メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 週マス12月第4週ランクイン作品のおすすめ動画リスト | main | 週マス1月第1週ランクイン作品のおすすめ動画リスト >>
ニコマス動画大賞2008後のお祭り会場その1
だいぶ遅くなったけれども反省会。
投稿日は3日になってますが、up日は4日です。

■最初に細かい部分でのミス

いわゆる編集ミス。
私は動画編集はニコ動に上げた動画以外はほぼしてないです。
NIVEで作ったのは3本目。

○音ずれとか

NIVEは素材一つに対してタイムライン1です。
更に1区間しか設定できない(はず)ので、同じ映像をループさせる場合は、ループの数だけタイムライン。

さらに同じファイルでも映像と音はタイムラインが1つずつ必要なので、動画全体ではなく紹介動画によって大きく音ずれしているものがあるのはそのせいです。
原因が編集ミスなのか、映像・音声分離に伴うものなのかは不明。

○伊織「fragment」の音声の後半が夢想歌[コメントアートmix]のものになってる件

凡ミス。気付かなかった。

夢想歌[コメントアートmix]はコメントアートが無いと意味なかったので、アマレココで録画したものを使いました。
そして音声は元動画からの抜き出し。
だからミスったのかな?

コメントアート付きの動画は動画作者様作成のマイメモリーを使用しました。

他にアマレココを使ったのは舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】です。
これはフラッシュファイル自体がupされていたという衝撃の事実。

○Part1冒頭の断り書きが読めない件

オーサリングに105分もかかったので、これだけのために再出力はできなかった・・・。
Part2以降はオーサリング後にAnonyMouseさんのUniteMovieを使って結合。

でもPart2以降も同じ断り書き入れるべきだったよなー。

○「美希x真 The Real Thing」のP名表記を間違えました

ジアースP→のぽぽんP
凡ミスです。すみません。

○Part4で『アイドルマスターx矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」』のテロップを間違えました

これは編集中にエントリー動画の差し替えをしたので直し忘れたんだと思う。すみません。

○Part2最後で、”Part3に続きます”の文字が先に出てる

ちょっと凝ったことしようとしたらこれだよ。

○画質

オリジナル素材はaviutilで無圧縮AVI+WAVに変換(動画サイズが512ドットでないものはこの時リサイズ)、オーサリング30fps、DivXの1750kbpsで出力。
割と綺麗です。
なので、最終のmp4エンコード過程での手抜きが原因です。

ニコニコ動画まとめwikiのパラメータ設定を参考にした、というかそのまんま。
Part1はほんと適当。
でもエコノミー回避には310kbps以下にする必要があるってことだったので、Part2以降は映像270kbps/音声32kbpsでエンコード。

自分はエンコード狂ではないので加減が分からない
でももっと綺麗にエンコードしたいですね。
もしかして15fpsで良かった?

■編集裏話

ニコマス動画大賞2008作成スケジュール

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
スケジュールは上図の通り。
22〜31日まで休日が何日あったんだって話ですが。

エンドクレジットにあふひさんのアイドルマスター全動画データベース入れ忘れました。すみません。
動画中の再生数・コメント数・マイリスト数はこのデータからのものです。

○ブログ記事数

取得方法は、
    http://blogsearch.google.co.jp/

    link:http://www.nicovideo.jp/watch/動画ID
と入れて出てきた件数が記事数になります。
実際にはRSSフィードのURLを叩いて件数だけ取ってきました。

取得全データはこちら。
http://nicomas.main.jp/blog/googleblog2008.csv

Yahoo!ブログ検索の結果と比較したところ、Yahoo!ブログはスパムブログで件数が水増しされていることが確認されたので破棄。

googleの結果がどれほど信頼できるかは未評価です。

○バグとか

アイマスクエストとか『GarageBandで てってってー(ヨドバシ風味)』など一部の動画で、aviutilで音声がうまく切り出せないものがあった。
入力プラグインの優先度でDirectShowの順序を変えたらうまくいったけど。

○ピックアップ(紹介部分切り出し)

23.24日の2日で120動画分ピックアップ。(除外・企画は後回しにした)
15〜30秒間使うつもりで、切り出し部分は30秒で作成。

見てない動画はほとんどなかったけれど、改めて切り出すとなると勝手が違ったな。
とにかく数が多いので1動画5〜15分で作業。
なのでそんなに自信は無い。

今日SIR2008見たけども、週マス編集部の切り出しもそんなにじっくり時間かけてなさそうだなぁと。

非圧縮なので、データは70GB超えました。

○音量調整

各動画でばらつきのある音量は、全ての編集が終わってからエンコード前のwave分離後に調整しました。
一応必要な作業・・・なんだけどPart4は切羽詰まってたので作業省略。

○動かない小鳥さん

歪さんのグラ、使用させていただきました。

ノベマスを良く見る自分からすると小鳥さんグラが変わらないのが不自然に感じたんですが、SIR2008もあんまり変わってないんですね。
結局使ったのは1枚だけ。
意外と真面目な場面で使えるグラがなかったんだな、これが。

当初は授賞式形式で、各アイドルのタキシードグラでもあったら使おうかとも考えていたんですが、素材が見付からず。
自分で作ろうかとタキシードで検索したけど真しかなかったかな。(コミュ動画じゃないと切り抜きが難しい)


長くなったのでコメントへのレスは次の次のエントリで。
| カタログ | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
おつかれさまでした
新年早々で申し訳ないんですが,制作された動画について言いたいことがあります
コメントを出させてもらった立場として少し厳しい言動になりますが,ご理解ください

◆動画紹介動画を制作する立場として
こういう動画紹介動画を投稿する際,元動画の良さが損なわれてしまうような動画の状態で投稿してしまうのは良くないと感じています
特に音ズレの件はとても気になりました
流れている映像と音声がずれてしまっているのは少し失礼ではないかと感じます
誤字脱字はいささか仕方ないのかもしれませんが,最終チェックはもう少し必要だったかと

◆集計方法の提示不備
結果論で申し訳ないですが,コメントが荒れない配慮が必要だったように思います
ニコニコ動画を見ている人たちは,思いのほか作者コメントを見ない人が多いです
他のランキングとは違う独自色の強い紹介動画だからこそ,どういう集計なのかをしっかりと明示する必要がある
ジャンル分けがブログ記事から分けたものなのか,コメントから分けたものなのかが曖昧なままでした
面倒くさいことは知っていますが,分類方法と集計方法の明示をきちんとする必要があると感じます

◆手抜きってどういうこと?
年内に全て投稿したかったという意気込みは買いますが,それに縛られて手抜き作業になってしまうのはいかがなものでしょうか
個人の動画であればいくら手抜きしようが構わないんですけど,他の人の動画を紹介するような場合に手抜きになってしまうのは失礼じゃないですかね・・・

---
色々と苦言は書きましたが,今回の試みは非常に面白かったです
もし次もやる機会があるのなら,ニコマスブロガーとしてコメントでの参戦をしたいなと思っています
ではでは
| RDG | 2009/01/04 9:23 PM |
ご意見ありがとうございます。

おっしゃることはよく分かります。
甘えがあったことは確かです。

一点だけ。手抜きはエンコードでの発言を指していると思いますが、エコノミーモードでの画質確保を優先しました。
ご覧頂いたPart2以降の動画は、エコノミーモードでも同じクオリティでご覧いただけていることをご説明させていただきます。
| あまんじゃ | 2009/01/04 11:37 PM |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1292150