から探していけるけども、過去作を効率よく探す方法が無いなと思って。

最初はタグ検索が活用できるのではないかと思って少しタグ付けもしてみたんですが、『ニコマスchガイド』がやっているような、例えば”センスの良い動画”だったり、”サスペンス系のストーリー動画”だったり、といった標準的なカテゴライズが全ての動画に対してはされていない、またはそういった分類はタグ機能では難しいという結論に至り。

だから、一つは標準的なカテゴライズを実現するということ。
それが今回ある程度できたのかなと思います。
カバー率で言えば、推定でPV・音楽系が70%、物語系が90%以上。その他(バラエティ系)に関しては検証はしていませんが、64前後の代表的な登録タグで全体の50%以上の動画をカバーできているのではないかと推測しています。


そしてもう一つの目標は「自分好みの動画を探しやすくする」ということです。
ニコニコ動画公式のランキングや世界の新着動画は、多くの人に受ける物が支持を獲得するような仕組みになってます。
でもそれだけが評価じゃないってことは、今更言うことでも無く、皆さんご存じだと思います。
そんな中で、じゃあ自分が良いと思った動画に似ている動画が探せたらいいんじゃないかと思って始めたのが”ニコマスサーチ”でした。

結局今はコメントの似た動画を検索という形でしか成果が出ていませんが、これからも改良を加えていきたいなと思っています。


■今後の計画

しばらくまとまった時間が取れないので、開発は休止しています。
まだまだ課題は残っていますし、やれそうなこともたくさんあるので、時間が取れたら続きに取り組みたいと思っています。

一先ず『ニコマスchガイド』については、現在各カテゴリの紹介文を表示しているところに、特集を載せられたらな〜と思っていて、特に見る専の方のご協力が頂けたらうれしい感じですが、まあそれはできればの話。
今回の画面レイアウトに関しては、そういう意図もあります。


何にしろ利用者が多くないとあまり効果が無いので、協力をお願いしづらい状況です。
必要とされる方が必要に応じて使ってくださればいいわけなんで、自分としては今までそうやってきたわけですけど。

基本的には自分がニコマスが好きで、それに関わる人たちに何か貢献したくてやってることで、その見返りっていうのは自分に返ってくるものでなくても全然良いんです。
近頃はたまに動画の作者さんがコメントしてくれているのを見付けたりすることもあって、もちろんそれはそれでとてもうれしく思っています。

コメントは本当に力があると思って。
そのためのシステムを開発し運営しているニコニコ動画や、そこにコメントしているユーザーの皆さんのお陰でできたものなので、とても感謝しています。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| 検索サービス | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1575435