メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

2012年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画! 制作中記


今年も例年並みか、それ以上の反響をいただきまして、ありがたい限りです。

機械集計でここまでポジティブな評価をいただけることは、まあ無いわけで、続けてきて一定の成果は出たのかな、と思います。

2012年版の制作は既定路線であったのですが、作るのはやっぱり大変でした。
前半のみに絞ったにも関わらず、ほんとのほんとに、ぎりぎりまで、年内公開が厳しくて、もう投げ出そうかな、という場面もあったわけですが、今は公開できて良かったと思ってます。

反応ばっかりは、公開してみないと分からないですから。


■スケジュールと構成の事

制作自体は11月から開始して、これはとても年内間に合わないと。

まずMMDパートから作り始めるわけですが、これが毎回難航しまして、なかなか良いスタイルが見えて来ないですね。
今回はなんとか形になりましたが、最初は3か所の会場を中継するようなスタイルを考えて試行錯誤してたり、ステージもニコファーレ風にしたいなぁ、とか思いながら、結局3Dギャラリーからひっぱってきました。

MMDパートに関しては、別途MMDブログの方で書きます。


昨年版はMMDパートのオープニングのスカートの処理が難航して年内間に合わず、あと、物語系の長編作品を見る時間がどうしても確保できないので、今年は思い切って前後半に分けちゃいました。
これで年末投稿と、物語系の紹介作品を見る時間の両方を確保することができました。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
【制作後記】2011年のアイマス動画○○と言えばこの動画
2011年版もなんとか完成しました。




年末あたりは、あまりの制作進捗率の悪さと、MMDで実現できたことの少なさに、制作後記は愚痴で埋めてしまおうかといった感じだったのですが、視聴者の皆様から温かい言葉をたくさんいただきましたので、まずは感謝。

そもそもこの動画の制作は、作者の苦労を少しでも味わっておこうという気持ちと、日頃のニコマスP、アイマスへの感謝の気持ちを表そうということでやっていることです。


■スケジュール

2010年は急遽アイマスコミュモーションパックの公開を制作開始の前にねじ込んだために、制作開始が12月2週目からという非常に短期間で、画面レイアウトも検討している時間が無かったし、結局物語系以降の動画は選考方法も含めて年明けという状況でした。

ですので、2011年は年内を目標に、11月中旬には制作をスタートさせたわけです。

・・・結局公開も完成も2010年より遅くなってしまったのは、アイマスアニメが盛り上がっていたのと、MMDでの編集がうまいこといかなかったのと、仕事の休みが少なかったことで、時間的にもやる気的にもテンションが落ちてしまったのが主な原因かと思います。


■動画の選考


web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
【制作後記2】2010年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!【総括】


Part5の投稿でもってようやく完成。
自分にとってはやっと2011年が始まった感じです。


感想ですが、今回ほど自分の計画性の無さを実感したことは無いかも。

どんだけ自分の能力を過信してるんだと。
「もー無理」って言いながらひたすら作業を続けてなんとか完成させることができました。


原因はお分かりの通り、MikuMikuDanceですよね。

これまでだったら自分の作りたいイメージの中から、最初から無理って放っておいたことが、MMDによって”頑張ればできそう”になったのが大きいです。


結果、どんだけ頑張ればいいんだ・・・。と言うところで、今回はこれが精一杯でした。

MMDについてはまた別の記事/ブログで話題にすることにします。



出来上がって思ったのは、”春香さん強すぎ”ですね。
コメントでもたくさん指摘がありましたけど。

2009年はここまで出っぱなしじゃなかったと思うんですけど。


アイマス動画全体がそういう傾向なのか、ピックアップされた動画がたまたまなのかは調べていないので分からないんですけど。



構成に関しては、2009年版を踏襲。
でもMMDのお陰でより自分の理想とするカタログ動画に近づいた感じです。

ニコマスchガイドとしてカタログ動画を投稿する目的は、アイマス動画の幅広さを多くの人に知ってもらって、ニコマスとアイマスに関心を持ってほしい、あるいは持ち続けてほしいというところです。

