メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜6月第3週 | main | ニコマス急上昇ワードブログパーツ公開開始 >>
ニコマスワンダーホイールをリリースしました
YouTubeにワンダーホイール(検索ツール)がリリースされたと聞いて作ってみました。

http://nicomas.main.jp/wh/

ニコニコ動画の’アイドルマスター’タグ付き動画限定。
リリース時点のキーワード数は538、検索可能動画は12,196動画です。

IE6/IE7/IE8/FireFox3/Opera9にて動作確認。

細かい調整をしていないので、画面切り替え中に連続クリックしたりすると画面がおかしくなります。



web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
■裏話的な

除外動画の整理をしていると思ったらこんなのを作っていたのか・・・とお思いでしたらそれは間違いで、18日にYouTubeにワンダーホイールが使えるようになったという記事で初めてワンダーホイールの存在を知って、それから作り始めたら思いの外上手くいって21日中にはほぼ完成していたという。

内容的にはニコマスサーチにあるキーワード検索の見せ方を変えただけです。
関連語の提示方法だとか、動画の絞り込み方法をワンダーホイールに合わせて調整しました。

メインサイトの制作が一向に進まないのでカッとなってやった・・・的なノリです。


デザインについてはくぎゅナビの時みたいにパクリではなく、今回はオリジナルです。
内容的に目新しい部分が無かったので見た目に凝ったものを作ろうと。

本当はメインサイトの構築が落ち着いてから、こういったアプリケーション的なものを作る計画だったんですが、ちょっとした思い付きで突然計画変更。

HEX部分は最初のデザインから変わっていないんですが、動画一覧の部分については最初は普通のリスト表示のつもりでレイアウトしていて、ただそれがピンとこなかったのでネット上で参考にできるデザインは無いかと探していたところ、こんなのを見つけて。



こっからイメージを膨らませて今の形になりました。
flash的なデザインですよね。

キーワード検索フォームなんて絶対付けるつもりだったのが、スクロールの演出を思い付いてからは、無くても良いか→無しの方がインパクトあるか、に。

センスとかって作っている途中で磨かれるものであって、センスが無いから作れないっていうのは違うなぁ、と思いますね。
左上のAMCGも最初からあったような顔をしてますけども、サイト名を下に配置したら左上が妙に空いてしまってそれをごまかすために後から付けたものだったりしますし。

背景画像と矢印アイコンはネット上からいただきました。


■今後の計画

例によってサンプル的サイトなので、更新や機能追加は反響次第。
実用上どうなんでしょうね?

キーワード検索とか、動画リストをサムネイルで一覧表示するとか、いくつか案があるんですが、これ以上時間掛けるのもどうかなと。
そんなわけでデバッグは細かくしてません。
| ニコマスワンダーホイール | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1428868