メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜10月第4週 | main | アイマスはニコニコ動画を卒業します!(という運営からの宣告?) >>
アイドルマスタータグやめてニコマスタグ使おうぜ!
タイトルは釣りです
−いや、お願いです
−−いや、冗談です
−−−いや、困ってます

というか悩んでます。


最近のニコマスで一番の問題は視聴者数の減少(※ニコマス視聴者数のデータはありません)だと思っていて、個人的にはニコニコ動画視聴者がニコマスに触れる一番の機会が総合ランキングだと思っているからです。

「アイドルマスター」カテゴリができるのは別に何の問題も無かった。
本当に打撃なのは(だと思うのは)総合ランキングが無くなること。
【10/30追記:総合ランキングは「カテゴリ合算ランキング」という名前で存続していました。先走っちゃいましたねorz】


恐らく今回の措置も運営が狙っている一般化には効果が無いと思いますが、アイマスは割を食ったなー。
しかも東方・VOCALOIDと一緒のランキングとか。誰得。


ボカロはいいですよね。
”初音ミク”と”音楽”とか。

「アイドルマスター」は出演者を指すタグであって、動画内容のジャンルを表すタグじゃないから。
分類に異なる要素を混ぜるのってどう考えてもうまいやり方じゃないですよね。
そういうところが、運営がユーザーの立場になってないっていうか、失敗の原因ですよ。
「自分が動画投稿した時にどのカテゴリタグを付けたらいいか分かる?」って中の人に聞きたいよ。


それで、”ニコマス”タグ。
タグは統一されていないと色々と不便なので、まあ色々候補はあると思いますけど、私からの提案はこれ。後からの変更はできますしね。

実際”アイドルマスター”タグがロックされていないアイマス動画は結構ありそうです。
『【アイマス×ランス】中華争奪戦』でロックされていないことに気付いてびっくりしたことがあります(”iM@S架空戦記シリーズ”タグがロックされている)。
例えばここで”iM@S架空戦記シリーズ”と”ゲーム”がタグロックされていたら、後から”アイドルマスター”タグを追加することができない(投稿者以外)。
【追記:アイドルマスター全動画データベースにタグロック状態フラグが追加されていたのでデータ出します。→2009/10/30の記事へ


今後どうなるかは分かりませんが、一般の人に見てもらいたいアイマス動画は、”アイドルマスター”タグが付けられなかったりすることもあるかもしれません。

実際週マスランクとか、【アニメ・ゲーム】でいいと思うんですけどね。
自分ならそうする・・・かな。悩む。


一般視聴者的にはアイマスなんだから【アイマス・東方・ボカロ】グループだろってことなんでしょうね・・・やっぱり。

iM@S架空戦記シリーズなんかも・・・やっぱり。


ほんと滅茶苦茶混乱するんですけど。

*取りあえず発表会見を見ての現段階での感想です。この見解は修正されるかもしれません。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
まあ、あと外部プレイヤーが解放されるってことなので、ニコニコ動画外で新規視聴者を訴求していくという作戦が取れますね。

そっちの方が現実的なのかな。

となると・・・ニコマスブログの重要性がもっと高まるから・・・
そういう方向性もありますよね!!

ブログのターゲットをニコニコ動画orアイマスユーザーから一般ネットユーザーに転換していくことこそが今求められているのかもしれない。
| ニコマス | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1499068