メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 週マス12月第1週ランクイン作品のおすすめ動画リスト | main | ニコマスサーチデータ更新 >>
ニコマスコメントランキング2008をUPしました
最初は作る予定はなかったんですが、オーキドPのニコマス流行語大賞の告知にティンと来て作ってみました。




2007年版はありません。
時間があったら去年の動画を集計して作るかもですが。


改めて情報を整理すると、動画本数4万1059(11か月)、コメント数1078万2338(取得したコメント。投稿されたコメントはこれより多いけど未集計)、ワード数109万9952でした。

上位1000位までの生データはこちら。
http://nicomas.main.jp/blog/kw2008.txt

キーワードからの動画検索はニコマスサーチをご利用ください。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
関連語については、最初は人物名が付いている動画に絞って使用数の多いコメントを拾ってみたのですが、総合のランキングとあまり変わらなかったので、人物名が付いている動画に出てくる言葉で、更に付いていない動画での出現数少ない言葉を関連語にしました。

千早関連語

簡単に説明すると、千早の関連語の場合、
[その言葉がコメントされた動画数]−[「千早」というコメントの無い動画でその言葉がコメントされた動画数]
をポイントにしたような感じです。


あとは、書きたいことは動画で書いたような気がします。
このデータを意識してコメントするようになるとは思いませんけども、そういうことにはなって欲しくないですね。
まあ、ニコニコ動画での工作はいつまでも無くならないと思いますが。


急上昇ワードを作った時もそうですが、工夫すれば意外と色んなデータ出せるんだなぁっていうのと、蓄積されたデータが凄い量になってるっていうのを再認識している最近の自分。



あえて言わせてもらえば、ニコマスの魅力はアイドルマスターよりも視聴者コメントにあると思うんですよね。

それを痛感したのがim@sMSC2参加作品の『【ニコニコ動画】アイドルマスター「エレキ・デ・チョコボfeat伊織」』でした。

考えてみれば、自分がアイドルマスターとニコニコ動画に興味を持ったのも、youtubeにコメント付きで転載されていた未来派先生の動画を見たのが切っ掛けでした。

ニコニコ動画ができてそんなに経っていない時期に、コメントできる動画サイトというニュースは聞いていたけども、その時は全然興味も湧かず。
だから、コメント付きの動画を見ていなければ今もyoutubeで満足していたかもしれない。

ニコマス流行語大賞にしても、流行語大賞自体が成り立つっていうのが、ニコニコ動画の中でもちょっと他にないですよね。

ニコマスは本当に恵まれた環境にあるなーと。

先日は『【ニコニコ動画】アイドルマスターのMAD。』を紹介させてもらいましたが、視聴者コメントを紹介したい動画の推薦があったら是非コメントやトラックバックなどで教えてください。
今回の動画を作っていて、そんな企画も良いかなと思いましたので。
| ニコマス | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1269138