メインサイト
 アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

ニコニコ動画のアイドルマスター動画を独自のジャンルとキーワードで検索できる総合カタログサイトです。ログイン不要の再生にも対応。
ニコマス急上昇ワード

設置方法
NEW ENTRIES
CATEGORIES
拍手ボタンによるおススメ
ARCHIVES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
PROFILE
OTHERS
 
ニコニコ動画にある”アイドルマスター”タグ付き動画に付けられたコメントを集計・加工してできた色々(powered by ニコマスchガイド)

アイドルマスター ミリオンライブ! 2ndLIVEに関するツイートを見ながらの感想など
ミリオンライブ2ndライブに関するツイートを見ながらの感想など






初日船橋LV

10.1×18.8m DOLBY ATMOSのスクリーンを期待して申し込んだら7.5×17.7m 5.1chのスクリーンだった。

765プロと比べたらやっぱり観客少ないかな。

音は2日目現地と比較してもこっちの方が悪かった。

1stライブは現地よりもTOHOシネマズ 日本橋の方が音が良かった気がするので、スクリーンによるのかな。

バルト9でダメだったら中継自体がダメなんだろうと思うけど(行ったことないけど)


絵本のスクリーンの演出の件現地の同僚から聞かれたけどLVでもばっちり映ってました。
曲間からモノクロ、そして色が付いた演出もばっちり


トロッコは2階席最前にたくさんカメラがいたのですごく良かった


小岩井ことりさんの髪くるくる〜のところもちゃんと映ってました(あれが髪の毛だとはMCで言われるまで分からなかったんだけど)


締めの挨拶で多くの人が3rd、そしてその後の事を口にしていたのを聞いて、ミリオンのライブは未来が約束されているんだな、というのが、765プロのいつも今回が最後のつもりでという言葉とは違うなぁ、と感じた

それが悪いって意味ではなくて、アイマス10thなのに勢いあるなーっていうのと、ディレ1が言っている欲が凄いっていうのはこういうことなんだろうなーと


木戸ちゃんは貫禄ありました



2日目現地右手後方3階席


*社長の開演挨拶時の諸注意事項での「えー?」

個人的に思うのは、アイマスPがそれほどミリオンのライブ観に来てないのかな〜ということなんだけど、コンテンツが大きくなるとな〜

周りが注意しないと、っていうのは思いますが、なかなか


個人的には一人でUO振ってる人は、自分が目立ちたいんじゃないかと思ってしまう派です


まあその辺はあんまり詳しくないので素人考えですが


*Thank You!の”せーの”

以前よりコール少ない

オンラインコールガイドの解説でもコールなし推奨だった


*ライアー・ルージュのリウム色

雨宮さんが事前にMCで念押ししてたし、そのせいか分からないがほぼ白だった


そういえばリウムに関しては、やっぱり公式リウムが特注だと揃わないね

特に未来と亜利沙(ピンクっぽい赤)は揃いそうにない気がした

なかなか写真やキャラクターカラーから実際のリウムの発色を推測するのも難しいし

黒リウムも真の青からの伝統なんだろうけど発色はどっちかといえば白が近い気がする(今回のMCでもゆきよさんが「不思議な色のリウム」と言っていた)


あと、会場のライトの当たり具合で見え方変わったりするし、そんなものかなと
(そもそもバンナムのサイリウム商法が行き過ぎてる問題かな)


もちろんキャストの皆さんは1st同様バニーカフスや胸のワッペンにキャラクターカラーが入っていて、キャラクターカラーを大事にしているのは良くわかりました


*dearで伴奏が静かになるところ

ハンドクラップがあった方が良いか無い方が良いかと言われれば、自分は無い方がいいなって思って聞いてました


*関係者席

一番後方にあった左右の1ブロック(各20人くらい?)がそうなんだろうな。

Twitterを見ると作詞・作曲家の方々が結構いたみたい。

関わっている外部の作詞・作曲家が多いことを考えると納得


*プラリネでの「しーっ」

ああ言ってもらえればうまく始められるんだなぁと

あのギター、ワイヤレスでしたね

ガーター姿見たかった!


