メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜4月第1週 | main | 今週のニコマスまとめ〜4月第3週 >>
今週のニコマスまとめ〜4月第2週+私の「はじめてのアイマス動画」
今週捕捉された新着アイドルマスタータグ付き動画は、760本でした。


最後に週刊アイドルマスターランキング 10年4月第2週ランクイン作品に視聴者コメントが似ている作品を、過去投稿された12万本以上のアイドルマスタータグ付き動画から3本([もっと見る]で+17本)紹介する、週マスランクおすすめ動画リストがあります。
(週マスランク編集部のご厚意によりランキングを利用させていただいております)


今週のニコマス急上昇ワード
まずは今週投稿された作品に付けられたコメントを集計した中から特に使用率の上がった言葉を見ながら、新着動画を振り返ってみましょう。
キーワード参考動画(最も多くそのキーワードがコメントされた動画)
1:ゆかいじゃのう【本編】杉浦茂風アイドルマスター・3A07 〜ゆかいじゃのう〜
2:テラ適当W【iM@S】Romantic Sa.Ga 第23話【架空戦記】
3:ゆかい【本編】杉浦茂風アイドルマスター・3A07 〜ゆかいじゃのう〜
4:作画崩壊【本編】杉浦茂風アイドルマスター・3A07 〜ゆかいじゃのう〜
5:ゆかいゆかい【杉浦茂誕生祭】ゆかいじゃのう2010 エンディング
6:おんどれ【ノベマス】はるの おとずれ【短編】
7:テラ律子【iM@S】Romantic Sa.Ga 第23話【架空戦記】
8:塩大福【ノベマス】はるの おとずれ【短編】
9:モルボル【iM@S】Romantic Sa.Ga 第22話【架空戦記】
10:キング女王国【im@s×ソードワールド】 ファーランド戦記 0−14回目
11:ゆかいじゃった【杉浦茂誕生祭】ゆかいじゃのう2010 エンディング
12:やめてくれないかニーサンP アイドル紹介
13:習字自転車を一生懸命書いてみた
14:スズキ【im@s×ソードワールド】 ファーランド戦記 0−13回目
15:オーメルACfa×アイマス -Idol of Line @rk- 第六話 新たなる火種 前編
16:500日【日刊アイマス4コマ漫画】まこと日記 #491【真先生の授業4完】
17:竜王【im@s×ソードワールド】 ファーランド戦記 0−15回目
18:一括りっちゃんのSW完全版「ロードスという名の島がある、アレ(ry 02」
19:スパーク【アイドルマスター】あの人達もTRPGを14回目【SW2.0】
20:りょうあい【第二次ウソm@s】クール&ラブ! 
21:熱海【春香ノベマス】私は歌が好きなだけ(後)
22:導師編りっちゃんのSW完全版「ロードスという名の島がある、アレ(ry 03」
23:生廃【生廃】シロPファンクラブ企画動画【シロP】
24:生息地窮鼠猫を噛む
欠番:荒らしコメント春香と小鳥の暇つぶし その429【ヒロイン】
26:酷くないPPの観察日記 「俺だってベビーラディッシュを育てたい」の巻
27:レイレナiM@sCORE 第20話『聖女と魔女と』(後編)
28:ナイスロゴ春香さん大回転!15
29:テラ適当【iM@S】Romantic Sa.Ga 第23話【架空戦記】
30:タング【im@s×ソードワールド】 ファーランド戦記 0−14回目
(上記リストはデータ集計により自動出力された結果をそのまま掲載しています。急上昇ワードは毎週同じ計算方法で作成されています。)

4月3日は丁度データ集計の中間だったため、今週も杉浦茂先生の誕生祭関連のキーワードが複数ランクインしました。(今週分は4月3日10時頃〜4月10日10時頃までの動画を集計)


