メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 今週のニコマスまとめ〜6月第2週 | main | 今週のニコマスまとめ〜6月第3週 >>
アイドルマスタータグが付けられたアイマス無関係な動画の調査報告
アイマスに全く関係ないのに’アイドルマスター’タグが付けられた動画についてのまとめです。
ニコマスchガイドの除外基準の説明でもあります。


■対象動画

ニコニコ動画のタグ検索で表示されるのは、その時点で’アイドルマスター’タグが付いていて、削除されていない動画です。
ニコマスchガイドは以下の方法で’アイドルマスター’タグ付き動画をリストアップしているので、一時的にタグが付けられていた動画や削除されてしまった動画も含まれます。

(1)あふひさんが配布されている「アイドルマスター全動画情報データベース」に含まれる動画全て。
これは大体毎週1回取得されるので、これの累積。

(2)’アイドルマスター’タグ新着動画からほぼ毎日数百動画自動取得。
投稿時刻をチェックせずに件数固定で取得しているので、取得される範囲は日によって違います。
投稿後だいたい20時間〜50時間の間にタグが付けられた動画が取得されています。


■目的と判断基準

今までは一度対象動画に登録されたら基本的には除外されていなかったのですが、自動カテゴリ分類の精度向上に当たってこれら動画のコメントがノイズとして無視できなくなってきたので、今回の調査となりました。

除外基準はアイドルマスターと全く関係ないもの。
つまり検索妨害・釣りに当たるものですね。

実際には判断が難しいものもあったんですが、それについては以下の詳細で。


■方法

まず、今回の作業開始以前に除外対象としてメモっていた(でも除外はしていなかった)動画が100近くありました。

(方法1)
それらの動画に付けられているアイドルマスター以外の登録タグをまとめて、付けられている回数が多いタグをリストアップ。
リストを確認して、アイマスとほとんど関係なさそうな登録タグに絞り込み。
それらのタグが付けられている動画のリストを作成。7222動画。
対象となった登録タグが2種類以上付けられていた2784動画のタイトル一覧からあやしい動画をチェック。

チェックした動画をNicoPlayerでローカルにダウンロードしてシークしながら内容を確認。
削除済み動画は動画の情報や付けられたコメントから内容を推測して判断。
非表示動画についてはNicoPlayerでは情報が取れないので確認しないで除外。

以上でリストアップされた約850動画を除外。

(方法2)
さらにアイマスとほとんど関係なさそうな登録タグが一種類しか付けられていない7222−2784動画については、最新の「アイドルマスター全動画情報データベース」には含まれていない、つまり既に削除されたか、現在は’アイドルマスター’タグが付けられていない1147動画のタイトル一覧からあやしい動画をチェック。

チェックした動画は方法1と同様にダウンロードして確認。

以上で約20動画を除外。

(方法3)
まだだいぶ漏れていそうだったので、ニコマスサーチの類似動画検索を使ってここまででリストアップされた除外動画と類似する動画の一覧を作成。
6774動画のタイトル一覧からあやしい586動画をチェック。

チェックした動画は方法1と同様にダウンロードして確認。

以上で約410動画を除外。


■チェック漏れの可能性

説明の通り、基本的に登録タグとタイトルでフィルタリングしています。
方法3では視聴者コメントの類似検索を使っているので登録タグの問題(タグが付けられていないなど)はある程度無視できますが、それでもチェックは動画のタイトルに依存しています。
また、除外対象動画に特徴的なコメントが付けられていない場合、チェック対象のリストアップからも漏れてしまっています。

ただ、これだけで20時間前後掛かっているので、もうこれ以上はやりたくないというのが正直なところ。


web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
■除外になった動画


http://www.onsheet.net/user/nicoch/ngtitle

●アニメMAD

「らき☆すた」と「ハルヒ」のMADが圧倒的に多い。
出来の良い作品に付けられていることも多く、興味は惹かれるもののアイマスとは全く関係ないため単なるタグ荒らし行為にしかなっていない。

●政治・思想

外国人参政権、創価学会MADなど。
”初音ミク”や”東方”や”らき☆すた”などのタグが同時に付けられていることが多い。

●永井先生(ジーコ)

[注]本人による投稿では無いらしい。
どういうわけかアイマスタグが付けられまくっている。
アイマス実況プレイもあるのでこれ関係は除外していないが、アイマスタグが付けられるようになったのがアイマス実況に関連しているかは未確認。

