メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜11月第1週 | main | 今週のニコマスまとめ〜11月第2週 >>
アイマスと東方・ボカロの違いについて思ったこと
世界の新着動画のアイマス・東方・ボカロカテゴリを結構見るようにしています。

面白かったのは、このカテゴリのファンが視聴者の過半数を超えていると思われるこのカテゴリの放送が、普通の人にとって一番居心地良く見ていられる放送になっているようだということですね。(他のカテゴリはコメントが酷過ぎて普通の人は見ていられない)
運営が意図していたのと全く逆の結果になりましたね。

アイマス動画は年齢層が高いから雰囲気も良いんだっていうことは良く言われますが、一方でクォリティの高い作者に視聴者が影響される部分も確かにあるんだろうなぁと思いました。
当たり前のことですが、良い動画に気分の悪くなるコメントをする人は少ないわけで。

コメントで見るニコマス動画 | アイマスと東方・ボカロの違いについて(2)東方だけが外様だった コメントで見るニコマス動画 | アイマスと東方・ボカロの違いについて(2)東方だけが外様だった
続きを書きました。


運営の勘違いっていうのは私も書いたわけですけども、では一般の人っていうのはどういう人なのか、ということについて具体的に突っ込んで書いた記事がありましたので、紹介しておきます。

レジデント初期研修用資料 - 「普通の人」に向けたサービスのこと

このブログははてなブックマークでは良く注目記事として取り上げられているのですが、ニコニコ動画について言及するとは思っていませんでした。

私はニコニコ動画をコミュニティサイトと捉えているので(実際ニコニコ動画ではそう説明されていますし)、一般の人は自己中心的な人が多い=荒れるという論法で、余り良くない方針だと書いている訳ですが、この方はニコニコ動画を動画視聴サイトと定義した上で、視聴者体験を提供しなきゃいけないんじゃないかと書かれています。

普通の人に対する方針としてはなるほどなーと思って読んでいたんですが、改めて考えるとニコニコ動画が提供するのはシステムだけで、コンテンツはユーザーが用意したものなのだから、そのまま適用はできないかもですね。



アイマス動画の投稿数は、このブログをチェックしていただいている方には毎週ご報告している通りで、急な減少はありません。
月別投稿数のグラフを付けますのでご参考ください。

月別アイドルマスタータグ付き動画本数
(※基本的に削除済み及び非アイマス動画を含むが、2008年3月以前に削除された動画は含まれない)

東方・ボカロのデータは持っていないので比較してどうこうは言えないのですが、ニコニコ大百科のタグ付き動画数の推移などを見ると、確かに東方は週1000本を超えているようです。
ボカロは統一タグが無いので良く分かりませんが、視聴者数が多いから本数も多いように思われている可能性も無きにあらずと思っています。

「○○オリジナル曲」タグのデータはまりもさんが作成されていました。

まりも工房 ♪MARIMO STUDIO♪: ぼからん獲得ptランキング&曲数の推移とか

アイマス・東方・ボカロなどの動画件数や内容毎の割合の分析を行っているサイトがありましたらコメント等で教えてください。



世界の新着動画ではアイマス動画はやっぱりMADPVというコメントも多いです。
で、独自に作成したニコマスchガイドの最新の機械分類において、10万2千動画中ある程度精度の高い分類ができた8万動画によりPV系・物語系・その他の割合を出したところ、以下の結果になりました。
PV系/27494/34%
物語系/19074/24%
その他/33432/42%

誤ってその他にPV・物語系が分類されているのが結構あるようなので、4:3:3と思ってもらったら大体合っているのかなと思います。
もっとも最近の傾向はこれとは異なっていると思いますが。


東方は、世界の新着動画を見る限りでは、プレイ動画・実況・丸上げ・他人の動画の改変がかなり多いみたいですね。というか半数がそんな感じ?
アイマス動画は素材がオリジナルじゃないわりに、ニコニコ動画に投稿された他人の作品の無断コピーは避けられる(自作志向が強い)傾向にあるので、不思議な感じですね。
【2009/11/13追記】
ちなみにアイマスの推定プレイ動画(コミュ・ノーマルPV含む)/転載(CD・ラジオ等)の割合は2割、20〜25%くらいです。


ボカロは、最近AOI-CATさんがブログで書かれたことに関して以前から同じような事を書きたいと思っていたんですが、結局書いてなかったですね。

AOI-CATの日記 - ニコニコ部 - Vocaloid、よく出来すぎた依代

私が思ったのは、アイマスは原作のイメージが固定されているのに、そこからニコマスオリジナルの設定がどんどん派生していくのに対して、ボカロは公式設定が乏しいのにニコニコ動画オリジナルの設定がほとんど出てこないのが、二次創作の面白いところだなと。



以上、ニコマスまとめのおまけのつもりが長くなってしまったので別記事にしました。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| ニコマス | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1504202