16位の「500日」は4月5日に投稿された猫太郎Pの【日刊アイマス4コマ漫画】500日目へのコメント。
ネタが尽きないのも凄い。

そしてハリアーPの投稿動画からは活躍のフィールドが幅広く新語が飛び出しやすい上に多数の動画・視聴者・コメントがあるため、今週も多数ランクインしています。

以上、急上昇ワードからピックアップ紹介でした。


■ニコニコ生放送「『はじめてのアイマス動画』アンケート結果生放送」視聴

アイマスアンケートニコ生終わりました - はてなで留まってすぐ溶解 アイマスアンケートニコ生終わりました - はてなで留まってすぐ溶解
現在タイムシフト視聴可。


ほとんどは2007年の動画で、動画自体は知っているものが多かったんですが、以前もこのブログで書いた通り、私がニコニコ動画に登録したのは2007年12月下旬になってからで、それまでの約10か月間はにゅーあきばどっとこむの動画紹介記事からYouTubeに転載された動画をアイマスに限らず見ていたという経歴。

自分のPCに残っているデータからすると、2006年10月頃にハレ晴れユカイの踊ってみたをチェックしてた形跡があるので、XBOX360版アイマスが発売された初期からにゅーあきばどっとこむがチョイスしたアイマス動画は追ってたんじゃないかなと思います。
記憶があいまいですが。

そんなわけで初期から結構リアルタイムで追ってはいたものの、当時はその他のゲーム・アニメ系MAD/ネタ動画の一部としてしか見ていなかったのが、ローカルPCに残っている動画を見ると良く分かります。

ちなみに当時のYouTubeに転載されていたニコニコ動画のラインナップはこんな感じでした。
http://www.ovnavi.com/category-10-1.html(YouTubeからは消えているようなので良く分からないリンク集からタイトルとサムネだけ)


VOCALOID2が発売されたのは2007年の8月で、新しいムーブメントへの期待から、以降はミク動画を中心に視聴していました。

ニコニコ動画に登録した切っ掛けは良く覚えていないんですが、一つは未来派先生の動画他で、コメント付きでYouTubeに転載された動画をいくつか見たのと、YouTubeへの転載からミク動画を探すのが限界に来たのが理由だったように思います。


自分にとってのアイマス動画がゲーム・アニメ系ジャンルの一部という存在から抜け出す切っ掛けになった動画、そしてニコニコ動画で初めてマイリストした動画はオーキドPの『ニコニコ動画(RC2)‐ポケモン春香ブラック 登場人物紹介その1+おまけ』で、そういう意味では自分が今回のアンケートに答えるとしたらこの作品になったと思います。

アイマス動画にはこんなのもあるのか、と衝撃を受けて。
まあ、オーキドPの動画を見たら誰でも色んな意味で衝撃を受けると思いますけれども。

そういう経歴の持ち主なので、初期からPV系だけでなく物語系・ネタ系動画も同列にニコマスとして見てました。


生放送の中でも、アイマスの幅広さが多様な視聴者・作者を形作っているといったコメントがありましたが、まさにその一人が自分です。

2007年に物語系で有名だった動画の一つが『こなたとかがみのドラゴンクエスト』ですが、2007年末時点でもアイマス動画の幅の広さは群を抜いていました。

翌2008年1月には既に40話近く投稿されていた『アイマスクエスト検ヽ娉捨鹽』もプロローグから視聴開始。

こうやって定期的に追っている作品があることが、自分の中で知らずにニコマスの視聴習慣を作っていったのだろうと思います。

もちろんそれには週刊アイドルマスターランキングも大きな役割を果たしていたわけですが。


ただ、当時はまだミク動画の方を一生懸命見ていて、アイマス動画を中心に見るようになったのは2008年3月の事でした。

自分は元々歌には強い関心が無くて、子供の頃ザ・ベストテンや夜もヒッパレなどを両親が見ていても、自分はまったく興味を惹かれなかったものです。
それが今2.5次元のアイドル動画を余暇の大半を使って見続けているというのだから、人生分からないものです。


ボカロから離れていったのは、曲に強い関心が無かったのと、もう一つ、見ていて楽しくないコメントが目立ってきたのが理由で、最後にヘビーローテーションしたのは『【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】』でした。


以後2年。
ちょうど一年前、個人的にニコマスに飽きかけたことがあったのですが、『EVE ─ THE IDOL M@STER ─ day1-1 小次郎編』、『比類なきアイドル帝国』、『美希と伊織に全力で漫才をやらせてみた。1』といった、自分の中でニコマスの穴を埋めてくれる作品に出会えたことで、今でもニコマス中心の生活が続いています。

たまたま自分にとっては2009年の春だったのかも分かりませんが、当時は『シネ☆MAD』の第一弾や『【アイマスRemix】M@STER TRAXX Disc01【Im@shup】』のリリースなど、さらにニコマスの可能性が広がりつつあった時期だったような気がします。