ただの動画紹介なら、ウェブサイトでやった方がより短時間でよりたくさんの動画・カテゴリを紹介できるので、プラスアルファの何か。

その点でMMDは動画紹介の邪魔にならない範囲で存在感を出せたから、こういうのを作りたかったのかなぁとか。
実際どんなものが理想なのか、自分自身完成してみないと評価できないんだけど。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
「2009年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!」終わった話その1
「2009年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!」をご覧いただきありがとうございました。

制作後記はPart4のニコニコ大百科に書いたんですが、動画別の大百科ってUP主が説明文で書ききれなかったことを書くか、動画の補足を誰かが書く以外の使い道ってないですよね?
それで試しに使ってみたんですが、あんまり余計なことは書かない方が良さ気ですね。

で、自分のブログに書くとほとんど読まれないという。
そんなわけでここでは余計なことを書いていくわけですが!


■実績について

再生数は、うまくいけばこれくらいなのかなと。
2008年の動画が5000近くいってるんで、1万程度はいってもおかしくないと。

想像以上だったのは反響ですね。
これだけ支持の声があるとは思っていなかったので。

選ばれてうれしいっていう声があるのに対して、いわゆる俺ランキング的な疑問の声がほぼ無かったのは不思議かな。

■レギュレーションの説明について

”細かい説明は不要”という考えを今回も通しました。
代わりにちゃんとデータに基づいて出したんですよ、ということを強調するために、各種数字は具体的に表示するようにしました。

これが効果的だったんですかね。
もちろん結果自体も期待に沿うものでなければいけないわけですが。

■集計データについて

コメントは、1動画最大でも1000コメントまでしか取得していません。
基本的には、多くてもニコニコ動画で1度に表示される分が取得されていれば問題ないと思っていますので、それ以上取得するつもりはないです。

延べ55万355人というのは、184(匿名)コメの場合1週間でIDが変わるので、正確な人数が出せないためですね。
54週+ユーザーIDでのコメントで、1人が最大55人としてカウントされる可能性があります。
※3/1訂正:184コメでIDが同じになるのは、同じ週の、同じ投稿者の動画だけでした。従って1人が1年で何IDになるかは不明なため、コメントした人の人数は推定不能です。

2万8012ブログ記事については、今回もGoogleブログ検索で、link:www.nicovideo.jp/watch/動画ID で検索した件数を使用しています。
これを合計したらこの数字になりました。
これも、1つの記事で複数の動画が紹介されていた場合、重複してカウントされています。

■対象動画について

4万6012動画のアイマスタグ付き動画から、アイマス無関係な動画を除外し、有効なコメントが無い動画が除外され、機械判定でPV・音楽系とされた動画から削除済み動画が除外されて、1万7729動画になりました。

この中から108本紹介。
Part4の31本に関しては、ブログ記事数上位から手動で抽出。

web拍手この記事がおすすめだと思ったら押してください。私信の送信にも使えます。コメントはブログにどうぞ。

記事はもう少し続きます。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!
1年ぶりのカタログ動画のPart1を投稿しました。



この1カ月ほどこの動画に全力投球しているんですが、体調不良でPart4の制作が・・・。

遅れている今週のニコマスまとめ、12月3週分は後日掲載いたします。

ニコマスサーチのデータを更新しました。
nicom@s PV searchのデータは、この動画のデータ作成時の状態(12/3時点)を保存するために更新が停止しています。ご了承ください。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| カタログ | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
緊急企画”お酒に合うニコマス作品カタログ”もう一杯!
im@s新年会楽しんでますか?
私は現在リアルタイム視聴中。

おそらくこれをご覧になるのは見終わった後だと思いますが、17日22時枠の”『勝手に』お酒に合うニコマス作品カタログ”紹介動画から、週マスおすすめと同じ形式で類似作品をご紹介します。

カタログ作者のひびきP様、勝手にお借りしました。



以下のリストは、6万4千以上のニコマス動画の中から、紹介動画への視聴者コメントをニコマスサーチの解析データを使って自動マッチングした3作品、一致度の高い順です。

”お酒に合う”という条件ではなく、カタログ紹介作品との類似作品のリストですのでご注意ください。

”お酒に合うニコマス作品”は、ニコマスサーチで「雰囲気」→「酒」など、「酒」というキーワードを使って検索できますので、是非お試しください。


それではおすすめ動画リストをどうぞ。
ちなみにリストはノーチェックです。削除動画等が混じっているかもしれませんがご容赦ください。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス動画大賞2008後のお祭り会場その2
ご意見をいただけるということは本当にありがたいことでして。
いただいた文章を読むだけで、豊富な経験をお持ちであることが良く伝わりました。
今後に繋げていきたいと思います。