●素人さん

詳しくないのでどう説明したらいいのかも良く分からないが、自分の近況や主張を顔出しで話したり、実況/〜してみた関係の動画。

アイマスタグが付いている場合は基本的には荒らしにあっている場合なのでスルー。

●芸能人

松田聖子とTM NETWORKが圧倒的に多い。
松田聖子はリアルアイドルマスターのタグが付いているものを確認。しかしアイドルマスタータグそのままはやめてほしい。というか付ける意味がわからない。
TM NETWORKはそもそも何の関係があるのかが分からない。

●アニメ

タイトルが偽装されていて権利者削除済みのものが多く、内容が確認できない。
ダンバインやママは小学四年生などに集中して付けられていた。
理由は不明。サンライズ繋がり?

●ゲーム

以下除外。
チャイルズクエスト:アイドル繋がり
みつばち学園:アイドル繋がり
アルカナハート:中の人繋がり
餓狼MOW大会:謎
メイプルストーリー:謎
ペーパーマン(PaperMan):謎
らぶデス2プレイ動画:2.5次元繋がり(と言うかタグ荒らし)

●XBOX360関連

一部アイマスが無関係なものにタグが付けられているものがあったので除外。
アイマスメインで無いカタログの様なものでもゲーム画面が出ているものは残した。

●釣り・荒らし動画

18禁物の釣りとか?ほとんどが削除されているので内容が良く分からない。
アイドルマスターはニコニコ動画を代表するタグなのでこういうところで使われるのは避けられない。

●ニコニコオールスター

ニコニコ動画の有名どころを集めた動画にアイマスが登場している場合。
だいたい残した。でもほとんどアイマスともニコマスとも関係ない。
組曲『ニコニコ動画』とか音源一部だけの場合などは除外。

●てってってー(TOWN)

かなり残した。曲を使っているだけのものは原則除外。

●MMD

モデルの一部としてアイマスキャラが登場している場合、除外にしたものもあり。
判定困難。

●ガチムチ

少しでも関連がありそうなものは除外しなかった。
ただ、”ダブルゆきぽ”だけでアイマスタグを付けるのは勘弁してほしい。

●ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

アイマスが火付け役だからという理由のみの場合は除外。

●MUGEN

アイマスキャラの露出が多いものは残した。

●中の人

中の人関連の基準は滅茶苦茶。
声優本人をピックアップしたものは、それがアイマスと関係していなくても残すようにした。
本人がメインのラジオ番組は微妙。
中の人が演じた他のキャラクターオンリーの物に関しては除外するようにしたが、そのネタがニコマスに関連しているようだと残したり、基準は曖昧。
カピバラ動画も大量にあったがこれは残した。(でもやっぱり除外すべきか)←その後除外しました

●イラスト

アイマスがアイマスとして分類されているものであれば、数十枚中の数枚でも対象とした。

●曲メドレー

UP主セレクトのアニソンメドレーとか。
基本除外したような。

●ランキング

他ジャンルのランキングは基本的に除外対象。
ニコニコ市場ランキングは残した。

●ニコマス映像使用

作って見たなどでモニターにニコマスまたはアイマス映像が使われていた場合。
だいたい残した。


■登録タグのランキング


以下は除外対象となった動画に付けられていた登録タグの集計結果です。


http://www.onsheet.net/user/nicoch/ngidtag

上位は有名ジャンルのタグが付いていますが、これはタグ検索からの誤アクセスを狙ったものなので、ボーカロイド動画に誘導のためにアイドルマスタータグが付けられている、というケースは非常に少ないです。
その点に注意して見ていくと、17位の”消すと増える動画”や22位の”マイナス検索推進委員会”あたりが、荒らし動画に付けるためのタグと言えそうです。


■まとめ

約1.5%が無関係な動画だったわけですが、過去付けられていて、現在は付けられていないものも含まれているので、現時点でアイドルマスタータグが付けられている動画の中で何%が無関係な動画かは、この結果からは分かりません。

これで分かるのは、過去にはどんな動画に登録タグの工作が行われていたかと、登録タグの工作で良く使われるタグは何か、というのが一点。
もう一つはどんな動画までアイドルマスターに結び付けられていたか、ということが分かると思います。


それにしてもタグ職人の精力的な活動には頭が下がります。
自分も気になったものにはタグを付けたり消したりしていますが、タグ追加数は135程度です。
自治は自治でやり過ぎると問題なところもありますが、より良い環境を作っていきたいものです。
| ニコマス | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1425623