そういった、これからのアイマス動画で何が見られるんだろう、何をやってくれるんだろう、という期待感が持続しているっていうことですね。
それが大切なんだと思います。

なんで期待感なのかって言ったら、「隣の芝生は青く見える」ということわざの通りで、他のジャンルや物事に関心が移るのは、例えば東方やラブプラスの方が”面白そうだ”という未知の期待感がニコマスの現状からの期待感を上回った時に起こるわけでしょ。
だから現状が期待にまさる勢いを保ち続けるのは容易ではないのに、それを持続し続けているのがすごい。


個人的な感覚として、一つのブームも2年経てばやり尽くして収束といった印象があるのですが、安定期の2008年から、2009年を飛躍の年にできたのは、もう想像もつかないニコマス界隈の力が働いたのだろうなと思います。

2008年当初からコメントでは既に”今がアイマスの絶頂期”と言われ続けて早2年。
最近もKenjoPの『アイドルマスター 春香 「紅の花」』を見てびっくりしちゃいました。
PVでもまだ進化できるのか、って。

そして、”ウソm@s祭り”や”大喜利M@ster”といった祭りに代表される物語・ネタ系の勢い。
【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その1』など、こういったものを自ら作って投稿してくれる人が、10人20人ではなくその10倍以上いて、アイマスで見れないものは無いってくらい多彩な作品が見きれないペースで発表されているっていう、本当に幸せな環境にあります。

その中で、「はじめてのアイマス動画」というテーマが企画されたのも、記念すべき出来事だったのではないでしょうか。


ところで率子Pのマイリスト率ランキングの2009年下半期分がまだ上がって無いっていうのが生放送中にコメントであって、自分もそろそろ投稿されててもいい頃だとは思ったんですが、ニコニコ動画(9)になって以降、カテゴリ・ランキングの再編や世界の新着動画、とりあえずマイリストなどの影響でマイリスト率の意味もだいぶ変わってきている中にあって、ランキング系は難しい時期なのかなと思ったり。


ニコマスchガイドポータルページデザインレビュー中。
http://nicomas.main.jp/n.html
ご意見・ご感想お寄せ下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=535880



web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

それでは週マスランクイン作品にコメントが類似したおすすめ動画のリストをご覧ください。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
rank 01 KenjoP 8099pts 新 アイドルマスター 春香 「紅の花」 [もっと見る]

アイドルマスター 春香 「tomorrow」(下川みくに)

アイドルマスター 春香 「gravitation」

アイドルマスター 春香 「Forget-me-Not」
rank 02 トカチP・少年P・DSP 6384pts 新 アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香 [もっと見る]

アイドルマスター 律子 ラッキー・アンド・ハッピー

アイドルマスター 天海 春香 「手紙」

【アイマスMAD】律子 雨あがり  アイドルマスター(ネタバレ有)
rank 03 ともきP 4533pts 新 逆転裁判春香 第2話「逆転花嫁」1日目法廷D後半 [もっと見る]

逆転裁判春香 第2話「逆転花嫁」1日目法廷C

逆転裁判春香 第2話「逆転花嫁」1日目法廷D前半

逆転裁判春香 第2話「逆転花嫁」1日目探偵B
rank 04-除 英峰氏 4458pts 新 自転車を一生懸命書いてみた [もっと見る]

キラメキラリを一生懸命書いてみた

蒼い鳥を一生懸命書いてみた

隣に…を一生懸命書いてみた
rank 04 RAP氏 3427pts 新 【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第七話 中編 [もっと見る]

【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第二話 中編

【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 予告編PV

【第7話】初心者のやよいが麻雀を覚えます、貴方の知らない人と二人で
rank 05 IEnaI氏 3238pts 新 【MUGEN】春香さんvsののワさん【アイドルマスター】 [もっと見る]

【MUGEN】ののワさん空を翔る【キャラ作成】

【MUGEN】ののワさん武者修行大行脚【人工AI】

iM@S格闘ゲーム講座 第5話
rank 06 遠心力P 2891pts 新 【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる [もっと見る]