コメントは2種類に分けられると思います。
誰かしら対応が可能なものは、意見として検討できると思います。

そして、ほとんどの意見は正しいことだと私は思います。
色々な意見が寄せられますけれども、自分が正しいと思っていないことを言う人はまずいないわけですから。

なので、寄せられた意見はどんなものでも尊重したいと思います。

ただ、全てに対応することは不可能ですので、意見を異にする中でも、受け入れるべきものと、そうでないものとに分けなければなりません。


なぜそういうことになるかというと、立場が違うからですね。

今回の動画にあたっても、相反することを取捨選択する場面はたくさんありました。
その際に、立場を明確にしておかないと、異なる意見が出てきた時に正常な判断ができなくなります。
私が感情的にならずに対応できたのは、この動画のコンセプトが明確だったからです。


私の立場と言うのは、動画からリンクしたブログ記事の中間あたりに動画を上げた後の最初の反応が残っていますが、その部分にとても良く表れています。

第一に、この動画は普段ニコマスをあまり見ないニコニコ動画一般会員を重視して作ったものです。
なので、画質追求よりもエコノミーモード回避が優先されたし、部門分けにそれほど異論が出るとは思っていなかった。

(音ずれについてはどんな理由であっても言い訳はできないことですけれども、意識していなかったので様々なチェックポイントの中で見逃しがあって、指摘コメントが付くまで気付かなかったです。)

部門分けは、ニコマスを良く見ている人でないと分からないことで、その点視聴者層の読み違いがありました。

そういった、想定外のことに関しては、後から誠意をもって出来る限りのことをしていくしかないなと思います。
実際想定ユーザーがどのくらいの割合だったかは確かめようがありませんけども、自分が想定した方々の満足が得られるよう努力したつもりです。


いずれにせよ、折角できた繋がりを大切にして、次に繋げていくということが何より大切だと思います。

あと、誰も対応できないコメントについては、”感想”として捉えるしかないかなぁと思います。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコマス動画大賞2008後のお祭り会場その1
だいぶ遅くなったけれども反省会。
投稿日は3日になってますが、up日は4日です。

■最初に細かい部分でのミス

いわゆる編集ミス。
私は動画編集はニコ動に上げた動画以外はほぼしてないです。
NIVEで作ったのは3本目。

○音ずれとか

NIVEは素材一つに対してタイムライン1です。
更に1区間しか設定できない(はず)ので、同じ映像をループさせる場合は、ループの数だけタイムライン。

さらに同じファイルでも映像と音はタイムラインが1つずつ必要なので、動画全体ではなく紹介動画によって大きく音ずれしているものがあるのはそのせいです。
原因が編集ミスなのか、映像・音声分離に伴うものなのかは不明。

○伊織「fragment」の音声の後半が夢想歌[コメントアートmix]のものになってる件

凡ミス。気付かなかった。

夢想歌[コメントアートmix]はコメントアートが無いと意味なかったので、アマレココで録画したものを使いました。
そして音声は元動画からの抜き出し。
だからミスったのかな?

コメントアート付きの動画は動画作者様作成のマイメモリーを使用しました。

他にアマレココを使ったのは舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】です。
これはフラッシュファイル自体がupされていたという衝撃の事実。

○Part1冒頭の断り書きが読めない件

オーサリングに105分もかかったので、これだけのために再出力はできなかった・・・。
Part2以降はオーサリング後にAnonyMouseさんのUniteMovieを使って結合。

でもPart2以降も同じ断り書き入れるべきだったよなー。

○「美希x真 The Real Thing」のP名表記を間違えました

ジアースP→のぽぽんP
凡ミスです。すみません。

○Part4で『アイドルマスターx矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」』のテロップを間違えました

これは編集中にエントリー動画の差し替えをしたので直し忘れたんだと思う。すみません。

○Part2最後で、”Part3に続きます”の文字が先に出てる

ちょっと凝ったことしようとしたらこれだよ。

○画質

オリジナル素材はaviutilで無圧縮AVI+WAVに変換(動画サイズが512ドットでないものはこの時リサイズ)、オーサリング30fps、DivXの1750kbpsで出力。
割と綺麗です。
なので、最終のmp4エンコード過程での手抜きが原因です。

ニコニコ動画まとめwikiのパラメータ設定を参考にした、というかそのまんま。
Part1はほんと適当。
でもエコノミー回避には310kbps以下にする必要があるってことだったので、Part2以降は映像270kbps/音声32kbpsでエンコード。

自分はエンコード狂ではないので加減が分からない
でももっと綺麗にエンコードしたいですね。
もしかして15fpsで良かった?

