メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜1月第2週 | main | アイマスと東方・ボカロの違いについて(2)東方だけが外様だった >>
日刊アイマスMAD推奨サービス”今日のおススメアイマスMAD”をリリースしました
動画を選ぶのすら面倒という人のための日刊アイマスMAD推奨サービス”今日のおススメアイマスMAD”をリリースしました。

http://nicomas.main.jp/daily/
今日のおススメアイマスMAD


2009年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!』の日刊版になります。

RSSフィードは http://nicomas.main.jp/daily/new.rdf です。
ニコニコ動画上級者プレーヤーにも登録できます。


どちらかというとアイマス民では無い人をターゲットにしたサービスですね。

データはnicom@s PV searchの新着動画から特に一致指数の高いもののみをセレクトしています。
場合によっては結果が0件になる可能性もあります。
リストは20件固定で、1日で20件に達しなかった場合は、前日分から補完されます。

尚、新着データを元に作成しているので、通常よりも誤判定の可能性が高くなっています。ご了承ください。


過去のデータは2007年3月9日から毎日HTMLファイルで出力されています。

過去のおススメの隣の入力欄に日付を 年4桁月2桁日2桁 で入力して[GO]ボタンを押してください。
2007年3月9日なら 20070309 になります。


web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
最近はてなブックマークのウェブを入口にしているんですが、下記のサービスを見まして。

HatebuPaper HatebuPaper

こういうシンプルな見せ方もアリだなと思って取り急ぎ作ってみました。
そしたらあまりに周辺情報を盛り込み過ぎてかなりごちゃごちゃした印象に・・・。


自分で探すほどのモチベーションの無い人に見てもらうのに、どこまで見る敷居を下げられるかっていう。
なので、外部プレーヤーをメインにして、ページを開いたら再生ボタン押すか次を押すか、それだけっていう。

最近ランキングは一般の人に受けるネタだったり世界の新着動画で流れた動画だったりが目立っているので。
これだけ見ればPV系で要チェックな作品はだいたいフォローできる・・・となっていたらいいのですが。


こういうコンセプトのサービスはもう少し後に作る予定でしたが、急に出来ました。


RSSフィードの作成にUnivarsel Feed Writerを使用しています。
RSSフィードの読み込みにはGoogle AJAX Feed APIを使用しています。
ツイッターコメントの読み込みにはtwitterer anywhere、Topsy APIを使用しています。
デザインは http://www.coldsleep.jp/2009/12/15/twitterer_anywhere/ の記事のコードを使わせていただきました。感謝。

また、試しにVOCALOID Ranking Watcherブログパーツを設置してみました。


外部プレーヤーの呼び出し方が特殊ではまった。
あやうくIE対応が不完全になりそうだったところが、結果的には変な手段を使って強引に解決した。

RSSフィードの作成も少し大変でした。
フィードはニコニコ動画のRSSフィードに似せてあります。(動画の長さと投稿時・分・秒は00になっています)


そんなわけでちょいと時間がかかってしまったのでデザイン面はあまり練ってません。
思い付きで変更を加えるかもしれません。
| 検索サービス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1533521