【ゆかいじゃのう】3A07 【比較】

【本編】杉浦茂風アイドルマスター・3A07 〜ゆかいじゃのう〜

【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・たかねの誕生日
rank 07 アイマスP合作 2535pts 新 【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】 [もっと見る]

アイドルマスター Last regrets X'mas Floor style

アイドルマスター 春香・千早・やよい・真・美希 メリー(Danceable)

アイドル達に00の連中が乗り移ったようです
rank 08 くらふと氏 2043pts 新 【本編】杉浦茂風アイドルマスター・3A07 〜ゆかいじゃのう〜 [もっと見る]

【ゆかいじゃのう】3A07 【比較】

【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・3A07  トレーラー

【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる
rank 09-除 nimcoP・GrayP 1976pts 新 淑女が集まる銭湯 [もっと見る]

アイドルが集まる銭湯

ヒロインが集まる銭湯

961プロが集まる銭湯
rank 09-除    @BGM てってってー [もっと見る]

週刊アイドルマスターランキング10年2月第1週 増刊号

アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.3.1

アイドルマスター 忙しい人のための「涙のハリケーン」
rank 09-除 skynoon22氏 1590pts 新 [MMD]初音の拳 [もっと見る]

THE TRFM@STER はるかっかが世紀末バスケットゲームに興味を持ったようです

北斗のてってってー

アイマス×AC北斗の拳「北斗M@STER」ウソOP
rank 09-除 アイマスP合作 1523pts 新 【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】 [もっと見る]

アイドルマスター サクラ大戦「センタースポット」如月千早

アイドルマスター2008年2月デビューP合作 St.Valentine's Medley 〜Finale〜

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」参加P発表
rank 09 ハリアーP 1464pts 新 【iM@S】Romantic Sa.Ga 第22話【架空戦記】 [もっと見る]

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第23話【架空戦記】

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第21話【架空戦記】

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第20話【架空戦記】
rank 10 dodoP 1428pts 新 【MMD】テスト ハレ晴れユカイ【アイドルマスター】 [もっと見る]

【MikuMikuDance】春香さんで“Nostalogic”

律子と伊織が営業に出たようです【MMD】

アイマス風ミクでDo-Dai?
rank 11 Sacra氏 1408pts 新 765プロみんなの「ヴぁい!」を検証してヴぁい!! [もっと見る]

アイドルマスターSP 「I Want」 全員分

アイドルマスター I wantの「嗚呼!」を検証 全員分

アイドルマスター 「I Want」全員分
rank 12 ふらうP 1397pts 新 『 ray of sunshine 』 [もっと見る]

アイドルマスター 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 新谷良子

アイドルマスター 美希 「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

(MAD H.264) アイドルマスター 美希 「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」 take2
rank 13 わたべななみ氏 1204pts 新 【MikuMikuDance】春香さんで“Nostalogic” [もっと見る]

【MMD】テスト ハレ晴れユカイ【アイドルマスター】

【MMD】淋しい熱帯魚【秋月涼・桜井夢子】

【初音ミク】 蒼い鳥 【PV+MMD+アイマスREMIX】
rank 14 でんP 1145pts 新 逆転検事春香 第1話「逆転アイドル」1−A [もっと見る]

逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」2−G

逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」2−F後半

逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」1−A
rank 15 yajilshiP 1097pts 新 【手描きMAD】 春香さん誕生日記念動画 【アイドルマスター】 [もっと見る]

【アイドルマスター】ぬれピヨ子【濡れひよこ】

アイドルマスター GO MY WAY!! 千早,春香,真@セーラー服

ポケモン春香ブラック 第6話「ピカチュウの森」
rank 16-除 ハリアーP 1082pts 新 【iM@S】Romantic Sa.Ga 第23話【架空戦記】 [もっと見る]

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第22話【架空戦記】

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第16話【架空戦記】

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第21話【架空戦記】
rank 16 Fugrin・ヨナP・@unkoP 1020pts 新 【アイドルマスター】Memory of Beach【DJMAX】 [もっと見る]

アイドルマスター 沖縄・美ら海水族館で『親愛なる友へ』

【アイドルマスター】ワシの百合m@sは108式まであるぞ CM2 【宣伝動画】

アイドルマスター 雪歩 「Space Dog」
rank 17 わさびP 995pts 新 【MMD】春香・伊織・千早で”Dream Fighter” [もっと見る]