*アンコール後にMCパートの構成

アイマス伝統でしたっけ?

構成的には変だけど盛り上がりを優先するとこれがベターな気も

人数が多い分長すぎと感じた人がいたのは仕方ない


*ぜっきー

1年間頑張ったんだろうと思う

ていうか1stの練習期間が2カ月しかなかったとか未経験者に対して無茶振りすぎたんだ


他にも戸田さん、末柄さんがLTHイベントの時と違って堂々とパフォーマンスしていたのを見て、練習期間って大事だなと思ったわけで


*音響トラブルの件

トラブルっていうのはどんなに万全にしてても起こるもの

むしろ今までがうまくいっていただけで、別に手抜きしたから起こったわけではないだろうし、もう絶対起こさないなんていう保証はできないでしょう


リカバリーの仕方で言えば場内アナウンスくらいはあるのかな〜と思ったのだけど

舞台とかだったら

自分は次の曲が始まるまで5分くらいあったような気がしてたけど、実際はもっとずっと短かったのかな


コールが合唱に変わって、自分もそれに加わるまでそんなにラグがなかった気がする

というか全然覚えていないんだけど

歌詞は脳内に入ってました


アイマスライブでも”一緒に歌って”って呼び掛けても半分も歌っていない感じがするんだけど、今回は振りもなしで全くの即興なのに2階・3階席でもみんな歌ってたからね

これはほんと奇跡だと思う


「音が出ないトラブル」と言われてますが、マイクの歌声はスピーカーから流れてましたので、又聞きの人はその点お間違いなく

イヤモニは分からん


でもアイマスPはニコ生とか見てても対応力あるから、それが遺憾無く発揮されたんでしょうね

素晴らしい

あと、個人的にはスタッフにもケチつける気持ちはありません


*アンコールのThank You!

りえしょん歌えないほど泣いてたよー 。・゚・(ノД`)・゚・。


*ゆい鼎泙診鵬する

*ゆい邸峪笋一番奈緒ちゃんを好きです」

パンフのコメントの中で、デビュー時から付き合っている役だからとか、自分のやった役の中で一番長い役だから、というコメントをしている人がたくさんいて、この条件は765プロのみんなも同じで、そういうところから生まれてくるものってあるよなー、と思って聞いてました

あと、私個人的にも以前から、アイマスのプロジェクトに直接関わっている立場の人でアイドルの事を一番に考えてあげられるのはキャストだと思っているので、ゆい鼎世韻犬磴覆てキャスト全員がそう言って欲しいと思ってます


それと、ゆい鼎辰瞳觜祝莢麈弾発言っつーか大きい事言ってる気がする

関西人だからだろうか


*Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

りえしょん、亜利沙と同化しすぎぃ


あー、書き忘れた

りえしょんは観客に挨拶する時に必ずライブビューイングに対しても挨拶してて、とても素敵だなと思いました


*ころあず

1stは体調不良だったのだけど、そういえば最初にアイマスのライブで曲を披露したのがぴょん吉ところあずだった

センターとしてはいつもぴょん吉が目立っているけれど、そういう意味でころあずも背負っているものがあったんだなぁ、と改めて思った

この両人が1日目、2日目のソロパートのトリ


*ゲッサンのちらし

門司先生描き下ろしのおつかれさまイラストとか豪華すぎるでしょ

紙も少し厚いいいやつだし、完全に保存版だよこれ

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| アイマス | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
艦これは良く知らないけれど"word2vec"でアイマスのアイドルを検索してみたよ
元ネタはこれです。



自分はpythonを使っていないので、サンプルコードが動くようになるまで2〜3時間掛かってしまい、1度実行するのにも時間が掛かるので、今日は765プロのアイドルの名前単体で検索した結果を載せるだけです。

元データはたまたま最近ダウンロードしていた、2ちゃんねるのアイドルマスターミリオンライブスレPart1〜560を使わせてもらいました。

結果の見方ですが、検索したアイドルと似た文章が見付かった単語が、近い順に出ています。
s() ・・・ 検索した単語
rank ・・・ 近い順
word ・・・ 近い単語
score ・・・ 近さ(一致=1.0)