■編集裏話

ニコマス動画大賞2008作成スケジュール

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
'08ブログで話題のニコマス動画ランキング発表!
【12/31追記】
データの検証をしていたら、部門分け候補語の上位20語を間違ってカットしていました。
部門分けがおかしかったのはそのせいです。
大変申し訳ありませんでした。
無用な混乱を招きました事をお詫びいたします。


【編集後記】ニコマス動画大賞2008後のお祭り会場その1
【編集後記】ニコマス動画大賞2008後のお祭り会場その2









がりがりやっていたら2008年中に完成しました。
年末の動画ほとんど見れてないからこれから見るぞー。

使用したデータ(CSV形式テキストファイル)
http://nicomas.main.jp/blog/blogrank.csv
http://nicomas.main.jp/blog/blogrank2.csv
↑修正版データ上げました。SIRの順位データも追加済みです。部門分けの修正作業はまだ未着手。SIRとブログ記事数の比較動画でも作ればフォローになるとは思いつつ、たぶんやらないだろうな。
アイマス新年会は落ち着いて見たいし。

【1/1追記】SIRとの照合の結果、ブログランキングで紹介した141本中53本が300位圏外またはデータなしでした。


動画中で紹介させていただいたブロガーコメントは下からご覧いただけます。
突然の申し出に関わらずご協力いただき、とても助かりました。
その他、ニコマス紹介系ブログ集会所。コミュの皆さんありがとうございます。



いや〜。結構目の肥えた方々に見ていただいたみたいで。
ちょっと想定外なコメントの付き方をしてまして。

ジャンル分けがこんなに動議を醸すとは思っていなかった。
まあ、その点は申し開きしようが無いので受け止めます。
たぶん連想検索が裏目に出たのでしょう。
自動タグ付けエンジンはこれが終わったら見直そうと思っていたので、良い指摘になりました。

「シンクロ=テーマシンクロ」ってタグが付いていましたけど、流石です。
その通りですね。


なんか、年間ランキングってもっとアイマス良く知らない人が見るつもりでいたりしたけども。
趣旨の一つは、総合年間ランキングが、去年は週マスランクだけだったけど、2年目の今年は2つくらいあってもいいんじゃないかなっていうことでして。
それで、できるだけ週マスランクとかぶらない方、かぶらない方へと進んでいったらこうなったわけですが。

コメの中で「レコタイみたいじゃのうw」というのがあったのですが、私が狙っていたのはまさにそこで。
ご理解いただき感謝です。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 20:21 | comments(4) | trackbacks(3) |
ニコマス”腹筋崩壊動画”chガイドをUPしました
ニコニコ動画に「ニコマス”腹筋崩壊動画”chガイド」をUPしました。



今回も動画完成まではパニクりました。
どう考えても明日以降しばらくのニコマスは大変なことになるし。

本当はもう少し前にUPしたかったんですが作業時間が足りず。

先に紹介動画一覧へのリンクを書いておきます。
紹介動画へのリンク一覧


前回は期間で区切ったのですが、今回は「腹筋」というキーワードで、主に吹かざるを得ない動画というジャンルに絞って紹介してみました。

この方が見たい動画が見付かる可能性が高そうだというのと、カタログ動画としてうまくいきそうだったからです。


ニコマスサーチもβ2になってキーワードで検索できるようになりましたので、キーワード検索に「腹筋」と入力して出てきた検索結果の動画を全部数えたら1915本あったというわけです。

その動画でもう一度キーワードリストを作ったら、ちょっと違う結果になって(例えば”子安”や”幾三”というキーワードが消えた)、その中からうまくキーワードでカテゴリ分けできていそうだと思ったカテゴリが23あったということです。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) |