メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜9月第4週 | main | 今週のニコマスまとめ〜10月第1週 >>
nicom@s PV search 新着動画自動更新スタート
データ集計後に投稿された動画の自動更新を10月1日より開始します。

1日1回、更新時刻は18時前後になります。
その日の10時頃までに投稿された動画が対象になります。

解析対象になるコメントデータや全体の動画は日々変化します。
また、分析処理も変動するため、結果は固定ではありません。


新着は現在のところ別枠になっています。
トップページ左上の「New!」ボタンをクリックすると、下記の画面が表示されます。
nicom@s PV search 新着動画リスト

新着動画の全てのキーワードの動画が、キーワード一致度が高い順番に表示されます。

同じ動画が違うキーワードで繰り返し表示されることがあります。
【keyword】フィルターにある「同じ動画も連続表示」のチェックを外すと、同じ動画が隣り合った時だけ繰り返し表示を抑制することができます。
(要するに不完全)

【keyword】フィルターのキーワードをチェックすると、チェックしたキーワードだけに絞り込まれます。

【keyword】フィルターの変更は[表示更新]ボタンを押すと反映されます。

【release date】は、新着全てか、特定の日が選択できます。

【sort】はキーワード一致順と投稿時刻順しかサポートしていません。

ニコマスchガイドでは登録タグ情報を取得していないため、登録タグに関する情報はありません。
タイトル・再生数・マイリスト数・投稿時刻の情報は表示されます。

説明としてはそんなところ?

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
PV・音楽系かどうかの判定はコメントの内容だけで行っている訳ですが、結果をみるとコメントが一ケタでも、内容によっては認識可能なようです。

キーワード分類はくぎゅナビの時のものをそのまま使ってますが、自動分類がこのレベルに達するのに更に半年掛かりました。
基本的な技術ははてなブックマークのカテゴリ分類と同じ方法です。たぶん。

有効なコメントが15程度あると、ある程度正確な結果が得られます。
もちろんコメントの数が多いほど良い結果になります。

新着動画リストは精度の低いデータの割合が高いとは思いますが、機械的処理の結果としてはなかなか面白いリストになっているかなと思います。


解説動画は、ノベマス風にしようと考え始めたら、永遠に完成しないような気がしてきました。
進捗は0%です。



あと、あえて余計なことを書くと、登録タグフィルターはやはり付けなかった方が良かったのかなと。

登録タグは曖昧さを許容しない特性があって。
そういったところに限界を感じて企画したのがニコマスchガイドなわけで。
登録タグによる検索はコンセプトから外れていたので今まで意図的に避けていたんですが、今回は結果の絞り込みを重視したので試験的に。


観たいものが分かっている人は、登録タグ検索じゃないと探したいものが見付からないかもしれないです。
でも、ニコマスchガイドは、探したいものが明確でない人のための検索サービスです。

そういうニーズが無いなら無いで、自分で切り開かなきゃ ダメっしょ〜!とポジティブ!に考えることにします。
| PVsearch | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1485804