メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< ニコマスサーチ3/20データ更新 | main | くぎゅ動画カタログサイト「くぎゅナビ」を作成しました >>
ニコマスchガイド、感性表現でニコマス動画お薦め 新サイト「くぎゅナビ」公開
ユーザの感覚的なニーズに合ったコンテンツを推奨する検索・レコメンドサービスを開発
〜動画コメントから抽出した「感性表現」を利用〜


 ニコマスchガイドは、本日より、ユーザが指定したジャンルのみならず、コメントから抽出したコンテンツに関わる感性表現を利用することで、ユーザ自身が気づかずに潜在的に抱いている嗜好を把握し、ユーザ自身に適するコンテンツを推薦する検索/レコメンドサービス「くぎゅナビ(kugyuuuuuuuuuuuu navigation)」の提供を開始します。


1.サービスの概要
 ニコニコ動画上に存在するニコマス動画は増加の一途を辿り、ユーザは検索のみでは欲しい情報を探しきれない状況になっています。また、ユーザ全般の視聴回数などから動画を紹介するランキング動画は増えていますが、あくまでもニコニコ動画一般の傾向という位置づけであり、ユーザ個人が必ずしも満足のいくものではありません。
 この度公開を開始する「くぎゅナビ」では、様々な技術の組み合わせによりユーザのニーズを把握しコンテンツを推薦することで、検索だけでは探しきれなかったコンテンツやユーザが気づかなかった自身の嗜好に気づくことができます。
 サイトでは、ニコマスchガイドが収集したニコニコ動画のアイドルマスタータグ付き動画の内、「くぎゅ」というキーワードから抽出された1000本以上の作品の中から推測し表示します。


2.技術のポイント及び特徴について
 「くぎゅナビ」は、「ジャンル分類技術」と「感性表現抽出技術」を実装いたしました。
 「コンテンツナビゲーション技術」については実装しておりません。
 尚、データ処理は機械的に行っており、人力による修正作業は行っていないため、不正確な動画が含まれていることがあります。

 (1)ジャンル分類技術
  「ジャンル分類技術」は、登録タグなどの情報を使わずに動画への視聴者コメントからPV系動画やストーリー動画などのジャンルを機械的に付与する技術です。

 <技術のポイント>
  ・「im@s架空戦記シリーズ」の動画のコメントに「架空戦記」といった言葉がコメントで付けられることは通常ありません。ジャンル分類技術では、それぞれのジャンルにあらかじめ定義しているニコマス専用の分類知識を参照することで、高精度にジャンル分けを実現しました。

 (2)感性表現抽出技術
  「感性表現抽出技術」は、動画への視聴者コメントから「かわいい」や「怖い」などの感性表現を抽出する技術です。

 <技術のポイント>
  ・視聴者コメントの解析に基づきあらかじめ設定された感性表現の分類知識(42の感性表現に分類される761の感性に関連する表現、例:「かわいい」という感性表現に分類される「かわいすぎ」「かわゆす」などの表現)により、ユーザは動画に関する感性表現を網羅的にチェックでき、より自分の感性に合った作品を選択できます。

  視聴者のコメントから抽出された言葉を、キーワードに利用することは、従来の登録タグなど、一定のルールにより定義されたコンテンツ属性を利用した推薦では得られない、より曖昧な表現での推薦の実現に繋がります。また、感性表現は、多様な「ジャンル」を横断的に結びつける情報であるため、「かっこいい」「PV」から「かっこいい」「ネタ動画」まで、幅広いコンテンツ推薦の実現に繋がります。このことは、ユーザに新たなコンテンツの提案を行えるので、新たな気づきを生み出す効果も期待できます。


3.利用方法
 以下のURLから直接ご利用ください。
 URL:http://nicomas.main.jp/kugyunavi/


web拍手 by FC2他の人にもお勧めの記事だと思ったらクリックして下さい。ページ左のランキングに反映されます。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
というわけで、gooラボの「ぐにゅナビ」のパクリなわけですが。
実際のところはサイト構成とプレスリリースを参考に、すべて独自に作成しました。
なので、パロディサイトではありますが、データはちゃんと作ってます。


どうやってカタログを作っていこうかという問題への一つの回答として。

データ解析開始以後、このブログではヤンデレ動画カタログなどのテーマ別カタログを、ニコマスサーチではキーワード検索を、ニコニコ動画ではジャンル別カタログを作ってきましたが、今回はそれらの問題を踏まえての、新サイトオープンです。


実際ぐにゅナビのニュースが出てすぐに作って見ようかと思ったのですが、一旦は断念。
でも「ぐにゅナビ→くぎゅナビ」行けるかも!と思って作ってみたところ、予想以上に時間が掛かり。

今回も例によってデザインに時間を取られ、データの検証がいまいちです。

デバッグは一応IE7とFireFox3で納得行くまでしたつもりだけど、変な動きをするかもしれないです。
キーワードの重要度メーターの表示は変になる可能性があります。


今のところ定期的な更新の予定はありません。
機能はいくつか削っちゃったものがあるので、もしかしたら更新するかもしれない。
データの調整や、「くぎゅ」以外への展開については、反響次第ですので、是非積極的なコメントをいただきたい。
特に、「くぎゅ」動画にした理由は前述の通り語呂だけだったりします。


あと、サイトデザインの協力とかいただけたら嬉しいなぁ。
助太刀歓迎です。

最終的にはニコマスサーチの方へ取り込んでいく予定。
| くぎゅナビ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1359012