メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< β版への道は険しい | main | キーワード作成のまとめ >>
キーワード検索実験中
久しぶりにまじめにアルゴリズム考えたような気がする。

えと、ニコマスサーチがちょっと・・・というか大きく変わって、キーワード検索が付きました。

これで晴れて予定していた2大機能が実装されて、ようやく使えるサイトになったのではないかと思うのですが。
是非使ってください。
そして、感想や意見いただけるとうれしいです。

■元データ

このブログの最初の方で書いたと思うんですが、ニコマスサーチを作ろうと思ったきっかけは、どうにも発掘しきれない動画があるということです。

−ランキングは数字が取れないと載らない
ランキングを否定するわけではないですが、ランキング頼りになってしまうと商業作品と同じ問題が生じる懸念があります。(作者が数字を気にして作る/知名度のない作品が埋もれる/作品を評価する基準が固定されてしまう、など)
それに、ランキングは既に作られている方がいましたので。

−登録タグは、特定のジャンルを探すには向いているが、あいまいな表現が苦手

−マイリストは作成者によって千差万別

−タイトルや投稿者文は作者によっては動画と関係ないことが書かれている

それで、最後に残った視聴者コメントを使った動画検索サイトを作ることにしました。


■登録タグ検索との違い

ニコマスサーチのキーワード検索がどう有効かという事を説明するために、登録タグと視聴者コメントのキーワードの違いを見てみます。

<登録タグ>
主にジャンルに関する言葉。
<視聴者コメント>
意見、感想、突っ込み、メッセージ。その他コメントアート、歌詞など。

登録タグには「iM@SコラボPV」というのがありますが、視聴者コメントで iM@SコラボPVと書く人はまれなので、ニコマスサーチでは出てきません。
逆に、キーワード検索のトップに表示されている「ダンス」や「鳥肌」というキーワードは、登録タグでは通常付けられない言葉です。

キーワード検索の「鳥肌」→「泣き」は登録タグの「泣けるアイマス」に対応するかと思いますが、「鳥肌」→「きれい」には対応するタグがありません。

今回ようやくそういう、今までなかったものが提供できましたので、自分としてはうれしいですね。



web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
データに関しては、全自動生成です。
「おま」「おまえ」「お前」なんてなってしまっていますが、これは直したいですね。

あと、システム上コメントの数が少ない動画の方が一致度が高いため、検索結果で最初に出てくる率が高いです。(コメント全体に対する比率が基準になるため)
その点も、逆に埋もれている動画が発掘されやすくなって、良いように働くのではないかと思います。
元々過去作発掘を目的のひとつにしていましたので。


えーと、そうですね。

カテゴリ分けがものすごく難航していたんですが、この週末に頭をフル回転させてなんとかお見せできる状態になったので、ほとんど内容確認していないんですが、公開しました。

もう少し調整したら、β版にしたいと思います。
今現在もデータの出し直し処理をしている最中なんですが。


皆様のより良いニコマスライフの手助けになれば幸いです。
| ニコマスサーチ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1166255