もう少し簡単に説明すると、文章中の検索した単語を、検索結果の単語と置き換えても通じる順、となります。

例文:「春香 は、かわいい」 → 「風花 は、かわいい」

s(['春香'])
rank word score
1 風花 0.636098
2 ドロシー 0.600477
3 このみ 0.569431
4 田中 0.565158
5 ニセレブ 0.557306
6 豊川 0.550058
7 二階堂 0.549951
8 高山 0.543377
9 小鳥 0.54194
10 音無 0.537906

s(['はるるん'])
rank word score
1 律っちゃん 0.586169
2 バサバサ 0.573658
3 閣下 0.544117
4 望月 0.522755
5 ちひゃー 0.511385
6 馬場さん 0.509967
7 三枚目 0.508508
8 むちぽよさん 0.493561
9 ファインダー 0.492265
10 ツバッティー 0.484343

s(['千早'])
rank word score
1 伊織 0.59276
2 響 0.574238
3 美希 0.55654
4 いおりん 0.546686
5 雪歩 0.54499
6 貴音 0.533863
7 バカンス 0.510677
8 やよい 0.504319
9 春香 0.502192
10 百合子 0.487325

s(['やよい'])
rank word score
1 雪歩 0.6654
2 貴音 0.642723
3 美希 0.629257
4 律子 0.627897
5 ウェスタン 0.621783
6 響 0.618709
7 ウエスタン 0.616295
8 伊織 0.601346
9 パジャマ 0.598891
10 あずささん 0.594647

s(['貴音'])
rank word score
1 雪歩 0.658273
2 響 0.655431
3 伊織 0.646378
4 やよい 0.642723
5 律子 0.626117
6 あずさ 0.618757
7 お姫ちん 0.615124
8 美希 0.581352
9 真 0.576042
10 ウエスタン 0.543595

s(['響'])
rank word score
1 貴音 0.655431
2 真 0.634353
3 雪歩 0.630271
4 やよい 0.618709
5 あずささん 0.594627
6 りっちゃん 0.576542
7 千早 0.574238
8 美希 0.564739
9 伊織 0.554456
10 律子 0.53318

s(['あずささん'])
rank word score
1 りっちゃん 0.620941
2 のり子 0.604554
3 やよい 0.594647
4 響 0.594627
5 エレナ 0.591062
6 マイディアヴァンパイア 0.569636
7 ウェスタン 0.562833
8 律子 0.560317
9 パジャマ 0.551356
10 花嫁 0.549249

s(['あずさ'])
rank word score
1 美也 0.651949
2 貴音 0.618757
3 むちぽよ 0.612412
4 パジャマ 0.591332
5 伊織 0.586891
6 たかね 0.580903
7 律子 0.579874
8 ウエスタン 0.579651
9 次女 0.568254
10 むちぽよさん 0.559955

s(['亜美'])
rank word score
1 センセー 0.665599
2 真美 0.609987
3 ミツバチ 0.5894
4 チャーム 0.584604
5 蜂 0.540773
6 りっちゃん 0.53729
7 雪歩 0.513839
8 やよい 0.503886
9 律子 0.479379
10 伊織 0.471708

s(['真美'])
rank word score
1 亜美 0.609987
2 ハンマー 0.560278
3 雪歩 0.556388
4 ミツバチ 0.509887
5 真 0.495367
6 響 0.485974
7 センセー 0.485688
8 マイハマン 0.47495
9 のり子 0.467379
10 美奈子 0.466468

s(['雪歩'])
rank word score
1 美希 0.677067
2 やよい 0.6654
3 貴音 0.658273
4 律子 0.63436
5 響 0.630271
6 りっちゃん 0.621445
7 真 0.591292
8 パジャマ 0.58188
9 クリスマス 0.565724
10 真美 0.556388

s(['律子'])
rank word score
1 りっちゃん 0.657489
2 雪歩 0.63436
3 やよい 0.627897
4 貴音 0.626117
5 伊織 0.616615
6 美希 0.612413
7 あずさ 0.579874
8 あずささん 0.560317
9 紗代子 0.552277
10 巨乳艦隊 0.546614

