メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 週マス11月第2週ランクイン作品のおすすめ動画リスト | main | 週マス11月第3週ランクイン作品のおすすめ動画リスト >>
ニコマス”腹筋崩壊動画”chガイドをUPしました
ニコニコ動画に「ニコマス”腹筋崩壊動画”chガイド」をUPしました。



今回も動画完成まではパニクりました。
どう考えても明日以降しばらくのニコマスは大変なことになるし。

本当はもう少し前にUPしたかったんですが作業時間が足りず。

先に紹介動画一覧へのリンクを書いておきます。
紹介動画へのリンク一覧


前回は期間で区切ったのですが、今回は「腹筋」というキーワードで、主に吹かざるを得ない動画というジャンルに絞って紹介してみました。

この方が見たい動画が見付かる可能性が高そうだというのと、カタログ動画としてうまくいきそうだったからです。


ニコマスサーチもβ2になってキーワードで検索できるようになりましたので、キーワード検索に「腹筋」と入力して出てきた検索結果の動画を全部数えたら1915本あったというわけです。

その動画でもう一度キーワードリストを作ったら、ちょっと違う結果になって(例えば”子安”や”幾三”というキーワードが消えた)、その中からうまくキーワードでカテゴリ分けできていそうだと思ったカテゴリが23あったということです。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
紹介形式は今回大幅に変更して、コメントキーワードは無くして、代わりに解説を追加しました。

全部紹介するのは無理だと分かっているので、思い切ってそのカテゴリを象徴する動画1本を選んで、後はリストから見てもらおうという結論になりました。

折角コメント解析を使って分類した紹介動画なので、コメント付きが良いと思って紹介動画はアマレココで録画したものを使いました。


動画編集ソフトは何気なく検索したらNiVEというフリーソフトがあるというのでありがたく使わせていただきました。

動画編集は数回目ですけど座標系を理解してからはだいぶ使い方が分かった感じです。

最初はワイド画面にするつもりはなかったんですが、L字型にすると画面の使い方が難しいので、画質も考えて必然的にワイドサイズを採用ということに、作成途中になりました。

結局動画編集のセンスとかアイデアなんかは、考えて出てくるものではなくて作っている途中の試行錯誤の中でできるものなんだなぁと実感。


そして解説が思いの他長かった。

画面構成はメッセンジャー風にしようと決めたものの、結局しゃべりっぱなし=ノベマス並みの文章量なわけで、泣きそうになりつつひたすら書いてました。


そんなこんなでやはり今回も色々妥協しつつの制作だったんですが、なんでこんなに辛いのにこういうことをしているのかと言ったら、辛いという気持ちよりも作りたいっていう気持ちがまさっているからなんですね。

もちろんそういう気持ちにさせているのはニコマスであり、アイドルマスターであり、それらに関わる皆さんのおかげなんですよね。

それに少しでも貢献できたらいいなと思います。
| カタログ | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
動画、見せてもらいました
面白く、かつ欲しかった試みなのだけど、気になった点もあって・・・
 ◆春香とあずささんの掛け合い解説(?)の比重が大きすぎて、動画に集中しにくい
要所要所で出てくればいいのでは?
 ◆元の動画を中断してのジャンプ機能が使いづらい
引用動画のマイリストを作ってくれたほうが親切かと
多くの人は別ウィンドウで開きたがると思うし、後でまとめて見たい人にも便利だと思います

ネタ動画が好きな自分としては、この手のカタログは大歓迎だけに、以上2点が気になりましたね
基本、動画紹介に徹した形であれば嬉しいなあ、と思います
長々とワガママを述べてスイマセン
次回も大いに楽しみにしています
| | 2008/11/22 5:24 AM |
動画見ていただいてありがとうございます。

取り急ぎご回答します。

ニコマスchガイドが紹介したい動画は23本ではないんですね。できれば1915本全部紹介したいんです。
ただ、1動画3秒では視聴に結び付くか疑問だったので、十数本中の1本をピックアップして、そこから残りの動画を見てもらえればという趣旨です。

解説コメは、読まれるかどうかを疑問に思いつつ、ピックアップしなかった動画もできるだけ紹介したいという理由で入れました。
形式については再考の余地があると思います。


数百本の動画を20分で紹介する良い方法を一緒に考えていただければうれしいです。

続きはあるか分かりません。
ニコマスサーチ使ってください。
| あまんじゃ | 2008/11/22 9:43 PM |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1256125