あずさ・伊織・夢子 『ね〜え?』 MMDm@ster

【MMD】アイドルマスター春香 『No Life Queen』 完成版

【MMD】 アイドルマスターPV 雪歩・千早・響 〜 Love &Joy 〜
rank 18-除 紳士P 953pts 愛奴隷支配人・第二話 [もっと見る]

【アイマス紙芝居】春香さんが新人教育するようです

【アイマス紙芝居】涼が尾崎Pの昼食に付き合うようです 後編

【中田氏】外出し
rank 18 松下ゆう氏 937pts 新 春香さんできゅっきゅっきゅっにゃー [もっと見る]

乙女よ大輔を抱け!!【THE IDOLCR@SHER】

高槻やよいでぷんちきぷんちき

やよいでぷんちきぷんちきぱやっぱー
rank 19-除 lieP 874pts 新 週刊アイドルマスターランキング 10年4月第1週 [もっと見る]

週刊アイドルマスターランキング10年2月第1週

週刊アイドルマスターランキング 10年2月第2週

週刊アイドルマスターランキング 09年8月第2週
rank 19 タクヲP 860pts 新 笑って、春香 [もっと見る]

アイドルマスター 雪歩「守りたい人がいて」

春香 愛されない恋人

伊織 - 天使の記憶 -
rank 20 museP 844pts 新 ※データ取得漏れ
rank 21 百合根P・TiltP 825pts 新 アイドルマスター×東方アレンジ あずさ Phantasm Brigade 似非PV (ver.1.01) [もっと見る]

アイドルマスター×東方アレンジ あずさ Phantasm Brigade 似非PV

弾幕表現のテスト動画(東方×アイマス)

[本日の初心者向けアイマス動画] 第2回 東方M@ster
rank 22 itachiP 791pts 新 データ取得漏れ
rank 23 すけさんP 788pts 新 【MMD】スーパーアイドルマスターL牽!【新キャラクター”ハルカ”】 [もっと見る]

【第3回MMD杯本選】ホメ春香さんで暗黒太極拳(死霊の盆踊り)

【替え歌】千代美ちゃん【政治シリーズ】

ほめをめとらば
rank 24 deadblue238P 766pts 新 【MAD】アイドルマスター Heart of Witch 春香 [もっと見る]

[アイドルマスター] 千早の世紀 [再放送]

【MAD】アイドルマスター 春香 zektbach apocalypse -memento mori-

アイドルマスター ひらめけトゥナイト
rank 25 デボP・ハニワP 744pts 新 【DJMAX×アイドルマスター】Angelic Tears [もっと見る]

【im@sMSC3】アイドルマスター シアワセの言霊【ニコマスシンクロ派】

アイドルマスター 晴れた日の午後に 律子・亜美・やよい

【アイドルマスター】Baby's Tears_ver1.00
rank 26 低機能P 717pts 新 春香「ヘイ!ユー!」 [もっと見る]

アイドルマスター「長い夢」律子

アイドルマスター 伊織 「メランコリニスタ」 まっすぐM@STER (H.264)

アイドルマスター 「Rainbow st.」
rank 27 ハリアーP 712pts 新 【ノベマス】あの日 できなかった 思い出【短編】 [もっと見る]

アイドルマスター 美希 ある日の風景5(裏) 千早有利

アイドルマスター 雛鳥の決意 04C ある日の風景5

【ノベマス】765プロとの料理は甘い・後編【短編】
rank 28 ブリッツP 696pts -6 【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Session7-1【ソードワールド2.0】 [もっと見る]

【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Session6-1【ソードワールド2.0】

【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Session3-2【ソードワールド2.0】

【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Session3-1【ソードワールド2.0】
rank 29 おっぱい同好会 692pts 新 三浦あずさメドレー 〜M.A.squrade〜 招待状 [もっと見る]

アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 2」 Prologue

アイドルマスター Dear 春香 -hope- 永遠の予告編

アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 Prologue
rank 30 ハリアーP 662pts 新 【ノベマス】はるの おとずれ【短編】 [もっと見る]

春香と小鳥の暇つぶし その98

【ノベマス】ラーメン765へようこそ!【短編】

【ノベマス】765プロ1のイケメン☆アイドルはマジパねぇ【短編】
| 週マスランクおすすめ | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1570089