s(['律っちゃん'])
rank word score
1 はるるん 0.586169
2 ゆきぽ 0.547782
3 覚醒千早 0.545332
4 むちぽよさん 0.536536
5 りっちゃん 0.536266
6 バサバサ 0.529424
7 望月 0.523488
8 羅刹 0.519295
9 マカベー 0.515369
10 ウエディング 0.514486

s(['りっちゃん'])
rank word score
1 律子 0.657488
2 雪歩 0.621445
3 あずささん 0.620941
4 紗代子 0.577115
5 響 0.576542
6 待望 0.553467
7 センセー 0.550702
8 巨乳艦隊 0.546001
9 亜美 0.53729
10 律っちゃん 0.536266

s(['真'])
rank word score
1 昴 0.68024
2 響 0.634353
3 雪歩 0.591292
4 貴音 0.576042
5 やよい 0.575114
6 のり子 0.554182
7 伊織 0.54221
8 タキシード 0.522116
9 野球 0.510123
10 ジュリア 0.505183

s(['美希'])
rank word score
1 雪歩 0.677066
2 やよい 0.629257
3 律子 0.612413
4 貴音 0.581352
5 伊織 0.580695
6 響 0.564739
7 千早 0.55654
8 ウェスタン 0.521679
9 ウエスタン 0.506984
10 春香 0.501594

s(['ミキ'])
rank word score
1 RQ 0.598092
2 オリエンタル 0.478271
3 美希 0.474064
4 ステップアップガチャ 0.440311
5 美樹 0.423712
6 高山 0.417266
7 ハニー 0.413051
8 みき 0.413007
9 律子 0.406124
10 ウェスタン 0.399243

s(['伊織'])
rank word score
1 貴音 0.646378
2 律子 0.616615
3 やよい 0.601346
4 千早 0.59276
5 あずさ 0.586891
6 美希 0.580695
7 いおりん 0.569386
8 響 0.554456
9 雪歩 0.553557
10 真 0.54221

s(['いおりん'])
rank word score
1 伊織 0.569386
2 千早 0.546686
3 なおなお 0.523182
4 奈緒 0.522446
5 ひなた 0.483107
6 亜利沙 0.460966
7 百合子 0.457888
8 雪歩 0.453418
9 お姫ちん 0.449844
10 のり子 0.444189

s(['プロデューサー'])
rank word score
1 私 0.586455
2 あなた 0.561326
3 わたし 0.522558
4 お兄ちゃん 0.518624
5 アタシ 0.51807
6 ファミリー 0.512912
7 FINDYOURWIND 0.507611
8 ワタ 0.504692
9 提督 0.501446
10 父 0.499305



この、"word2vec"というプログラムは、同じ行に現れた単語をベクトル化して、そのベクトルが近い単語を、近い順に返してくれるものみたいです。(←詳細説明をまだ読んでないので間違ってるかも)

ただ、これが”最新手法”という言葉で紹介されているのは、検索する時に『複数の単語のベクトルを合成(または除外)したものでも検索できる』という部分のようです。

今回はそれをしていないので、その特徴を全く生かせていません。

その内追加データと結果の所感を書くつもりです。


自分が普段使用している汎用連想計算エンジン(以下GETA)も、単語の集合をベクトルに置き換えて計算するプログラムです。

自分は"word2vec"についてまだ全くわかっていないので、二つのプログラムのデータの取り扱いが同じ考え方なのかどうか分かっていません。

こちらについても、もう少し分かったら続きを書きます。
 

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
| 技術情報 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
劇場版アイドルマスター2、3回目視聴の感想
劇場版、ライブと大きなイベントが続いて、その反応なんかも見て思ったこと。


シンデレラガールズの利益で予算的な障壁が無くなったアイマス運営に対する自分の信頼はMAXに達していて、もし不満を感じるとしたら、それは運営が目指すところと方向が合わない、というだけの状況にあると、自分は思っているのが今の状況。


