メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 週マス12月第3週ランクイン作品のおすすめ動画リスト | main | トラックバック不具合のお詫び&パイロット版UPのお知らせ >>
'08ブログで話題のニコマス動画ランキング発表!
【12/31追記】
データの検証をしていたら、部門分け候補語の上位20語を間違ってカットしていました。
部門分けがおかしかったのはそのせいです。
大変申し訳ありませんでした。
無用な混乱を招きました事をお詫びいたします。


【編集後記】ニコマス動画大賞2008後のお祭り会場その1
【編集後記】ニコマス動画大賞2008後のお祭り会場その2









がりがりやっていたら2008年中に完成しました。
年末の動画ほとんど見れてないからこれから見るぞー。

使用したデータ(CSV形式テキストファイル)
http://nicomas.main.jp/blog/blogrank.csv
http://nicomas.main.jp/blog/blogrank2.csv
↑修正版データ上げました。SIRの順位データも追加済みです。部門分けの修正作業はまだ未着手。SIRとブログ記事数の比較動画でも作ればフォローになるとは思いつつ、たぶんやらないだろうな。
アイマス新年会は落ち着いて見たいし。

【1/1追記】SIRとの照合の結果、ブログランキングで紹介した141本中53本が300位圏外またはデータなしでした。


動画中で紹介させていただいたブロガーコメントは下からご覧いただけます。
突然の申し出に関わらずご協力いただき、とても助かりました。
その他、ニコマス紹介系ブログ集会所。コミュの皆さんありがとうございます。



いや〜。結構目の肥えた方々に見ていただいたみたいで。
ちょっと想定外なコメントの付き方をしてまして。

ジャンル分けがこんなに動議を醸すとは思っていなかった。
まあ、その点は申し開きしようが無いので受け止めます。
たぶん連想検索が裏目に出たのでしょう。
自動タグ付けエンジンはこれが終わったら見直そうと思っていたので、良い指摘になりました。

「シンクロ=テーマシンクロ」ってタグが付いていましたけど、流石です。
その通りですね。


なんか、年間ランキングってもっとアイマス良く知らない人が見るつもりでいたりしたけども。
趣旨の一つは、総合年間ランキングが、去年は週マスランクだけだったけど、2年目の今年は2つくらいあってもいいんじゃないかなっていうことでして。
それで、できるだけ週マスランクとかぶらない方、かぶらない方へと進んでいったらこうなったわけですが。

コメの中で「レコタイみたいじゃのうw」というのがあったのですが、私が狙っていたのはまさにそこで。
ご理解いただき感謝です。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
少しコメントに回答します。

まず、部門の分類へのコメントですが、分類方法を理解していただいた上で見てくださった方は、そんなに強くはおっしゃらないと思うんですよね。
そうでないようなコメントが目立ちますけども、目立つ=主流ではないので、あまり敏感になるのもね。

1年以上の実績のある週マスでさえ除外判定であれだけ揉めるんだから、初めての試みでこれくらいなら上出来じゃないですかね。

あとは皆さんがフォローしてくださるので。
本当にありがたいことです。


無難にやろうと思ったら、登録タグを使うとか、一番良いのは投票制にすることだと思うけども、”登録タグでやったらほとんどPV部門になるよ”とか、”投票制はニコマス20選があるし”ということです。


部門の決め方は、候補語(動画コメントキーワード)を見て、ブログ記事数上位の作品がまんべんなく割り振れるようにしたらこうなったわけです。
でも、複数キーワードで部門分けしたらもっとうまくいったかもしれませんね。
その代り分類作業が死んだと思うけど。

えこPの動画とか、技術部門で入れたいと私も思いましたが、他の部門と比べて下位の作品の票数が少なくなってしまうので断念したりとか。


もっとしっくりくるように、ということであれば、データを捏造すればいいことなんですけど(TV業界では、捏造じゃなくて演出っていうそうですけども)、それをしなかっただけのことです。
同じPの動画を間引くとか、大賞作品を票数じゃなく主観で決めるとかね。


それに、もっとはっきりした各ジャンルランキング(主に登録タグを使ったものだけど)は他の人が作っていますから。
ブログ記事数を集計ポイントにしたのは、そっちと競合しないようにしたためでもあります。

もっと言えば登録タグ検索の並び替えで十分だしね。


今回作って見て初めて分かったこともいくつかありました。

一つは、後半の動画が多い。つまり、ニコ動ユーザーがブロガーになって、それを継続していたり新規で書き始める人が多いということだと思います。

それから、継続して総合ランキングに載ってくる動画っていうのは、ニコ動外の紹介が影響しているらしいってことです。
ブログに限らず有力サイトなどの紹介で時差があってアクセスする人が多いからマイリス数が延び続けるっていう現象ですね。

あとは、ニコマス紹介系ブロガーと一般ニコ動ブロガーとの票数のせめぎ合いというか。
そのあたりの考察も面白いかもしれないですね。


実はブログは記事数の集計を自動でやっただけで、内容の確認とか一切してないんですよね。
そのための時間はとても無かった。
ブロガーコメント(あ、忘れてたけどブロガーはbloggerが正しいです。gが一つ抜けてしまった)を入れようと思ったのも動画を作り始めた後からっていう行き当たりばったり加減。
ニコマス紹介系ブロガーコミュには迷惑掛けちゃったかなーというのが一番心配。


まあ、ニコマスchガイド的には、たとえ理解が得られないとしても他にない独自のデータを売りにしていきますので、これは当然ニコニコ動画公式には無いし、現時点ではたぶんニコニコ動画の多ジャンルの動画にもないニコマスだけのものだから、温かく見守っていていただければなぁと思います。


【1/2追記】勝手に大賞なんて付けてしまって、各動画作者様には無断使用だけでも迷惑掛けているのに、混乱させてしまって申し訳ありません。
ご質問等ありましたらお知らせください。
| カタログ | 20:21 | comments(4) | trackbacks(3) |
初めまして.
企画に参加しようと,7つほどトラバを送りました.
不備があったら伝えていただけると嬉しいです.

