メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< ニコマス月間chガイド2008年7月版その後 | main | 週マス11月第1週ランクイン作品のおすすめ動画リスト >>
久々に神動画を見た
良く神動画に、プロになれとかアイマスじゃなくてもとかいうコメントが見られます。
その意味するところは、もっと上を目指せというメッセージだとは思うのですが、そもそもアイマスを題材に選んだ時点で作者にそういう考えはないということを理解するべきですね。


先日の富野アニメ監督の「お前らの作品は所詮コピーだ」発言を例に出すまでもなく、プロっていうのはオリジナルであることに非常なこだわりを持ちますのでね。
「自分はアイマスでこんなすごい作品作ってるんですよ」なんて、借り物素材で作ったものをプロデビューの切っ掛けにするなんて有り得ない。

だからプロを目指している人がニコマスにくる訳がない。
プロが趣味でやっている例はあるそうですけどね。


じゃあ何を目的にしているのかと言ったら、自己満足ですよ。
これはim@s24の時にも書きましたけど、自分がどれだけアイマスを好きか、ニコマスが好きかっていう。
別の言葉で言えば自己表現。

だから、なぜアイマスっていうのは、ほんと愚問ですね。


活動休止中だったwhoPの新作が上がった時のコメントがあまりにそれを象徴していたので、思わずマイメモリーに入れました。

タイトルで”久々に”と言ったのはこっちの動画のことで。
これを見る限り、ニコマスは今後も安泰です。

web拍手 by FC2

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
ボーカロイドは、今日も公認アルバムの発売発表と、その逆を行っているのでね。
ますます見る専との距離が開いてないかなぁとか。
余計な心配ですね。


でも、ニコマスは本当に良いと思います。

動画作者と視聴者の距離がどんどん近付いていくっていうのが分かるんですよね。
最初は
   「すごい動画だなぁ」
で始まって、
   「わかむらP待ってました」
になって、
   「わかPの雪歩はイキイキしてる」
になる。
輪の外にいた人が中に入ってきて、その輪をどんどん広げていくっていうのが分かるから。


ボーカロイドはその上に権利関係のクリアっていうワイルドカードが付いて、究極のCGMになるかと思ってました。
でも、実際は逆になったんじゃないかなって私は思ってます。

初音ミクで入ってきた人が、好きな作者見付けて、好きな曲見付けて。
どんどん中心から離れていくのが分かるから。

それがメジャーになるってことなんでしょうけど。


ニコマスは権利関係の問題でメジャーになることができないから、それが逆に良いように作用してるかな。

CGMは消費者発のはずなのに、ニコマスはバンナム発、ユーザー(プロデューサー)経由っていう不思議な関係でバランスが取れてますね。


そんな私は下の様な作品も楽しみにしている。


流れと関係ないけどこっちも久々来てた。
リッチャンダーといい、素晴らしすぎる。
| ニコマス | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1245037