それで、前回作画の問題や劇場版全体のテーマなんかについては、ああいう書き方になりました。

同じ予算を掛けるなら、平均的なクオリティを目指すより、目玉のシーンに投入する。
それで得られるものの方が大きいという判断。

ちょこちょこ見せ場を作って飽きさせないようにするより、じっくり丁寧に進めていく。
テレビではできない、劇場版だからできる構成。


望むか望まないかによって、良い評価もあれば悪い評価もありますが、いずれにしてもスタッフは最善を尽くした結果と見えました。



それでは2,3回目視聴後の劇場版感想。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| - | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ネタバレ]「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ」個人的感想
最初に書いておきます。
皆さんに読んでもらう文章としてはあんまり考えていなくて、備忘録的な文章なので、たぶん面白くないと思います。

この文章は1stインプレッションなので、基本そのまま残しておきます。


■事前の評判

最初はキャストや視聴したP(プロデューサー)の、とにかく泣けるという評判を聞いていて、泣けるシーンの連続なのかと思っていたのが公開当初。


一般受けを見ようとYahoo!のコメントを覗いたところが、平均評価3.5くらいであれっ?


細かく読んではいないのですが、一般受けはあまり良くないようで。

その時は、P視点で見れないと。話が見えないのか、それともアニメ作品らしい派手な展開を期待して、期待と違うという話なのか、と想像していました。
アイマスは思い出補正が強いのも確かなので。

それにアニマスは元々Pの満足を第一に考えて作っている作品なので、それが評価に出たのかなと。


あと、以前からアイマスPは外部での評価はあんまり気にしてない感じなので、工作的な底上げは見覚えが無いですね。



■観てる間の感想


web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| - | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画! 制作中記


今年も例年並みか、それ以上の反響をいただきまして、ありがたい限りです。

機械集計でここまでポジティブな評価をいただけることは、まあ無いわけで、続けてきて一定の成果は出たのかな、と思います。

2012年版の制作は既定路線であったのですが、作るのはやっぱり大変でした。
前半のみに絞ったにも関わらず、ほんとのほんとに、ぎりぎりまで、年内公開が厳しくて、もう投げ出そうかな、という場面もあったわけですが、今は公開できて良かったと思ってます。

反応ばっかりは、公開してみないと分からないですから。


■スケジュールと構成の事

制作自体は11月から開始して、これはとても年内間に合わないと。

まずMMDパートから作り始めるわけですが、これが毎回難航しまして、なかなか良いスタイルが見えて来ないですね。
今回はなんとか形になりましたが、最初は3か所の会場を中継するようなスタイルを考えて試行錯誤してたり、ステージもニコファーレ風にしたいなぁ、とか思いながら、結局3Dギャラリーからひっぱってきました。

MMDパートに関しては、別途MMDブログの方で書きます。


昨年版はMMDパートのオープニングのスカートの処理が難航して年内間に合わず、あと、物語系の長編作品を見る時間がどうしても確保できないので、今年は思い切って前後半に分けちゃいました。
これで年末投稿と、物語系の紹介作品を見る時間の両方を確保することができました。

web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| カタログ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイドルマスタータグ動画20万件突破記念!消えた4万動画の行方
2012年9月13日に、ニコニコ動画の「アイドルマスター」タグが付いた動画が20万件を突破しました。

というわけで、アイマスタグ20万件の軌跡、をお送りしようと思ったのですが、残念ながらそのようなデータは手元になく、今回は趣向を変えまして、ニコマスchガイドが取得した過去含めた全てのアイマスタグ動画24万件から、9月20日時点の20万件の動画の差が、どうなってしまったのか調べてみました。

何分このような集計は初めてなので、長々と前書きがあります。
結果だけはよ、って人は、下にグラフがあるので、スクロールしちゃってください。
でも、これから書くことは、それがどんなデータなのかという説明なので、グラフだけ見てもあんまり意味が無いっていうか、そもそもこのデータ自体意味が無いんじゃないかっていうか・・・そんな感じです。


■そもそも「アイドルマスター」タグが付いた動画って何?


web拍手 by FC2他の人にもおすすめの記事だと思ったら押してください。左の記事ランクに反映されます。私信の送信にも使えます。
続きを読む >>
| ニコマス | 21:30 | comments(1) | trackbacks(0) |