ブログ企画で卓球P主催の2008年下半期ニコマス20選という企画もあります.
温泉卓球場 集まれヘビーウォッチャー
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-204.html

上半期の様子はこちらをご覧くださいませ
爽快・楽しくなる動画 上半期20選を集計してみた
http://rdg.blog118.fc2.com/blog-entry-338.html

一応ご報告まで
| RDG | 2008/12/26 12:24 PM |
TBは成功したことないので。

・アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV
http://e2-e4.at.webry.info/200802/article_2.html


・逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」1−A
(↓これが全文です)
ともきP。今回は問題編だけという感じですね。しかし「逆転裁判」やったことないんですが、こんないい加減なんですか(^^;)。まあ、でなきゃゲームにゃならんよなあ。ともかく、やよいと春香が可愛過ぎる。


・【ニコニコ動画】アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」
(↓これが全文です)
へぼピーナッP×ベルナール・リヨ3世。なんか伝説になりつつありますが(^^;)。私も大好きですこれ。他に言う事はないな(^^;)。


・【ニコニコ動画】アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ
(↓これが全文です)
じゃんP。素晴らしい春香さんをありがとう。キリコ氏が「一度本気でひっぱたいてやらないとダメだと思ってしまう」などの感情を吐露しているが、Coccoの歌は元々そういう気分にさせるものであって、私はそういうところが嫌いだ。でもこの作品は、私のそんなイメージからするとずっと樹海の中で歌ってそうなものなのに、光を背に受けてビルの屋上にいる。その時点で、印象が変わった。飛び降りる?まあそうかも知れない。でも私は血の通った人間の情念が、空に抱かれた春香さんによって昇華されていくという印象を持った。


・【ニコニコ動画】やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-
(↓これが全文です)
ハロP。今更紹介してもだけど、まあ敬意を表して(^^;)。人力ボカロどこまでいくんだろ。


・【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩 『promise』 ゲッダン風
(↓これが全文です)
シメジP。どこまで本気だったのか知りませんが、流行の曲で作られた、厳粛な情趣のガチPV。少しおまけがあって、そちらで期待に応えてます。が、それだけのために本編を作ったのか、果たして(^^;)。


・【ニコニコ動画】アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』
(↓これが全文です)
 エコノミーP。P的に初のオールスターかな。MSC的にはオールスターで勝ち上がるのは序盤は楽かも知れんが最終的には無理っぽい感じでしょうか。最後はキャラへの愛もしくは圧倒的な個性が票を集めますから。オールスターは見せ方にバリエーション作れるけど、個性を出すのが難しいでしょう。そんな中、今大会じゃオールスターが十字PとこのエコノミーPと2作も勝ちあがった。それって凄いことだと思います。曲は勢いがある一方で演出は丁寧という力作でした。春香さんのあかんべ可愛いです。あ、作者的には雪歩のあかんべの方が上かしらん。


・【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色:re」
(↓これが全文です)
 シラカワP新作。代表作のリメイクということで、今更過剰演出ということもなかろうしどう来るかと。思ったけど凄いわ(^^;)。どこが凄いと指し示すことはできるんだけど、それが何故凄いのかというと言葉に詰まるんだな(^^;)。平たく言うと絵とダンスの融合ということになるけど、何の説明にもなってないという(^^;)。


・【ニコニコ動画】スーパーアイドルマスターOG ORIGINAL GENERATIONS
(↓これが全文です)
 まんまP。この曲だからここまでやったのか、ここまでやるのにこの曲が必要だったのか(^^;)。画面構成がかっこいいだけでなく、どのアングルでも中央のアイドルが確固とした凛々しさを保ってるのがいい。皆がかっこいい。
| zeit | 2008/12/27 9:11 PM |
格好いい部門エントリの「アイドルマスター 美希x真 The Real Thing」(sm5399923)がジアースPになっていますが、のぽぽんPではないでしょうか。
| 通りすがり | 2008/12/30 1:38 AM |
sm5399923指摘ありがとうございました。
ミスでした。
| あまんじゃ | 2008/12/30 10:46 PM |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1283135
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/12/26 8:52 PM |
[ニコニコ動画]やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-
【ニコニコ動画】やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-  【ニコニコ動画】やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition- ハロP 人力VOCALOIDにやよいが参戦。 やよいの歌い方って独特なんだけれど、うわー、この曲、やよいだよ!
| 本日の、○○してみた。 | 2008/12/26 10:37 PM |
[ニコニコ動画]逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」1−A,1−B
逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」1−A 1−B  ともきP 手描きで送る「逆転裁判」と「アイドルマスター」の二次創作シリーズ。 アイドル春香、今日の仕事は一日弁護士。 行った先にはなんと「被告:高槻やよい」の姿! 聞けば国選弁護士が謎の失踪を遂げた
| 本日の、○○してみた。 | 2008/12/26 10:38 PM |