メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

<< 音無小鳥と高木社長を成分解析してみた | main | コメント上のアイマスキャラ名前言及数 >>
アイマスキャラ成分解析ネタ解説&生データ
dwango.co.jpのチェック早っ! てゆーかすいません。1アカウントで細々とやってるので許してください。

「コメントで見るニコマス動画」における成分解析って何なのよ?っていうお話。

元データはニコニコ動画にアップされている”アイドルマスター”タグ付き動画(34333動画)の最新1000コメント(もちろんコメント数が1000未満の動画もたくさんあります)です。
そして、対象動画はAOI-CATさんが配布されている「アイドルマスター全動画情報データベース nicomas080510.7z(sm3251593まで)」に含まれている動画です。

そのデータをあれこれやってできたのがこれまでの成分解析というやつです。


実際あれです。コメントを元データにして、そんなちゃんとしたデータなんて出てきっこないんです。
打ち間違いもあれば、動画と関係のないコメントもあれば、etc.etc...

だから、成分解析にしました。それくらいの精度ってことです。

今採用しているこの手の解析手法っていうのは傾向を見るのに使うのが正しいと思うわけですよね。
生データ見てもらえば分かると思いますが、出力結果は結構変です。
それを適当に間引いたりとかしながら、’らしい’データにしたわけですけれども。

でも、恣意的にデータをいじったりはしていないんです。だから、傾向としては載せた内容で大体あってます。
ただ、どうしてもデータ漏れとかありますのでね。
まあ、その辺は生データと見比べてコメントでもしていただければいいかなと。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
生データ seibunkaiseki.zip

ちなみにデータ取得は今日終わる予定です。
なので、上の生データはまだ全部の動画の集計データではないです(27494動画分の集計データ)。

ブログの最初に載せた春香の時のデータはまだ10分の1も集計できてなかった時のデータです。
元データが増えるとやっぱり精度は高くなりますね。少ないデータだと特定の動画、弾幕等に影響される部分があります。

まあ、集計したデータの解析方法の勉強も兼ねてやっていましたので。

あと、生データには一致度っていうのがあって、単純に出現回数の多い語句が出てくるわけではないんです。
基本的には、どの動画にも満遍なく出てくる単語は一致度が低くなって、検索語との結び付きが強い単語ほど一致度が高くなるってことですね。
成分解析が成り立ったのは、この一致度があったからこそです。

そんなわけで自分的には結果には満足しているのですが、ご覧になった皆さんの感想はいかがでしょうか?


さて、うまくいけば明日中に、本サイトのオープンを強行します。
皆さんのニコマスライフをより楽しくするサイトになればいいなと思ってます。


参考にさせていただいた情報。

取得方法はてってってーPの「てってってーのなんとか コメ取得memo」を参考にさせていただきました。

取得したデータに何が含まれてるかっていうのはissmさんの「岩家ぶろぐ [memo] ニコニコ動画APIのコメントXMLについて少々」をご参考ください。


こちらのブログでも少しずつ技術情報やら、成分解析のようなデータ紹介やらしていきたいと思います。
| 技術情報 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.nicomas.main.jp/trackback/1113064