メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 週マス8月第4週ランクイン作品のおすすめ動画リスト | main | 最近のニコマスサーチの不具合情報 >>
ニコマス”ネタ☆MAD”chガイド UP
個人的にはニコマス≒アイマスだと思っているので”ネタ☆MAD”はとても楽しかったです。

それで、この企画の場合、ランキングというのもそぐわない様に感じたので作ろうと思い立ったは良いものの、結局大したものはできませんでした。



動画中に使ったデータを置いておきます。

視聴者コメントキーワード一覧(動画版)
視聴者コメントキーワード一覧(6日修正版)
《CSV形式》Excel、OpenOffice等をご利用でない方は、CSV形式対応のフリーソフト、ExcelViewerなどを使ってください。

あと、作成した動画はブラウザで作ってアマレココで録画しました。
ついでにそのページをおいておきます。

ブラウザで動画を再生


■視聴者コメントキーワードの説明

動画に付けられたコメントを単語に分割し、出現回数と頻度を元に、その動画に関連する言葉をピックアップしたものです。

■ジャンルの説明

正直なんとなくです。
視聴者コメントキーワードをいくつかの単語で検索して絞り込んでいって、まあ50本くらいに絞れたらいいんじゃないかってことで。

本当はもっとちゃんと分けたかったんですが、現状の自分の解析能力ではこれが限界でした。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
解析データはニコマスサーチにて、キーワード検索・関連動画検索として利用されています。


今回初めて動画を作って、動画制作が大変な作業だということを身をもって知りました。
素材の確保から動画作成・音声作成、編集にエンコード。
今回はこれだけのものですが、実際途中で投げ出したくなりました。

それを乗り越えて日々UPされているすごさを、改めて実感しました。

そんな中、今回のネタ☆MADでも、一部の視聴者コメントが原因じゃないかと思うんですが、UP後に自主削除されたか、タグを外したかで、無くなっている動画がありました。
まあ、ロリコン・ひどい・きもいがほめ言葉と転換されるほど成熟してはいるものの、やはり人を傷つけるコメントは慎みたいものです。

ニコマスサーチは、どんな動画でもそれを求めている人はいるはず、という理念のもと、個人にマッチした動画を探しやすくすることを目的に企画・制作されているものです。

そして、動画だけでなく、ニコマスのサイトやブログを運営している人など多くの人を繋いで行きたいということで、早い内からブログリンクを付けたり、ブックマークコメントを表示できるようにしたりしました。

まだまだベストな形ではありませんが、今後も改良していき、また、いい方法が見つかればニコマスchガイドの方もUPしていきたいなと思っています。


最後になりましたが、色々勝手にお借りしてこの動画ができました。
ありがとうございました。
| カタログ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1194892