メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< ニコマスサーチ4/4全データ更新 | main | 週マス4月第1週ランクイン作品のおすすめ動画リスト >>
架空戦記系は風当たりが強いらしい(もっと応援コメしよう!!)
私もオーキドPの引退(関係データ全削除)にショックを受けている一人。
私が一番最初にマイリスした動画は「ポケモン春香ブラック 登場人物紹介その1+おまけ」です。


自分が作った動画では、原因は主に自分のミスにあるんですが、色々なコメントをいただいた経験から投稿者・作者の気持ちが分かる部分もあるので、ちょっと書いておこうと思います。


コメントの影響力って、かなりあると思いますね。
特に、ネガティブコメントですね。

基本的にニコニコ動画への動画投稿って、転載でなければ、投稿者のポジティブ(前向き)な思いがあってこそ。
だけどネガコメは、そういう思いをすり減らすね。
それはもう、かなり効果的に。


自分に非があれば、まあ仕方ない。
それは受け入れないと。
それくらいの謙虚さは必要だと思う。

だけど、どうでもいいことをつついてる人もいるなぁ。
・・・と思いつつ、スルー。

だってそんなこと思ってるのは少数の人だけだし。ほとんどの人はそんなこと気にしてないよ。

でもそれって、投稿者に伝わってるのかなぁ?って。


オーキドP活動抹消。
これって、事の真偽は分からないのだけど、もし一部の人の中傷によるものだったら、「自分の応援が足らなかったんだなぁ」って思った。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
素直な思いが批判になっちゃったら、まあそれは指摘としてあってもいいと言うか、それまで否定するものではないけど(見る側としたらちょっとした誤字の指摘とか、正直いらないけど)。
でも「なんで自分の言った通りにしないんだ」って、それはおかしいから。
そこまでの権利を主張できるだけの義務を果たしているのかどうか、冷静に考えてみてください。
(要約:指摘コメはOK。それに従わないからといって荒らすのはNG)


それとは別に、中には意図的にネガコメしてる人もいるようです。残念ながら。
思い込みなのか、投稿者やその関係者とトラブルがあったのか、ただの嫉妬とか、とにかくそんなつまらない個人的な感情だと思います。

まあ、ニコマスは誰が統率を取っている訳でもなく、自然な集まりだから、感情の対立が発生したり、それが表面に出ちゃうことはあるでしょう。

特にニコニコ動画は工作とかしやすい仕組みになってますから、正直投稿者には対応のしようがない。


私も12月の終わりに上げた動画では、いくつかのコメントを非表示にして、コメントを改ざんするためにフィルターも追加しました。
でも、付けられたタグは、多少変だと思っても付くに任せておいたし、見ていただけば分かるけども、ネガコメはかなり残ってます。

どうしても非表示にさせてもらったのは、これはどう考えても”これから見る人が気分を害する”と思ったものだけにしたし、フィルターも支援で頂いたコメに”工作員”という言葉があったので、”他人”に置き替えさせてもらいました。


それでもコメントが気になる人はいると思うのだけど、そこは見る人の判断に任せて。

でも、非表示にする・しないの判断をしたわけだから、非表示にしたコメも投稿者は読んでますからね。
非表示にされたからって連続して書き込むのはただの荒らし行為になります。


まあそうやって荒らされた動画には、コメ流しっていう対応が取られることもあって、それも見る側から投稿者へ気持ちを伝える一つの方法だと思います。
ニコニコ動画の仕組みからは効果的な方法。

それと、ネガコメを、例えば工作員だと言って否定すると、逆にコメントがギスギスすると思うんだけど、幼女と言って受け流すと、コメントの流れをうまく変えられたりします。

そういう受け流しの技術を持っている人って素晴らしいなって思います。
以前もこのブログで書いたと思うんですが、未来派先生のとかち天国系[sm2860904]でそういうやり取りがありました(08/4/2 20:20頃の過去ログ参照)。



<こっから本題>
ただ、こういう再生数・コメント数の多い動画ばかりでは無いし、中にはそういうのが原因になって、動画投稿を止めてしまう人もいるということです。

その時重要な事って、ポジティブなコメントをみんながすることだと思った。
数だけあっても同じIDでは荒らしと同じだから。

勘違いコメがあったら、みんなが応援コメをしないと投稿者には伝わらないかもしれません。
逆にそれがあれば、引退もなかったかもしれない。

そういう意味で、今回のオーキドPの引退は残念っていう以上に悔しいな、という感想を持っています。
ああ、自分の想いがオーキドPに届いてなかったのか、届いていればこんなことになってなかったんじゃないか、って。
だって、オーキドPのブログにわた春香と名前は偽ったけども、コメントまでしたんだもの。


だから、こういった悲劇を繰り返さないためには、もっと応援コメをしなくてはいけない。
それが工作への一番の対抗策になるよ。


このブログのタイトルからしても、書かなきゃな、と思って書きました。
長々とお読みいただき有難うございました。

<追伸>
私が最近動画投稿をしていないのは、単にリアルが忙しいだけです。念のため。
| ニコマス | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1370475