メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< キーワードリスト公開 | main | 週マス8月第3週ランクイン作品のおすすめ動画リスト >>
ニコマスサーチ機能追加
本日キーワード検索のデータを最新に更新しました。
47,909動画中44,393動画がキーワード検索可能です。(カバー率92.7%)


ニコマスサーチのキーワード検索の使い道としては、興味のある動画の発見・発掘を目的に使っていただければと思います。
ニコニコ動画の登録タグ検索は、そのものずばりを検索するのは得意ですが(なので、シリーズものなどを検索するには登録タグを使っていただければ良いのですが)、ジャンルで表しにくいものを探すには良いと思います。

たとえば、「カオス」→「シュール」でこんな動画が検索できたりします。




それでは本題。
また少し機能を追加しました。

★新着動画を毎日追加
★トップページに「はてなブックマーク「idolm@ster」注目エントリー」と「2ちゃんねる アイドルマスタースレッド」のリンクを追加
★関連動画検索で、検索した動画のキーワードを表示



新着動画検索の処理を自動化することができたので、毎日17時頃に、その日の午前中までにアップされた動画の検索に対応可能になりました。


注目エントリーはニコニコ以外のアイマス情報をフォローするつもりで付けたのですが、その点ではあまりうまくいっていないですね。
2ちゃんねるはまずデータを取得するのが難しかったです。今回はスレッドタイトル検索のRSSを提供しているstreaming.2chを参照させていただいています。youtube板とギャルゲー板のみです。
こちらもスレッド作成順でしか取得できないので、あまり意味なかったかも。

いずれにしろ、全動画+動画を取り上げた全ブログ+新着動画+ニコマス系主要HP+はてな・ヤフーブックマークへのリンクに加えてアイマス関係ブログと2ちゃんねるスレッドへリンクを張ったので、これでほぼ網羅できたのではないかと思います。

特に重宝しているのが「はてな」の各種サービスですね。
ニコマスサーチは動画へのコメントをはてなブックマークから引っ張ってきているので、専用にコメントを入力してもらう必要がなくて色々便利です。
他のサイトもRSSやJSONP形式でデータを配信してくださると連携がしやすくなります。

ニコマスサーチはID検索・キーワード検索共JSONP形式でUPしているので、他のサイトでもデータを参照することができます。



最後に、サイト立ち上げ当初から存在していた動画に関するキーワードのデータですが、今回やっと表示することにしました。
役に立つかわかりませんが。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
例えば先ほどの動画2つのキーワードは以下のようになっています。

シュール カオス 天才 ひどい なんだこれ きめ こ イミフ 意味 やべ わからん なにこれ すぐる ひととせP 病気 うわあー センス 絵 サムネ し ぎゃあ わかん 過ぎる 作者 鬼才 ひで おまえ る しろ 奇才
こちらは大体コメント通りのキーワードです。

シュール シンクロ なんだこれ テラシュール ひどい 閣下 カオス 発想 腹筋 合ってる やべ しろ 千早 しまう 作者 ふいた わかります 意味 ええ ワロタ わからん なにこれ うめぇ おま うめ ダンス どこ しまった 動き 面白い
こっちは真しか出ていないのに、キーワードに真はなくて閣下や千早が入ってしまってます。
理由は、真は上にある他のキーワードと関連が低くて、このようなキーワードと関連度の高いのが閣下や千早だから、ということになります。
あと、「わかります」・「わからん」という逆の意味のキーワードが付いていますが、これは視聴者コメントを元にしているためです。
登録タグではあまりこのようなことは起こらないと思いますが、視聴者コメントでは意見が割れることが良くあるので、このような結果になります。


キーワードの一覧は、前回の記事で全動画分配布していますので、興味がありましたらダウンロードしてご利用ください。
| ニコマスサーチ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1182158