メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< ニコニコ動画のマイリストコメント抽出例 | main | 今週のニコマスまとめ〜1月第2週 >>
ニコニコ動画アイマスドラマ作品ファインダーをリリースしました
im@s架空戦記シリーズ、Novelsm@sterを中心とした、ニコマスの物語系作品をジャンルとキーワードで検索できる「ニコニコ動画アイマスドラマ作品ファインダー」を公開いたします。

http://nicomas.main.jp/drama/

ニコニコ動画アイマスドラマ作品ファインダー

最初にまずジャンルを選んでください。
そうすると動画が2段12個表示されます。

上段がシリーズ物、下段が単品という分け方になっています。
公開時点ではシリーズ物427作品、単品5,833作品を収録しています。

更にフィルターで投稿時期やコメント率、キーワードで内容に応じて絞り込みが可能です。

■ジャンル選択

一つのジャンルに特定することが不可能だったため、全ての作品に3つジャンルを付けています。
なので、全く関係ないジャンルが付いてしまうものもありますが、上位3ジャンルでほぼ漏れがなくなるため、このようにしました。

検索結果上部にジャンルが近い順で表示されるので、内容把握の参考にしてください。
また、この方式により、どのジャンルに属するか曖昧な作品についてもなんとなく探せるようになりました。

ジャンルはAND検索(全てに属しているものが対象)で、3つまでチェックすることができます。

■キーワード選択

中身はワードから想像して下さい。
キーワードはまだ検討の余地がありますね。

キーワードはOR検索(内1つでも入っていれば対象)で、いくつでも選択できます。

キーワードリスト上部にある「フィルター」のチェックによって、キーワードの正確度を調整できます。
PV searchと比べて正直あまり精度が良くありません。
こちらも継続して改善。

■フィルター

現在投稿日とコメント率で絞り込みができます。
どのパラメータを使うのが適当なのかはまだ検討中です。


現在はまだおかしな結果が見られるので、これからしばらくの間データのチューニングをしていきます。

im@s架空戦記シリーズ、Novelsm@sterが中心ですが、タグで絞り込んでいる訳ではないので、その他のジャンルの作品も、物語っぽいコメントが付いているものは表示されます。


web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
現在はまだおかしな結果が見られるので、これからしばらくの間データのチューニングをしていきます。

im@s架空戦記シリーズ、Novelsm@sterが中心ですが、タグで絞り込んでいる訳ではないので、その他のジャンルの作品も、物語っぽいコメントが付いているものは表示されます。


とりあえず自分の結論として、コメントを使って機械集計でできる最善を尽くしたつもりです。
あとはどの程度実用に耐えるかどうか。

作品にめぐり合う手段を増やすという意味では、利用価値はあると思っているのですが。

ニコニコ動画ではタグに”SF”とか”ラブコメ”とか付けられてるのがほとんどないので、タグ検索はあんまり機能してないですね。
”百合”とか”泣けるアイマス”はタグがあるんですが。

でも実際は、「im@s架空戦記シリーズ+SF」で検索したいというニーズはあると思うのですが、そういった流れがないようなので、やってみました。
より正確には、まとめwikiを活用するのが良いと思います。


デザインに関しては、今回はNAVERのスマートファインダーをパク・・・リスペクトしました。

ご要望ありましたら是非お寄せ下さい。


ニコマスchガイドとしては、残りのジャンルをバラエティとして検索できるようにしたいと思っています。
構想はあるので、また1カ月後くらいでしょうかねぇ。
| 検索サービス | 19:38 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1531218
[箱m@s][Novelsm@ster]【アイドルマスター】 箱m@s 第10話 【CUBE】を観る
「コメントで見るニコマス動画」様が 「ニコニコ動画アイマスドラマ作品ファインダー」をリリースされました。 im@s架空戦記シリーズ、Novelsm@sterを中心とした物語系動画専用サーチとの事。現在はベータ版で試運転中との事ですが、充実していけば膨大な量の動画から
| 箱の外から | 2010/01/17 10:06 PM |