メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< アイドルマスタータグやめてニコマスタグ使おうぜ! | main | 今週のニコマスまとめ〜10月第5週 >>
アイマスはニコニコ動画を卒業します!(という運営からの宣告?)
さすがにこのタイトルが広まるのはまずいので修正しました。
そんなことは誰も言ってません。


発表会見はざっくばらんな感じで、社内の雰囲気が伝わってきて良かったです。
その中から西村博之氏の以下の発言を取り上げてみたいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/nl8649619
「あまりにレベルの高い動画が出過ぎちゃって新規の動画があんまりみられない」(6分35秒あたりから)


ニコマスでは以前から話題になっていたこと。

御三家カテゴリが”殿堂入り”だとか”隔離”だとか言われていますが、私がこれを聞いて思ったのは、これはTV番組で言うところの”卒業”だなと。

ニコニコ動画にはクオリティの高い動画はいらないという公式からの意思表示と受け取って良いと思います。


公式12時間放送で歌い手のプロデビューを取り上げるコーナーがあった時、何やってるんだと私は思いましたが、今思えばあれはニコニコ動画からの追い出しだったんだなと。

つまり、独り立ちしろってことのようです。


ニコニコ動画が結晶化しないために世代交代は確かに必要だと思いますが、そのことに関してもニコマス内で対応する動きはあるし、なんで2ちゃんねるのようにユーザーの自由に任せておかないで運営が入ってきて引っかき回していくのかが分からない。


ニコニコ動画は動画でコミュニケーションが主旨なので、ノウハウが蓄積されていくことになります。
だから結束力の強いジャンルほどクオリティが上がっていくのは当然のこと。

それが困るっていう運営は矛盾していると思います。


むしろニコニコ動画内のコミュニティで新参をサポートして成長を早めていく方が正しいあり方だと思うんですけどね。

アマチュア作品がいつまで経ってもプロの作品に対抗できないのは、ノウハウの蓄積ができないのが原因だと個人的には思っているもので。

ノウハウっていうのは、制作だけでなくプロデュースやマネジメント。ここがアマチュアの場合特に弱い!


ではニコニコ動画はどんな動画を求めているのか。
ひとつ前の西村博之氏の発言です。

「元々ニコ動って、そんなに動画が面白くなくてもみんなで茶々入れると面白いよねっていうサービスがコンセプトだった」

だけど、そんな動画すすんで見る人いるの?っていう。

原点回帰なんて言っているけど、”とかちつくちて”がループするだけの動画が連日ランキング上位になって、何十万再生もされる時代に戻りたいっていうことなのか。

でもそれは、初期の感度の高いユーザー群だったから成り立っていたことであって、一般化と両立しないから。


ニコマスはこれまでの色んな問題をノウハウを蓄積して乗り越えてきたわけだけども、一般化のためにはそういうのは一切無視して、新参が幅を利かせる環境を整えようとしているようです。

でも、そうやって獲得した一般ユーザーがどういう人たちか、運営が本当に分かっているのか疑わしいですね。


そもそもニコニコ動画に入り浸っている人は安定した運営を望むから自然に運営に対して協力的になるし、自浄作用が働きます。
でも新参や一般ユーザーはニコニコ動画が無くなったら次を探すだけだし愛着も無いから、好き勝手やって終わりでしょう。

夏野氏はニコニコ動画をドコモ化させてるって気付いていないんだろうか。
それとも不満だったのは給料だけで、やり方は間違っていないということか。
だったらzoomeなどがもっとライバル的な存在になっていかないと自浄作用が働かない。
でも普通の動画を推進したYahoo!ビデオキャスト(リンク先必見)は閉鎖になりましたけどね。


はっきり言って強力な検索機能を用意するだけで全て解決する話だと思います。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。


■昨日のフォロー
’アイドルマスター’タグロック率:76855/88993=86.36%
(注:自分の能力不足で、最新の状況ではありません。1度でもタグロック中にデータ取得があった動画をタグロックとみなしています)

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
’アイドルマスター’タグがロックされていない動画タイトル一覧;

続きはこちら>http://www.onsheet.net/user/nicoch/notaglock
アイドルマスター動画情報データベース2009/10/22版より作成)
動画IDは混乱を避けるために削除しました。
必要な方はご連絡いただければ対応します。


ニコニコニュースでは早々にカテゴリタグの見直しに言及。
結局元に戻りそうで、アイドルマスター関連動画のカテゴリ分散は回避されそうですね。


あと、総合ランキングは”カテゴリ合算”って名前で残ってるみたいですね。
早とちりでした。(もっともリニューアル実施前に書いたことですけど)

ただ、アイマス抜きでニコマス動画を紹介する試みはやっぱり必要かなと思いますね。
結局誰もがアイマスを知らない状態から入ってくるわけだから、それを前提として興味を持ってもらう書き方が必要ではないかと。

その点で自分がニコマスにはまる切っ掛けを作ってくれたにゅーあきばどっとこむの紹介の書き方は参考になります。


ついでに。
公式生放送のカテゴリ新着動画紹介番組は酷い。

リニューアルを色々見ると、ほんとニコニコ動画の関係者は動画作成に興味無いんだろうなーというのが分かりますね。

まあ、見る側の都合がある程度無視されるのはコンセプト実現のためには必要だと思いますが、なんでこんなにも・・・こんな。


全てのジャンルは見きれないっていうことでアイマスオンリーにはなっていますが、見たい動画を見たい人に届ける、それで作者と視聴者を幸せにする、というのが私のこのシステムの開発コンセプトです。


↓続きです。
コメントで見るニコマス動画 | ニコニコ動画だったからこそニコマス(アイマス動画論) コメントで見るニコマス動画 | ニコニコ動画だったからこそニコマス(アイマス動画論)
| ニコマス | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1499497